Hyodai.gif

〜巻頭言〜

 3月を別れの季節とするなら4月は新しい出会いの季節。有機農業新聞にも新入生が入ってきました。大学という新しい環境でどのように自分を試していくのでしょうか。1年前に私が抱いた疑問をやはり感じているようですが彼女らなりの答えをここで見つけてもらえたら嬉しい限りです。
 今回もスタッフはじめ読者の方々、陰に陽に協力をしてくれた方々のおかげで第30号を形にすることができました。中でも疑問を感じ始めた学校教育の問題について勉強不足の私に、今できる最善のことをやるよう、また生半可な思い込みで記事を書かぬよう忠告をいただいた恩師の佐川先生に特にお礼を言いたいと思います。

飯泉 仁之直

hyoud1m.JPG

有機農業新聞 第30号

Table of Contents


1tech.gif 第67回 つくば有機セミナー報告

「土の団粒構造」

橘 泰憲
2nyumon.gif (連載)

ゆうきにゅうもん

(絵と文)
荒川陽子
3kodo.gif

大脳とあんこ

山本 亜希子
4kokoro.gif 連載)神域 vol.9

「徳川昭武 別邸」

(写真と文)
松田 智
5sensei.gif (連載)

霧中の教師像

飯泉 仁之直
6tabi.gif

98年、この春の旅

―つくば、京都、三重赤目、岡山18切符の旅―
建元 喜寿
7ethix.gif

Musing about the Land Ethic

グレゴリー・ケイ
8new.gif

農業高校と進学高校から見た筑波大

池田 理恵・栗田 暁子
9life.gif 連載)

あなたに伝えたい 私の読んだ本

(絵と文)
高木 俊江
10koe.gif

連絡読者の声編集後記




arrowL.GIF総合案内まで戻る