電話で勧誘するもの - その他

このページでは、電話で勧誘が行われる悪徳商法を紹介します。

名称 株式会社 光通信
会社情報 YAHOOの企業情報
出会いの日
掲載日
1999年03月10日/1999年03月19日
勧誘の内容

国際電話のお知らせ(?)

光「 光通信のカシワギですけど。御社でお使いの国際電話についてのお知らせです。ご担当の方は、いらっしゃいますでしょうか?」

僕「 いえ、今いません」

光「 いつ頃、お戻りになるかお分かりになられるでしょうか?」

僕「 ちょっとわかりませんねえ」

光「 それでは、後日改めてお電話させていただきます。失礼いたします。」

コメント

急成長とか強引とかで何かと話題の光通信。携帯電話販売で急成長しているらしい。YAHOO掲示板の方でも人気のようです(ここを辿って僕の所に来る人も多いようなので)。

で、何の勧誘かよく分からなかったけど、丁寧だし割合あっさりと引き下がった。でも、掛かってきた電話番号は電話帳に載せてないんだけどなあ(この番号への勧誘は、光通信が2社目とかそのくらい)。その調査力には頭が下がります。以前同様な勧誘が掛かってきたときに「いりません」とハッキリ断ったのにまた掛かってくるのは、営業マン毎に名簿が違うからか?

また、「国際電話」についての勧誘が来た。今度は、ハニュウさん。「国際電話は使っていない」と答えたら、「以前、お使いでしたよね?」とか言い換えされた。KDDから情報が流れてるのか?一番最初の時に断ったのだから、全社徹底して2度とかけてこないで欲しいものだ。丁寧だけど、要は慇懃無礼と言う事なんだろう(1999.03.25追加)。

関連リンク

株式会社光通信
本社のページ。

名称 NTT
会社情報 誰でも知ってるので省略
出会いの日
掲載日
1992年10月頃(1993年だったかも)/1998年10月02日
勧誘の内容 キャッチホンをつけないか?
コメント

大学に入り、パソコンを買って、まず始めたのが「パソコン通信」でした。そのころのモデムのスピードは 2400bps。目を鍛えれば流れる文字が読めるほどの遅さでしたが、今のインターネット以上の感動があり、毎日ネットにアクセスしていました。

ある時急に、ネットから「強制切断」される事が多くなってきました。それは、100Kbyte以上のファイルをダウンロード(5分以上かかる)している最中だったり、チャットの最中だったり、昼間だったり、夜だったり、不規則に「強制切断」が起こりました。「回線品質のせいかな?」と思い、運が無かったと諦めていました。ある電話が掛かってくるまでは...。

「もしもし。NTT です。ただいま、キャッチホンを無料で設定しておりますが、使い心地はいかがですか?よろしければ、サービスに加入して頂きたいと思います。」

「パソコン通信をやっているのですが、もしかして強制切断はそのせいですか?迷惑なので、勝手に設定しているやつを解除して下さい。キャッチホンもいりません。」

「わかりました。すぐに解除します。」

キャッチホンを設定すると、電話中に別のところから電話が掛かって来た時に「プップップ」と音が鳴ります。それがノイズとなって、ネットから強制切断されていた訳です。

その後も、「テレジョーズつけないか?」とか「エリアプラスが始まった」とか、事ある毎に勧誘の電話が来ます。睡眠中だったり食事中だったり、こっちの都合を考慮しないのは、電話最大の害ですね。大元締めなんだから、そのくらい考えて欲しいものです。だいたい、毎月送ってくる明細書に入れるだけの話だと思うのですが...。まあ、「必要になった時に、こちらから電話します」と言えば、すぐに引き下がりますけどね。

ところで、ふと思ったのだけど、NTTも電話代って払うのでしょうか?

関連リンク

NTT大嫌い
「NTTが書類の改竄を行い、責任を個人に押し付けている」と言う事例の紹介。NTTからプロバイダー宛に削除要請が出されるが当人には苦情も削除要請も来て無い、と言う、当サイトと似た様な事を経験しているらしい。

NTTを撃つ!(仮)
NTTなどの通信料金やサービスについて考えていくページ。

りんりん
NTTに関する文章が幾つかある(98.10.06追加)。

名称 布団の出張クリーニング/株式会社アトラス
会社情報 不明。
アトラスで調べたら山の様に出てきた。
出会いの日
掲載日
1998年04月07日/1998年04月09日
勧誘の内容 布団の出張クリーニングを行いたいのだが良いか?やり取りの詳細
コメント 現在進行形なので、まだ内容が分かりません。これまでの経過は、詳細をご覧になって下さい。
関連リンク 調査中

名称 インターネットジャパン(担当:コムロ)
会社情報

不明。
株式会社インターネットジャパン/インターネットジャパン株式会社のどちらも違うとの事である。

参考:インターネットジャパン株式会社

出会いの日 1998年02月20日
勧誘の内容 パソコン・インターネット・データベースのビジネス教育のプログラム案内を送っても良いか?
コメント

初心者向けキーワード(インターネットとかデータベース)を並べてもっともらしいけど意味不明な事を説明し「プログラム案内を送りたいが同意していただけるか?」と言っていた。

事前登録で特別に選ばれた人のみ送ってくれるらしい(笑)。「おたくは、株式会社ですか?」とか「とりあえず、電話番号教えてください」と聞いたら、ガチャ切りされた。失礼千万ですね。それにしても電話勧誘第1のフィルターは効果絶大だ(笑)。

資料は無料らしいのでぜひ送って欲しいのだが、連絡先ぐらい教えてくれようようよう(残響音含む)。

で、この情報を載せてから5時間後、早速読者の方からの情報(その1)を頂いた。この情報を見る限りでは「インターネットジャパン株式会社」は非常に類似のビジネスを行っているようだが、コムロ氏は違うと言う。謎ですねぇ。

さらに、読者の方より追加情報(その2)(2/23)。

さらにさらに、追加情報その3その4その5(3/21)。

他の情報載せた時はあまり反応無いのに、何故か沢山情報がおくられてくるよ(^^)。

肯定意見(4/20)

関連情報

読者の方からの追加情報(一部、コメントの所とダブっています)

否定的

その1その2その3その4その5その6(4/24)、その7(4/24)、その8(5/2)、その9(5/13)、その10(5/24)、その11(6/11)、その12(6/23)、その13(6/23)、その14(6/23)、元社員の方から(8/26)、その15(11/23)、その16(11/23)、その17(11/23)、

肯定的

その1

関連リンク

株式会社インターネットジャパン
YAHOO で検索したら Hit したので「先ほど、インターネットジャパンのコムロを名乗る方から、ビジネスプログラムについてのお電話を頂いたのですが...」と電話してみた。
すると「それなら、新宿にあるインターネットジャパン株式会社だと思います。良く間違い電話がかかってくるんです」との事でした。

インターネットジャパン株式会社
で、こちらにも電話してみた。確かにコムロ氏はいたが「パソコン・インターネット・データベースのビジネス教育プログラム」の事を聞いても「存じませんが」と言う事であった。

名称 OML
会社情報 不明
出会いの日 1998年01月16日
勧誘の内容 講談社の「ビジネスフォーラム」の資料を送っても良いか?
コメント

めちゃくちゃ早く抑揚の無いしゃべりで「リストラやリエンジニアリングでビジネスマンにとって大変な昨今、インターネット等での情報提供を行うために...(1秒)」と言うような事を1分くらい説明してました。相づちを打つ暇さえありませんでした(笑)。

とりあえず最後まで聞くと「当然、リストラなどには興味をお持ちですよね」と聞いてきたので、「あまり関係ないですね」と答えたら「そうですか。お忙しい所大変失礼いたしました」で、切れた。押しが弱すぎるよ(笑)。資料欲しかったのに(^^;。

良くは分からないけど、ビジネスマン向け「ナビコネクション」みたいなものか?

キーワード インターネット、SOHO、リストラ、リエンジニアリング

名称 ナビ・コネクション/NAVI CONNECTION
会社情報 フォーミュラ・ニッポンに参戦しているナビコネクション・レーシングチームの運営母体。キャノンの子会社らしい(20%出資)。
帝国データバンクによる企業情報
出会いの日 1994年夏
勧誘の内容 個人向けに特化した情報サービス会員の勧誘。
インターネット・情報系アポイントセールス。
コメント

パソコン通信(当時はinternetが、まだ一般的でなかった。)のようなサービスを高額な会費を払って受けると言うもの。説明では、会費ではなく「権利を購入」と言っていた。その権利がものすご〜く高くて60万くらいしたと思います(何故そんなにする?)。

また、サービスを受けるための専用端末を買わないといけないらしい。カタログを見せてもらうと、オムロンの mass if(i486マシン)を40万円で売っていた。ちなみに、当時NECの PC-9801NSA(i486マシン。ほぼ同スペック)が、15万円くらいで買えた...(定価は30万円くらいしたと思うが)。mass if は、486マシンだとばっかり思っていたら、実は 80186マシンだと言う情報を頂いた(2/3)。なんなんだ、この値段の高さは(笑)。
「mass ifが40万と言うのは、セールスの際に生じた誤解です」と言う指摘を頂いた。正確には「受益権」と言うものが50万円であり、mass ifはその値段の中に含まれているらしい。情報を元にしたサービスの詳細はこちら

ここで、頭が良いと思ったのは、会費ではなく権利として金を取っていた所。会費だと、途中で止めるとそれ以降取れませんが、権利ならローンが残るからです(交渉次第でいくらか戻ってくるかもしれないが)。

関連情報

ナビの勧誘体験談
最終的には断った僕の場合
断りきれなかったAさんの場合
一般的な勧誘方法

ナビコネクションの素晴らしいサービス
実際に入会したAさんの話によると...

新規入会者数の推移
段々減っている...

ナビコネクションのサービス(98.6.12)
このページを載せた後に得た情報を総合

関連リンク

WEB VALLEY
ナビコネクションのページ。

NAVI CONNECTION の話 〜知られざるもう一つの顔〜
勧誘を受けナビコネクションに入会した人の体験談。

情報の値段
ナビコネクションの勧誘をきっかけに、情報の価値と言うものを考えたと言う話。

名称 株式会社 アド・ナショナル
会社情報 福岡県福岡市南区(TEL:092-512-0350 FAX:092-512-7973)
NIFTY の帝国データバンクの検索ではヒットしませんでした。
電話帳には掲載していました(住所・電話番号ともに同じ)。
出会いの日 97年9月18日
勧誘の内容 出身高校の広告記事を新聞に掲載するので、協賛広告 を出して欲しいと言うもの(やりとり)。
コメント 電話勧誘第1のフィルターを通過したので、ある程度まともなビジネスなんだろうけど、FAXで質問をしたらすぐに勧誘を止める(やり取り参照)と言うのが、胡散臭さ抜群!そんなに、書面で残すのが嫌ですか(笑)。
たとえまとなビジネスでも、こんな誠意のかけらもない態度じゃ、まともだと言えないなあ(笑)。若い人向け、紳士録商法か?

戻る

メール送信

GigaHit


CSJ Banner Exchange
LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member