hyodai.GIF

〜巻頭言〜

 最近、忙しすぎて自分にとって本当に大切なことを考える余裕がなくなっていました。多くのことをやればそれだけ得るものが増える、と思っていましたが、ある人に「自分の成長を実感しながらマイペースで生きることが実は一番良い」と言われてハッとしました。やはり、やりたいことのために家族や恋人との生活を犠牲にしてしまうのは本当ではないでしょう。しかし、自分のために周囲を犠牲にしてしまう仕事や宗教が私達の回りに溢れています。この中で、本当のことを続けていくのを忘れないために、私は有機農業新聞を書き続けていきたいです。
飯泉仁之直

yuuki33m.jpg

有機農業新聞 第33号

Table of Contents


1study.gif 3年目の有機農業論 橘 泰憲
2view.gif 地球、
  それは命のかたまり
高橋 恵
3isln.gif 島で暮らす人間達
〜最終回〜
泉川 功一郎
4enter.gif (連載)
 ゆうきにゅうもん
荒川 陽子
5env.gif
地域、先住民、   
   環境を考える
山口 淳
6soc.gif 第70回つくば有機セミナー報告
  「土の構造」
荒川 陽子
7life.gif (連載)
あなたに伝えたい私の読んだ本
(絵と文)
高木 俊江
8dilm.gif
ボランティア   
   あれこれ
飯泉 仁之直
栗田 暁子
9echo.gif 読者の声編集後記 読者の皆さん



arrowL.GIF総合案内まで戻る