アムウェイ問題特設ページ

日本アムウェイは、ネットワークビジネスをやっている会社としては日本最大の会社です。ディストリビューターと呼ばれるアムウェイの販売員が、100万人以上いるため、最も身近なネットワークビジネスとも言えるでしょう。

ネット上でも、アムウェイは良く問題として取り上げられますが、それは主に以下のような点です。

  • うそ、おおげさ、紛らわしいセールストークによる勧誘(洗剤デモ等)。
  • 悪質な勧誘を認めない・指導しようとしない本社の体質。
  • 強引な勧誘、洗脳。

ビジネスをやって損をするのは本人の問題なので全く構わないのですが、「アムウェイ信者」「アムボット」とまで呼ばれるディストリビューターの熱狂度や、その「破壊的カルト」の特色は知っておいた方が良いと思います。

アムウェイは長野オリンピックの公式スポンサーでもありますし、決して遠い世界の存在ではありません。

このページは、アムウェイ問題について、より詳しく知っていただくためのページです。

註)洗脳とマインドコントロール(MC)は正確に言えば異なります。Amway等のカルトの場合は、MCと呼んだ方が適切だと思います(参考外部リンク)。ここでは、分かりやすさと簡潔性の為、洗脳を広義での意味「新しい思想を吹き込み、それ以外の思想を捨てさせる・否定させる事」として使っています。

DTの方へ(1999.03.21追加)

「アムウェイの商品は、一部凄い物がある」とか良く聞きますが、どの商品がどう凄いのか教えて下さい。このページに載せますんで。

アムウェイ信者を理解する

哲哉の部屋外部リンク

仮想ディストリビューター"長尾哲哉"氏がアムウェイの素晴らしさを説明するページ。実際には存在しない人物に対して、アムウェイ本社が「販売員規定に違反するため宣伝部分を削除する様」要求したのも面白い。
現在、当サイト内のミラーページで運営中(オリジナルはこちら外部リンク)。アドレス変更があると思うのでリンクはしない方が良いかもしれません。

アムウェイ掲示板外部リンク

洗脳された信者 VS アンチアムウェイの終わりなき議論が繰り広げられている掲示板。あまりの不毛さに嫌になってくる事、請け合い(笑)。洗脳されている人には何を言っても無駄と言う事が良く分かります。
販売開発さん所の掲示板の一つです。

うえのはるきのほめぱげ外部リンク

変わりたいモラトリアム人間の"上野春樹"氏が、アムウェイビジネスに食い物にされていく様を描いた日記文学。文学の新しい形、インターネット文学の最高峰の作品の一つ。

アムウェイと言う社会問題外部リンク

「アムウェイ離婚」した人の体験談。アムウェイ離婚と言う言葉が存在すると言う事実が、問題の深さを物語っている。

アムウェイ信者の議論(永遠に工事中。←適宜更新って事)

儲かる可能性だけ煽られて感情的に理解しているだけなので(そういうのを「洗脳」状態と言います)、議論が出来ないと言うのが特徴かも知れません。典型的なやり取りのパターンをいくつか作ってみました。
分かっている人が読めば面白いかもしれません。

アムウェイ度診断テスト

あなたは、どのくらいアムウェイにはまってますか?


アムウェイを理解する

工事中

FAQ(by.小方氏)

アムウェイについて
ボーナス制度について
ディッシュドロップ(洗剤)について
鍋について
浄水機について

アムウェイ必勝法

野口パールDDによる必勝法。これを見れば、誰でも成功する事間違い無し!完全無欠の営業マニュアル。全DT必携のバイブル。誤字脱字・字の大きさまで完全に再現した、パーフェクト版。

これを読んでなお「アムウェイは儲からない」とか言ってるやつは、死。

(NT@ueno氏より、頂きました。多謝。)

アムウェイDTのオーナー感覚について

某社で見た風景を夕刊フジ風にレポート。NT@ueno氏より。

3年B組 アム八先生

NIFTY-SERVEの掲示板の書き込み。

アムウェイに関する議論

今は無きASCII-NETの junk.test での議論の一つ。

ピンレベルとは何か?

本社の売上高と利益率

3すくみの関係


カルトとは何か?

工事中

カルト教団から家族や親友を守る方法外部リンク

洗脳されてしまった人を本当に救いたい場合は、組織への悪口や論理的な説得をしても無意味です。まずは、その組織を積極的に理解し、話しに真摯に耳を傾ける必要があります。
そのための準備と、破壊的カルトの特徴を簡潔にまとめてあります。

アムウェイは破壊的カルトか?

上のリンクで述べられている破壊的カルトの特徴と、アムウェイ信者の言動を比べてみると一目瞭然です。

註)破壊的カルトとは、一言で言うならオウム真理教のような集団、と言う事です。

トップページ