せいわさんからの情報


10月の末から11月の初め頃にインターネットジャパンのミウラという人の勧誘の電話がありました。

一度目の電話

1・2分ほどの簡単な説明があり資料を送るので自宅と勤務先どちらがいいかと聞いてきたので自宅にしてもらう。今は住所を聞き出す方法として「本人確認の為、住所を言って下さい。」と言っているようだった。(怪しく思って「知っている住所に送ればいいだろう?」と答えておく)

二度目の電話

  • 資料も届かず(住所が分かっていないので当たり前だと思うが)締め切り日という事で電話がかかってくる。
  • 資料が届いていないと答えると詳しい説明を始めるが、実際のところ前回の説明と大差無かった。
  • 説明後、突然「手続きするので本人か確認の為に生年月日を言って下さい。」と言い出す。なぜ入会すると言っていないのに勝手に手続きを始めるのかと問いただすと、「この様なサービスを生涯受けるには普通ならもっと費用がかかる」とか「役員からの紹介で・・」などと全く見当違いな説明をする。
  • 「日経に広告を出している」「TFMで番組のCMを・・」「パンフレットに長島一茂」「会社の役員から紹介を受けている」など信用できる事を説明しようとしていた。CMにしろ広告にしろ、お金でがあれば普通出せるものでしょう。それに、勝手に手続きを始めたり、締め切り前に資料すら送る事の出来ない人の話しを信用できるはずが無い。
  • 紹介者の名前を聞いているのに「会社の取締役などの・・」と答えようとしない。再度聞いても見当違いな返事しか返ってこなかった。
  • 説明ではわからないし資料も来ていないからと断ると、「資料が届いていないなら、なぜ連絡をして来ない」「誰が資料を送らせてくれと頼んだ」と見当違いな文句を言ってくる。送ると言ったのは向こうからであるので、そう答えると見当違いな説明を始める。大体、頼まれたと思っているのなら尚の事締め切り前に届くようにするべきだと思うのだが。
  • 「送ったのを証明します」などと言ってくるが、届いていないのだから意味がない。どうせなら配達証明して欲しいですね。まあ、どうせ住所がわかっていないのだから、送った住所を聞けば良かったですね。
  • 「自主性を見る為に」と言いながら、自主的な判断で断ると言うと再度「このようなサービスを普通この様な値段で受けられない」「会社の役員からの紹介だから・・・」としつこく言ってくる。じゃあ自主性を見るってことはどういう事なんでしょうね。
  • 「入ってくれと頼んでいる訳ではない」と言ってくるが、じゃあ入らなくていいでしょう。
  • 「OOさんならわかると思うけれど・・」と言ってくるが、わかった上で断ったらダメなのでしょうかね。
  • サービスの内容が入会金に見合う価値がないと思うから断ると言うと「あなたがサービスを受ける価値が無いというのですか?」と失礼な事を平然と言ってくる。
  • 入会金を払っている余裕が無いと言っているのに「払っていることで生活が出来なくなるのでなければ」と話しを全く理解していない。
  • 散々理由を言って断っているのに「紹介した方に理由を伝えられないと困る」としつこく繰り返す。

全体的な内容は元社員の方の話しの通りですが、ローン総額で100万近いものを約75万と説明したり、勝手に手続きしようとする、紹介者の名前を答えられない等とても信用できる人物ではありませんでした。

戻る