ZKさんからの情報


インターネットジャパン.私の後輩,やられました.

ある日,後輩のT君と話をしていたときローンの話になりました.
何のローンがあるのか聞いたのですが,T君はなかなか話してくれません.
むりに聞き出したら「いろんな資格の勉強ができて,おまけにザウルスをもらった」というのです.

ローンはいくらなのかと聞いたら,なんと利子込みで100万円だというのです.

怪しい気がしたのでパンフレットを見ながら詳しく話を聞きました.
どう考えてもおかしいので,T君を説得し消費者センターに相談させました.

−−なにがおかしいかというと

  1. 会社の人の紹介であると言われた.
    (こんな怪しいもの紹介するはずありません)
  2. 限定300セットと言われた.
    (よくある手ですね)
  3. 購入者名簿をあとで見せると言われた.
    (普通見せないと思います)  
  4. パンフレットの取得できる資格一覧にすべて”対策”と書かれて会った.例えば,情報処理試験対策という様な感じ.
    (対策じゃあね)
  5. パンフに長島一成が載っていた(笑)
  6. 異常に値段が高い.
    (CD−ROMの教材なんて原価はたかが知れています)

等です.  

結局消費者センターの方のおかげで,T君の被害は数万円で済みましたが,これってやはり悪徳商法でしょうね.

だいたい,資格なんて講習を受けても数万円,参考書であれば数千円で勉強はできます.受かる人は,数千円の参考書でも,100万円のインターネットジャパンでも受かるはずですし,落ちる人は一千万円分勉強しても落ちます.

戻る