アド・ナショナルとのやり取り(現在進行形)

以下、株式会社アド・ナショナルの担当 長渕さんをアドと略します。私の個人名は、○○であらわしています。

ダイジェスト版

ファーストコンタクト 電話 アド->私 (不在だったので代理

××高校(私の出身高校)の件で、電話。
担当者名と、電話番号を教えてもらう。

電話 私->アド (少し、はしょってあります)

私 : ××高校の件について、お電話いただいた○○です。
アド: どうも、産経新聞のアドナショナルの長渕です。お電話ありがとうございます。
私 : なに新聞ですか?
アド: 産経新聞です。
アド: この度、産業経済新聞上で、××高校の特集記事を組んでご紹介することになりました。それで、××高校のご出身である○○様に、記事へのご協力をいただきたいと思って電話した次第です。
アド: ご協力いただきたい内容と言うのは、取材して××高校についての記事を新聞に載せますので、その下の方に、××高校の卒業生として、○○様のお名前を載せていただきたいと言うものです。名刺の内容をお載せいたします。○○様は、クラブ活動とか生徒会活動とかやられていましたか?
私 : 生徒会の方を
アド: それでは、その事をお名前の横におのせします。生徒会と言えば、一つ下になりますが、副会長の△さんとかご存知ですか?
私 : いいえ
アド: その△さんには、昨年ご協力いただきましたし、他にも◇さんとか、〜さんとか、□さんにもご協力いただきました。
私 : はあ
アド: 新聞に名前がおのりになりましたら、その新聞を郵送しますので、その後、掲載料として2万5千円をお支払いください。一度に払えないと言うことでしたら、11月12月の分割払いでも結構です。
私 : 記事なのにどうして掲載料をこちらが払うんですか?
アド: はい。協賛と言うことでいただいております。新聞に名前が載りまして、一生の記念になります。一生に一度のことですので、ぜひどうでしょう?
私: 少し考えさせてください。
アド: 昨年の記事がありますので、とりあえず、ご覧になってみませんか?FAXとかあれば教えていただけませんか?

と、言うことで、FAXをもらった

FAX アド->私

1枚目

平成 9918

○○ 様

御 協 賛 の お 願 い

 謹啓 時下益々の御清栄のこととお慶び申し上げます。
この度、産経新聞に置きまして、前回に続き「県下の伝統校、名門校」と題しまして、××高等学校 特集を企画しております。

 学校の写真、概要、沿革、歴史、クラブの活動などの記事を掲載する所存であります。

 輝かしい歴史と伝統を誇り、幾多の卒業生を各界に排出しておりますこの学校紹介特集は、読者の高い関心と注目を呼ぶものと考えています。

 何卒、本特集の趣旨をご理解いただきまして、特別のご配慮を賜ります様お願い申し上げます。

 尚、ご料金の支払方法といたしましては、新聞を郵送いたしますのでお名前が記載されているのを、ご確認のうえ、掲載後二ヵ月以内位までに分割で銀行振込か郵便振替にてお支払いいただいています。

 突然ではございますが、よろしくご協力のほどをお願い申し上げます。

敬 具  

掲 載 紙 産経新聞
株式
会社
アド・ナショナル
掲 載 日 10月15日 〒815 福岡市南区清水1丁目9番6号
掲 載 料 \25000 TEL 092-512-0350
担当 長渕(消費税別途) FAX 092-512-7973

2枚目(新聞のコピー)

新聞コピー

電話では、盛んに「記事」であることを言っていたが、右上の方に【全面広告】の文字が!つまり、記事のように見える学校案内も「広告」だと言うこと。

また、26人から2万5千円づつ広告料を取るので、65万円の収入がある。同地域の他学校と同時掲載と言っていたので、あわせて130万円である。産経新聞の山口・九州版の広告料金を知らないので高いとも安いともわからないが、同じようなスペースで全国版だと5万円くらいらしいので多分高いのだろう。

FAXで質問 私->アド (9月18日 17:50)

広告なので、当然、何部くらいの発行なのか?と言うことを聞かないと行けないのと、それ以外にも、不審な点があったので、以下のような質問をFAXした(電話は、勤務先にかかってきたのだが、電話番号はまだ誰にも教えていなかった)。

1997年9月18日

株式会社アド・ナショナル
長渕様

株式会社△△△  
○○       
TEL 00000(代表)
00000(直通)
FAX 00000    

××高校広告について質問状

前略。昨年の広告のFAX拝見いたしました。これについて、いくつかお聞きしたいことがありますので、出来るだけお答えいただける様お願いします。

    1. どこで、当方の勤務先・電話番号を知りましたか?
    2. この件について、何人位の人に話をしていますか?また、行うつもりですか?
    3. 9月18日現在、何名の応募がありますか?
    4. ××高等学校は、この広告のことを知っていますか?もし、学校側に担当者がいるとしたら、どなたですか?
    5. この広告の配布される部数は何部程度になりますか?
    6. 最後に、貴社の事業内容と規模をよろしければお教えください。

以上

電話 アド->私 (9月18日 17:56)

FAX を送ったらすぐ返事が来た。

アド: 昨年の記事をFAXしましたが...
私 : はい。見ました。それについて、いくつか質問が出てきましたので、FAXしたのですが、見ていただけましたか?
アド: はい。それについてお答えしようと電話しました。
私 : 電話でですか?それでも、良いのですが、ちょうど今から会議があって忙しいので、FAXで送っていただけませんか?
アド: 会議...ですか?
私 : はい。6時からで、もう行かなければならないんで、ちょっと忙しいんです。
アド: わかりました。

電話 アド->私 (9月18日 17:58)

FAXで送ってくれと頼んだ電話から、2分後いや、1分後にまた電話がかかってきた。

アド: もしもし。長渕ですけど。今から、取材に出なければいけないので、FAXが送れません。明日、お電話で答えると言うことにしたいのですが、いつ頃大丈夫でしょうか?
私 : あしたですか?明日の予定は、今からの会議次第なので、どうなるかちょっと分かりません。

アド: では、明日の朝、またお電話いたしますので、その時にご都合を教えてください。
私 : はい。わかりました。

回答をFAXすると言って、上司に怒られたか?(笑)

FAX 私->アド (9月18日 21:05)

会議終了後、以下のようなFAXを送った。
よっぽど、紙で回答を残したくないみたいなので、催促(^^;。

1997年9月18日

株式会社アド・ナショナル
長渕様

株式会社△△△  
○○       
TEL 00000(代表)
00000(直通)
FAX 00000    


広告への質問について

前略。前回FAXいたしました質問の件についてです。19日にご回答のお電話を頂けるとのことでしたが、本日の会議の結果、所用により時間が取れなくなりました。今週中には、ご回答いただきたいと思っておりますので、大変お手数ですが、FAXにてご回答願います。
蛇足ながら、以下に質問の内容をもう一度、申し上げます。

草々

    1. どこで、当方の勤務先・電話番号を知りましたか?
    2. この件について、何人位の人に話をしていますか?また、行うつもりですか?
    3. 9月18日現在、何名の応募がありますか?
    4. ××高等学校は、この広告のことを知っていますか?もし、学校側に担当者がいるとしたら、どなたですか?
    5. この広告の配布される部数は何部程度になりますか?
    6. 最後に、貴社の事業内容と規模をよろしければお教えください。

以上6点

FAX 私->アド (9月19日 8:14AM)

冷やかしではなく、広告についても考えているんだぞ、と言うことを示すため(^^;にFAX。

1997年9月19日

株式会社アド・ナショナル
長渕様

株式会社△△△  
○○       
TEL 00000(代表)
00000(直通)
FAX 00000    


広告への質問状(追加)

拝啓。貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
現在、広告のことを考えています。それについて、いくつか要望と言うか、お聞きしたいことが出てまいりました。以下の点について、ご回答お願い申し上げます。
本日、電話での応対は出来ないと思いますので、お手数ですが、書面にてご回答ください。
なお、前回お送りした質問についてもあわせてご回答お願い申し上げます。
お忙しいとは存じますが、取り急ぎ質問内容に関する回答を拝見したいため、出来る限り早急にお願いします。

敬具

  1. 当方の掲載する協賛広告の横書きは可能ですか?
  2. ホームページのURLを掲載することは可能ですか?
  3. メールアドレスを掲載することは可能ですか?
  4. 会社のロゴマークを表示することは可能ですか?
  5. 会社の事業内容(60字程度)を掲載することは可能ですか?

以上

FAX アド->私 (9月19日 10:03AM)

質問の回答の代わりに、延期の FAX が来た。

平成年9月19日     

株式会社△△△
○○様

今回の広告の件でありますが
我社の準備不足により
延期となりました。
又の御機会ありましたら
よろしくお願いいたします。

福岡県福岡市南区
(株)アド・ナシ

(電)092-512
(FAX)092-512

右下の会社名とかが途中で切れているのは、わざとか?(笑)
本当に延期なのかなあ。もし、私が質問したことで延期になったのなら、悪いことをした(笑)。

配達記録郵便 私->アド (9月19日 17:20)

納得行かないので、延期の理由をたずねることにする。FAXで質問したことは一つも答えてくれないので(なめられてる)、配達記録郵便で送ってみる。

1997年9月18日

株式会社アド・ナショナル
長渕様

株式会社△△△  
○○       
TEL 00000(代表)
00000(直通)
FAX 00000    


広告についての質問状

拝啓。貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
××高等学校の広告の件について。準備不足により延期とのことですが、大変残念に思います。当方としても色々と準備を進めていたため、延期の理由について、納得のいく形で説明をいただきたく思います。
下記の疑問点について、必ずお答えください。その際、書面でのご回答(郵便または、FAX)をお願い申し上げます。

敬具

  1. 広告が延期になった具体的な理由。準備不足とありますが、どのような点が、不足なのでしょうか?
  2. 中止ではなく、延期とありますが、次の掲載時期はいつ頃になりますか?
  3. どこで、又は誰から、当方の勤務先・電話番号をお聞きになりましたか?(これは、名簿が流れて嫌とか、そういった事ではありません。純粋に経路を知りたいためです。)

以上

9月22日に、アドの方に到着した(配達記録なのでわかるのだ)けど、回答してくれるかなあ?

自分から話を持ち掛けておいて、ここまで誠意がないと、悪徳と言って良いのでは?

ちなみに、どうして会社の電話番号がわかったのかと言う点について。

実家の方に聞いたら、「××高校の土方」さんと言う人(そんな人知らない)から、「卒業生名簿について」とか何とか言う電話がかかったので、勤務先を教えたそうです。

こういう、同級生を偽って電話してくる人が多いので、親御さん、注意しましょう(^^)。

でも、これで私の勤務先データが流れたので、これからバンバンかかってくるのか?(^^)

このページの一番上

「電話勧誘・その他」のページ

GigaHit