三哩島 あさしさんからの情報


 私の所に噂のインターネットジャパン(営業・深津氏)から勧誘の電話がありました。

「一年間はインターネット使いたい放題」
「会員である、貴方の勤務会社の重役からの紹介」
「貴方の勤務会社の中堅57人に連絡」
「締め切りを過ぎましたが、貴方だけまだ申し込まれていない」

という、ありがちな方法。

 私が「上司からそういった話は聞いていません」と言うと、「貴方は社長や重役と会食する立場にあるのですか?」と逆に怒りだし、しまいには「あとで後悔しますよ」というまるで脅しのようなセリフ。

 実は勤務先のイントラネットの掲示板で、同社からの勧誘についての書き込みがあり、これは嘘ばかりだと言うことは知っていました。
(例1:掲示板に書き込んだ人は断っている。>「貴方だけまだ申し込まれていない」というのは嘘
 例2:その人の所には「新入社員51人に連絡」と言っている。>「中堅57人」というのと矛盾。)

 もとから100万円など払う気はありませんでしたが、ちょっとその内容に興味があったのでどんなものなのかという気持ちもあり、その場は「ではやってみます」と答えて申込書と資料が届くのを待ちました。

 さて、2日ほどして資料が届きましたが、まるで内容のはっきりしないものばかり。(例えば、「1年間インターネット無料」といいながら1年経過後の料金体制、さらにはアクセスポイントの記載もなし。)

 CD-ROM教材の内容も全く解らず、こんなのを見て申し込む人などいないと思わせる資料ばかり。重役がこんなのに騙されているなら、うちの会社も終わりだな、と思ってしまいました。

 苦笑した私はインターネットジャパンに電話をして申し込みのキャンセルをお願いし(深津氏は出なかった)、「勤務先のイントラネットで嘘ばかりの貴社の営業の事が書かれていましたよ」と連絡すると共に、ついでに「悪徳商法マニアックス」のアドレスをFAXで送ったのでした。

 ・・・その後、10分程経ったあと、「「悪徳商法マニアックス」の事を教えてくださってありがとうございました」とのお礼の電話がありました。(結構礼儀正しいですね。(^_^;))

今までここのページの事を知らなかったのでしょうね。ついに知られてしまったか、、、ヤベ(^^;。

戻る