EDOさんからの情報


私もあの会社には勧誘された経験があります。去年(97/4頃)のことです。その時のやりとりを、とあるパソコン通信のボードに書いたものを紹介させていただきます。


会社に電話がかかってきてパソコン操作や資格の取得なんかの世間によくある勧誘をうけた。案内が送られたが、それを見てもてんで説明不足。今日改めて勧誘の電話がかかってきたので質問してみた。以下こんな感じ。

「案内には48回払いのローンしかないんですが」

「ほかのコースもありますがそれが一番いいということでのせました。ところで何回位の分割でなら払えそうですか。」

「それは価格を聞かんとわからんでしょ」(48回で総額100万近く)

「カタログに98のCanBeがありましたが」(*カタログだけで何の説明もなかった)

「あれは今回特別に差し上げるものです」

「てことはいらない場合でも値段は一緒なわけですか」

「はい」

「資格試験のコースに対する価格設定もなかったけど。」

「すべて同じです。というかすべてのコースが選択できます。」

「つまり全部コミと。宅建とツアコンとシスアドを一人で狙う人なんかいますか。えらい雑じゃないですか。」

「大手プロバイダと提携してインターネットが一年間可能とありますがどこですか?」

「MSNです」

「(じゃなぜカタログに載せん)それはそのプロバイダ指定ですか」

「そうです」

「じゃなぜカタログ載ってた個人のホームページのプロバイダが全部違うんですか」

「今回このサービスを設けましたのは、、(全く関係ない説明にはいる)」

「じゃなくてここに載せられてる方は全部御社のお客さんですよね。」

「もちろん」

「じゃなぜ全部バラバラなんですか」

「今回我が社では、、(また関係のない説明)」

「ちょっと内容が解らないので詳しい案内をしておられるのでしたら御社のホームページを教えてくれますか。」

「ホームページのサービスは一人につき、、」

「じゃなくておたくの会社のホームページのアドレス。」

「あります」

「じゃ教えてください」

「それは今後おつき合いしていく中でお知らせします」

「(どんな使い方だよ)いま解るなら教えていただけませんか。」

ここらで電話が別の人に変わった

「御社のホームページのアドレスをですね、、」

「ございます」

「教えていたたけませんか」

「ええとそれはまた後程、、今回のうちの案内をみて希望なされますか」

「なにもわからないので現時点では断るとしか言い様ないです」

「そうですか。それでは」 

ここで終わった。

おそらく提携だの企業協賛だのという唄い文句が嘘なのでカタログやホームページに出せないとみたが、インターネットジャパンという社名でホームページのアドレスもよう言わんとはえらい矛盾だな。

初心者相手にセットであれもこれも買わせるやり口なんだろうけどそれにしても雑な商売だ、、


以上がそのときの書き込みです。

この勧誘の際、電話口では

「○月に大手企業*社の協賛を得まして云々」とか、

「御社の○○さんも今回の話に大変興味を持たれまして」とか、

(ちなみにその○○さんは4月の異動で私と同じ職場になったのだが、そんなことは全然なかった)

「御社の社長さんに若い有望な社員を紹介していただいたところ、あなたの名前が」とか

もう言いたい放題。

消えてなくなる言葉でならデタラメばっかり言うところがあるんですね。
「今言われた事が確認できる資料をお願いします」なんていうのが
この手の商売にかなり有効ではないでしょうか。

ウン十万の商売の話を電話だけでまとめてしまおうとするのはどう考えてもおかしい。まともな資料の一つも送れないとこは要チェックですね。

それくらいは解っててインターネットジャパンは資料くれたんだろうけど、先の文章でもわかるように具体的な部分はほとんどなし。まぁ書いたモンに嘘は残せないんでしょうけど(笑)

戻る