INJ元社員さんからのお便り

案の定、すごいですね。インターネットジャパンは…。

こんなに社会的な害悪を撒き散らしていたとは。皆々様の怒りの言葉を読んで、やはり、感覚が
麻痺しないうちに辞めて良かったと思います。そう、何を隠そう私は旧社員なのです。

この会社の悪徳を暴露することにより、少しでも損害を食い止めることができればと思い、これから
その騙しのセールストークマニュアルを皆様にご披露したいと思います。

アポイントトーク
これは、インターネット等に関心があるかどうかを聞き、住所を教えてくれた人に資料を送るという内容です。興味が全くなければ容易に断ることができますので、この段階では一般の企業の営業とあまり大差はないので省きます。
追求トーク
資料の中に記載されている締切日に、会社あてにTELします。いわゆる詐欺トークです。

(会話口調)青字は被勧誘者の返答

おはようございます。インターネットジャパンの〇〇です。

先般お送りしました書類(インターネットクラブの書類)の件で本日お電話致しましたのは、実は、御社(御市役所・御団体等)におかれましては〇〇(狙われた会員の名)さん含めましてお若い方、13名の方、お名前のほう頂いておりまして、で、他の皆様方なんですけども、もうすでに申し込み手続きのほうは終了しておりまして、で、〇〇さんだけまだでございましたから、本日お電話させていただきました。

このインターネットクラブ、ご存知のように御社含めまして、各企業の経営陣・経営幹部の方から、設立の段階から非常にご支援を頂いている内容で、いずれにせよ、ご連絡するようにと言われておりましたので、お電話させていただきました。

今回お名前を頂いた方、将来を睨んでの人選・若手リーダーの育成ということで…えぇ〜と。〇〇さんは入社〇年目の方ですよね?

(はい、そうです)

あ、ということでお聞きしておりましたので、ひとつご了承下さい。

としますと、〇〇さん。申込書の方はまだこちらのほうにお送りして頂かないで、まだ、お手元にお持ちですよね?

(はい、そうです)

あ〜そうでしたか。まだ申込書の方、まだ、こちらの方にお送りしていらっしゃらない方、2、3大切な点、1〜2分でお伝えした上でご判断頂くようにと言われておりまして、また、皆様方よりちょうどこの機会に質問を頂いておりまして、コンピューター利用の件と名前はどこから来たんですか?という質問を頂いておりますので、今からお伝え致しますから、途中お忙しくなったらおっしゃっていただきますか?

以下内容説明を一部抜粋

後、コンピューターの件なんですけど、確か〇〇さんはパソコンの方はお持ちではなかったですね?(アポイントの時に確認済み)間違いありませんか?

(間違いありません)

で、今回、協賛企業さんの富士通(シャープ・NEC)さんのほうからパソコンお持ちでない方に限り、無料で提供させて頂きますから是非、ご活用下さい。ただし、ひとつお約束頂きたいのが、今回パソコンをお持ちの方にはこの話は一切しておりません。お伝えしたら皆さん欲しがりますから。ですから、この件の話については内密に願えますか?

(はい)

で、最後になりますが、〇〇さんのお送りした書類の最終締め切り日が本日だったんですね。書類の方、今からでは郵送では間に合いませんので、必要事項2点ほどお聞きできれば、〇〇さんであるという正式な確認がとれますので、皆様方同様(申し込んだとされる会社の人達)正式な入会手続きができますので、皆様方同様同じスタートラインにたって、今後のご自身の将来のためにも是非!がんばってください。

いずれにしろ、今後、〇〇さんのお役に立つことは間違いありませんから、後はもう、担当私某が責任を持ってサポートしてまいりますので、安心して取り組んでください。よろしいですね。それでは入会に必要な確認事項を伺いますが、まずお生まれは?ご住所は? 承知いたしました。

パソコンの方は2週間前後でご自宅の方に到着すると思います。支払いの方は、月々9100円、ボーナス時55000円の60回払いでよろしいですね。総額は100万ナンナンとします。

それでは、〇〇さんの安心のため、契約部(管理部)の方から、5分前後に確認のお電話を入れますのでいらっしゃってください。それでは、今後ともお仕事ともどもがんばってくださいね。失礼致します。

以上骨格のみ(代表的なもの)

管理部の方では、支払いの再確認と契約書の提出方法を確認します。会社の方からの紹介で、とにかくよくわからないけれども、やれ、と言われているのならしかたがないなあ〜。とあやふやな内に、思考が整頓されない内にその日の内にバイク便が職場にやってきて、契約書に印鑑を押させるのです。それが無理なら郵送。

さて、電話で契約をしたものの、怪しいと判断した人がキャンセルの電話を入れてきます。その時は、学生ではないんだから、社会人として自分の言動に責任を持てと見当違いな理屈でもってキャンセルをさせません。

「私ども、あなたの言葉を信用して各方面に手続きをしてしまったのですよ。パソコンもメーカーのほうに発注かけましたし、私の立場は一体どうなるんですか」

とまくし立てる。

「私はあなたにやってください、お願いします。なんて一言も言ってはおりません。あなたのおっしゃるままに手続きを済ませたのですよ。」

追求トークは第三者の話法を使っているので、担当は伝える、という立場。だからこそ、高圧で、傲慢な話し方ができるのである。会社の役員から伝えるようにと頼まれた立場であるが故に。(ここが詐欺) そこを狙って人の道を踏み外した営業を行っているのである。

現在累計会員15000名前後、これらをサポートする専門スタッフ計3名。この実態こそが、インターネットジャパン株式会社の悪徳を如実に証明するものといえよう。

嗚呼、辞めて良かった。ちなみに私のお客さん(会員さん)は10名。全員にインターネットをつなげさせ、電子メールにて個人的なサポートをしています。これは、これらの人達がある程度、自立できるまで続けていきたいと思っています。自分の汚点を消す精一杯の方法だと思っています。

他に伝えたいことがたくさんありますが、とりあえずここまでとします。

さすがに、元社員の方の情報は迫力が有ります。あらゆるエッセンスが詰まっていて参考になりますね。

戻る

LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member