Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ BASENOTE with 29Res ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 7 Date : 10:01pm 7/12/95 Author:pcs39334 (はすらあ) また Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 1 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 48 Date : 10:01pm 7/12/95 Author:pcs39334 (はすらあ) がーん鏡面手だったのか。 何か情報ありますか? Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 2 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 78 Date : 11:11pm 7/12/95 Author:net04194 (あリすヘ) あぁもうそんな季節なのねぇ... (でもログもっていない人(笑)) # ごめんなさい Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 3 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 41 Date : 12:01am 7/13/95 Author:pcs33690 (T.Shimizu) 誰かに言わせると「アムエ」だそうです。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 4 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 177 Date : 2:56am 7/13/95 Author:pcs39334 (はすらあ) [ on 11:11pm 7/12/95 net04194(あリすヘ) wrote in junk.test ] > > あぁもうそんな季節なのねぇ... > (でもログもっていない人(笑)) > ># ごめんなさい もしや junk.test に出たとか? Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 5 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 154 Date : 7:57am 7/13/95 Author:net04194 (あリすヘ) 私の記憶違いでなければ, 昨年等に Y様が 御夏期になっていたように思われます. む, なれぬ言葉を使うと, 変換も妙だ. (あ, junk.testにね>書いた場所) Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 6 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 49 Date : 10:23am 7/13/95 Author:net66331 (luneミサイル) >>もしや junk.test に出たとか? 今回は出てない Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 7 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 78 Date : 10:24am 7/13/95 Author:net66331 (luneミサイル) >>御夏期になっていたように思われます. そのへんのろぐはもっておるかもしれぬ Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 8 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 17 Date : 10:41pm 7/13/95 Author:net66331 (luneミサイル) 持ってなかった Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 9 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 68 Date : 11:09pm 7/13/95 Author:pcs39334 (はすらあ) ああでもBBSからのドキュメントだと転載許可が面倒すぎるな。 しくり Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 10 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 958 Date : 3:12am 7/14/95 Author: (Y) うーん私が書いたのが全部あれば結構参考になると思うけどね。 アムエでもオウムでも幸福の科学でもサイエントロジーでも、よく知らないけど ヤマギシズムでもヤマハのポプコンでもjocでも保険の外交でもなんでもさ、 ああいう表彰とかを伴ったり総決起大会とかを伴った、士気を 煽ったり、射幸心を煽ったり、集団真理で熱くさせる奴ってさ。 やっぱ凄く面白いよ。人間の特性というものが凄くよくわかるしね。 やっぱり、その中に属してるとたのしいとか、やりがいを感じるとか、 生き甲斐を感じるとか、生きてる感じがするとか、そういうもの全部 興味があるけど一まとめにして研究して論じた本ってないのかな。 そういうのってどういう分野になるの?文化人類学じゃないよね、 集団行動学とか、生態学とか、そういうのになるのかな? まぁ人間の悲しい特性をうまく活かして、上層部だけ経済的利益を 得よう、みたいな。でも下層部にもお金で買えないやりがいとか与えて あげてる訳だからな。難しい問題だよね。 最後まで騙してくれれば、まだ価値あるケースといえよう。でも結構 手痛い目に合わせる非道なケースも多いからねぇ。この問題は深いよね。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 11 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 2071 Date : 3:24am 7/14/95 Author: (Y) アムエに関して一言言うと、適性というのがあるので、はじめる前から どれだけうまくいくかはもう決まってるものだと思う。 ダイヤモンド以上に確実に行ける適性があって、なおかつ友達を全て アムエ関係者のみの人生にすることに抵抗がない人なら、まぁ無理には 止めないけどって言うか。アムエやってない人は自然と離れていくし、 話も合わなくなるし、アムエはじめてうまく行くと、他のことは全部 つまんなくなって、「私の夢をかなえてくれるアムエは素晴らしい」って話しか しなくなるから。一日中年がら年中その話だからさ。 まぁ人生見えちゃって、これから生きててもどれくらい稼げて何が起こるか わかっちゃってるような人で適性のある人が、アムエをやることによって 島買ったり城買ったりフェラーリ買ったりヘリで富士山に行ってバーベキューしたり、 南極にオーロラ見に行ったり、世界中のコンベンションに参加したり、そういう常人には 味わえない素晴らしい人生が待ってると言われて、そうしたいと言うんだったら 止める資格は私にはないわな。 私はアムエの人たち見て、「アムエの話でしか盛り上がれないなんて、なんてつまんない 奴らだ、」と思ったけど、もうとにかく感覚変わっちゃって、いる世界が 別世界だからさ。動くお金も。経済感覚合わない人って、話も通じないし、 一緒に遊べないんだよね。お金の使い方が違うじゃん。 まぁそうなれるだけまだいいんだけど、たいていの人は全て失って 辞めていくので、とにかくうまく行く人にしか薦めません。 誰でも自分のペースに取り込めて話できて、無茶苦茶友達多くて、ちょうしいいけど 嫌味じゃなくて気さくでいい性格してて感じいいタイプで、人なつこくて 誰とでもすぐ友達になれて面倒見が良くて、細かいことも面倒臭がらなくて、 人に頼られて慕われるタイプで、アムエを始める前から人が羨ましがるような 仕事をしてて環境もあって、もう既になんでも持ってるような人で、 お金持ちとか、都心に豪華な一戸建があるとか、何不自由してない人で、 全然貧乏臭くなくて余裕があって、若くて綺麗でバイタリティーがあって、魅力的な人、 そういう人ならきっとうまく行くと思うわ。 お金に困ってる人とかがセコセコ貧乏臭くはじめても駄目ね。大体そういうグループって 暗くなって、もうだめ。貧乏人が夢見ても始まらないのよ。 継続してどこまで行くかだから。無理を続けると、だんだん駄目になって 行くだけで、何も残らない。余裕の有るお金持ちが遊び感覚でやってうまく 行ってるグループしか私は見たことないからなー。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 12 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 868 Date : 3:33am 7/14/95 Author: (Y) ああ、あと・・・良心の呵責を感じずやっていけるタイプじゃないと だめかも。あと、深く考え込むようだと駄目ね。頭の回転早くないと 駄目だし。あと組織に疑問を持っても、うまく自分を騙して行けるタイプとか。 なんか、組織の問題を隠すために、見なくて済む様にするために、 いつもアムエを麗讃してる感じがするんだよねー。彼らは。 まーなんでも入るのは簡単、抜けるのは難しいわけで、一度はまっちゃうと 抜けられないよねあと。よく考えないとね。アムエ教に出家する覚悟で。 まぁふつーの人はそこまで考えなくてもうまくいかなくて辞めることに すぐなるだろうからいいけど。元々日本人に戸別訪問紹介販売って形態は 向かないことは自明だし。創価学会の人が、アムエは創価は知れば知るほど そっくりだった、けど一つ違うことがあって、創価では労働の分しか対価は 得てはいけない、って教えがあるんだけど、アムエはそれがそうじゃないから 感覚が狂っちゃうんだよね、って言ってた。 アムエと創価は、か。知れば知るほどそっくりだった、って。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 13 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 39 Date : 6:20am 7/14/95 Author:pcs39334 (はすらあ) しまった、読めない。あとで読みます。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 14 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 28 Date : 9:35am 7/14/95 Author:msx01500 (nekono) 妙に説得力がありました:-) Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 15 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 2585 Date : 11:09am 7/14/95 Author:net19312 (TOM)   アムウェイ(以下「アムエ」と略・笑い)に関してのノートがあるのは前々から   気が付いてましたが、RESは初めて付けさせてもらいます。   わたし、実は恥ずかしながら(?)アムエに入ってます。   そもそも入会したきっかけと言うのが、わたしの昔の彼女がアムエをやってまし   て、その道連れってゆ〜か。   アムエのこと(仕組みとか)はかなり昔(10年以上前)から知ってました。   だから彼女からアムエの話を聞いたときは、そんなに興味も示さなかった。   でも、反対もしませんでした。   アムエの仕組みは昔から殆ど変わっていません。   一番初めにアムエの話を聞いたときは、時代がマルチまがい商法全盛期のときで   かなり警戒してました・・・そんなウマイ話があるか・・・と。   考えてみれば、アムエにとっても辛い時期だったんじゃ無いでしょうか。   誰だって儲かる話(アムエだけは「ゼッタイ儲かる」とは昔から言ってませんで   したけど・・・)には興味あるし、やってみたい気持ちがあったけど、時代が時   代だったもので、わたしは遠慮しておきました。   今じゃ失敗したかな?とも思うけど。(笑)   アムエで売ってる商品って、それなりに評価できるものはたくさんあります。 中にはそれ以上に評価できる商品だって・・・。   わたしがアムエに入った動機って言うのが実に単純でして、もちろん彼女から勧   められたって言うのもあるけど、それ以上に、商品の魅力とディストリビュータ   ーになることによる「商品の購入価格」にあります。   まあ、簡単に言えば、入会金(退会のとき戻ってくるらしい)払ってでも会員に   なることで、商品が安く購入できる魅力ってとこでしょうか。 あくまでも自己消費のためですけど・・・。 アムエの仕組み自体は、わたしは好きになれません。   マルチまがい商法と言われても仕方ない部分もあります。(キャッシュバックシ   ステムのような・・・とか・・・上位に居れば優位なことは間違い無い。)   アムエにのめり込んでいる人からは非難受けそ〜だけど、わたしはゼッタイ他人   には入会を勧めない。   わたしは入会して4年目になるけど、誰一人のスポンサーにもなっていません。 また、誰にも商品の購入を勧めたことはありません。   (だからって、上部から文句言われるワケじゃありませので・・・)   アムエをビジネスに考えている人は、それでも良いと思います。   わたしとの考え方が違うって言うことだけです。   これからアムエのビジネスを開始しようとしてる人は、ホントにビジネスにする   つもりなのかどうかをよく考えて行動してもらいたいですね。   (入ったからって、何かを「強制」させられることは無いはずなので、ソンする   ことって無いかも。) それより、アムエにのめり込むことによる、自分の親友を失うかもしれない(ア   ムエに対する偏見はかなりある。)危険性は指摘しておきたいな・・・。                                   TOM Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 16 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 105 Date : 11:10am 7/14/95 Author:net19312 (TOM)   ↑↑↑ 言いたいことわかった?                                 TOM Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 17 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 265 Date : 11:24am 7/14/95 Author:pcs37215 (Pleiades.)  AMWAY の話が出る度に面白いと思うのは  内部の人は商品を絶賛し、外部の人はまったく逆だということ。  そして外部の人が「この商品は実はこんなにひどいものなんだよ」と  理論詰めで説明しても、内部の人は全く納得しないこと。  それと共にディッシュドロップを思い出す。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 18 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 2602 Date : 12:51pm 7/14/95 Author: (Y) 私がアムエを知った13年前は、確かに良い商品であったと思った。 洗剤とか。私もL,S,Dは使ってましたよ。でもここ10年で、他社のが 追い付いたと思います。洗剤が良く落ちるのは、海面活性剤の 量が多いだけという印象です。彼らが商品を礼讃するのは、それに よってのみしか結び付けないから。アムエの商品が良い、と言う前提に よってのみ、彼らのやっていることは免罪されるわけで。 商品は、日本は少ないけど、本家アメリカでは、乗り物と生き物以外は すべてあると言われています。上のクラスに行くと、アメリカ工場見学ツアー とかもあって、リッチとジェイにも会えるんですよー(何故私が知っている) そのアメリカの工場も、もうすごいんですうー、もう町一つまるまる 工場って感じでーなんでもあってー、日本じゃ絶対見れないって感じでー、 行ったら驚くよー(いかん、乗り移ってきた) 自分の商品を購入するためだけに入ってる人もいるけど、ディッシュドロップ なんて10倍濃縮でも落ちるから、一度買ったら殆ど必要ないので、 それは特殊なケース。また、上が売らなくても何とも言わないと言うのも 特殊なケース。そういう死んでるチームも多いけど、億万長者になるには無理で、 アムエについて論じるときにそのケースは除外していいと思う。 日本人てけがれの概念みたいなものがあって、自分と違うものを 気持ち悪がってえんがちょすると言うか。それって日本人独特のものらしいけど、 アムエをやってると言うだけで、もう口も聞きたくない、みたいな感覚の 人もいるわけだから、そういう人の前では、もう説明とかいくらしたって 無意味なんだよね。だから、アムエに正当性があっても、こういう印象を 持たれている現在、入会するということは多くのものを失うことは、覚悟 しないといけないので、成功しないと割が絶対に合わないと、私は考えています。 でも、結局頭いい人は続けられないんだよな。矛盾の多さにぶつかって。 人に自信をもって説明したり、勧誘できなくなるもの。 そういうのが平気な人じゃないと駄目ね。 誰かが前書いてたけど、実演実験に連れていかれたので、それを見て 「前提条件が全然違うのでその実験は意味をなさない」と言ったり、 「手に優しい」と言われたので洗剤の原液を手にどぼどぼ掛けたら 嫌な顔されて、(あ、その人に掛けてあげたのね)だんだんみんなしらけて しーんとなっちゃった、みたいなのを書いてたけど、まぁそういうことを がんがんやってあげないとね。 まーそういうことしずらいほんわかした雰囲気に会場は包まれていますけどね。 ほんとにいまやアムエの鍋じゃなくてもできるって事が多くなっちゃったんだよねー 他でもいろいろ出てさ。 うちの鍋全部アムエなんだよ。くいーん・クックなんとかシリーズ。アムエの友達が結婚祝いに くれたのよ。自分の点数が上がるからって。全部で13万くらいの。 うちが一部払ったけどさぁ。確かに悪かないけど、13万払って悪い筈ないっつーの。 他の鍋でもこれだけ金額出したらこの程度のものはあるし、だいたいこんなにフルセット で必要ない。いつも使わないのが3つ位しまってある。 アムエの商品はワン・アンド・オンリーって感じじゃない以上、やっぱ会員になって売るには リスクが大きいと思う。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 19 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 33 Date : 12:52pm 7/14/95 Author: (Y) 今回のノート誰か取っておいてね。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 20 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 1642 Date : 1:05pm 7/14/95 Author: (Y) あと、アムエが摘発されない理由は、摘発されそうになると、本体を守るため あっと言う間に規約を変えて、会員を切り捨てます。それが本社のやり方。 私が知った12年前は、学生がやるのがokで、凄い勢いで浸透していた。その 結果、学校にも行かないでやってる、と社会問題になって、本部はあっと 言う間に、学生がやるのを禁じた。多分何の保証も無しに。 あと、DDのなりかたもしょっちゅう変わります。だから、昔より今の方がDD になるのは難しいはず。DDが増えると、DDになりにくくするんだよね。 ダイレクト・ディストリビューターね。 あとマルチかどうか騒がれてる時も、機関紙アマグラムでそれを否定しなかった。 「アムエはマルチでしょうか?」と言う見出しが出ただけで。ちゃんと本部が 否定もできないのかよ、と呆れた。 あと、宣伝をしない分で利益が多いと言いながら、TVCMをやった。 あと、注文をこまごま報告しなきゃいけないから、それを忘れたとかで トラブルが多いんだよねー。マメな人じゃないと駄目よ。あと集会とかやるのに みんなの時間が合わないとかでさー。夜中2時スタートとか・・・そんなんなって、 だんだんうまくいかなくなってくるんだよねー。 まぁ最近の事はわかんないけどね。私は日本で2番目に成功してる、元ティンパンアレイ の林達男(ミッチって言うんだけど)のグループと一時親しくて、その辺周辺の 情報しか知らないし。そこはもう学生がガンガン成績上げてたグループで、他の 貧乏臭い人とは一線を画してたね。ミッチの上が、中島薫って作詞家で、日本で 一番成功してる人。 そのへんと実際接してたって言うと、何しろ日本のトップだからみんな驚くけど。 もうでもああいう世界は人の出入りが毎日物凄く激しすぎて、ミッチも 私のこと覚えてないと思うけど、でもあのグループと接触して面白かったけどね。 とにかく、非日常な世界。入り込むだけであの生活できると思って入ると 失敗する。あの人たちを目の前に見て、クラクラしても駄目ね。 だいたいどこまで行けるかは、はじめから決まってると思う。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 21 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 263 Date : 1:07pm 7/14/95 Author: (Y) こないだ苗場に行ったときさ。ユーミンのコンサートで。 私達が着いたときに、「今日から一ヶ月連泊なんですけど」 って言う垢抜けた男女4人組がいたの。25歳くらいの。 夜、ユーミンのコンサートの関係者席にもいた。一体何やってる人たちなんだろう、と 思ったけど、アムエの人たちじゃないかと思った。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 22 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 2080 Date : 3:33pm 7/14/95 Author:net19312 (TOM)   実に鋭い指摘ですね〜>Yさん   確かにこの頃の洗剤とかがアムウェイ製品に追いついてきたのは間違いない   事実でしょう。   と言うか、技術自体は一般のメーカーさんでもだいぶ前から持っていたと思   います。   日本人は「新製品」とか「新開発」って言う言葉に弱い。   だからメーカーは定期的に商品改良を繰り返す(ふりかもしれないが)。   そして世に送り出す。   私も、一年前にアムウェイの洗剤切れてから(面倒くさくて)市販の製品を   使ってますが、別に性能が悪いとは思えません。 アムウェイで一所懸命(?)やってる人って「アムウェイの商品は他社より   かなり優れている」的なことをしきりに言いますが、普段アムウェイ製品ば   っか使ってる人が、他社の製品をわざわざ買って性能の比較なんかするはず   がない。   オウム教じゃないけど、洗脳されてるみたいなもんですよ。   私はミーテイングなんか一度も出たことないけど、恐らくその場で「この商   品は他社よりここが優れている」みたいに、自分たちに優位なことばっかり   言ってるんじゃないかな?   一種の現実逃避ってやつですか。   「他社製品と殆ど変わりません」なんて言ったら、買うメリットが無いモン。   私は幸いにして(?)アムウェイに対し過大な信頼感をもってたワケじゃな   いので、そこらヘンは冷静に考えることはできます。   だから、会員になっている意義さえも疑問に思ったりしてます。(ここ一年   ほど発注休止状態)   現在のアムウェイは飽和状態。   これから会員になって自分の子分(失礼!)を作っていくにしても、トップ   に上りつめるのは殆ど不可能っていう状況でしょう。   実際にアマグラム(=アムウェイの会誌)の最後のページにある、表彰して   くれるページを見たって、年月を追う毎に縮小傾向にあります。   アムウェイに関しては、システムの機構改革を大々的にやらないと、やっぱ   マルチ的感覚は拭えない。   自分にもメリット(会員になると20%〜30%offで商品購入可能)があるにして   も、親分(失礼!スポンサーのこと)を養う感覚を何とかしてもらわないと   ビジネスとしてやっていこうなんて思わない。   (今の所、来年の更新予定は考えていない。) TOM #アムウェイをビジネスとして真剣に取り組んでる方には申し訳ない。持論なので。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 23 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 1016 Date : 5:04pm 7/14/95 Author: (Y) やっぱ注文して、取りに行ったり届けてもらわないと行けないのが面倒臭いじゃん。 会員はそれがミーティングになるわけだけどさ。そんなの汚い狭い家で やったって面白くなくて、目黒区辺りの中庭付きの白亜の豪邸で 地下にスタジオあるとか、そういうところでやるんなら面白いけどさ、 (私の知り合いのDDの家はそうだけどさ。(アムエで儲ける前からそこの家は そうだから会員が集まったという気もする)なんか狭いところで夜中も 騒げず、近隣の目を気にしつつやるなんて、ナンセンスだよ。貧乏臭いじゃん。 洗剤は濃縮なのでほとんど量は減らないので、一人暮らしの人は外食が 多いし、主婦じゃないと沢山使わないし。結局他のものをばんばん買ったり 売らないと駄目。ニュートリライト健康食品とか、あとクィーン・クックウェア・シリーズとか。 最近だと貴金属、化粧品とかだな。昔はなかったけど。 鍋は高額なのでみんな売りたがるけど、一度買ったら一生ものだしねー。 最近みんなもの買わないじゃん。もう何でも持ってて。アムエの人たちも いろいろ売るの大変だろうね。世の中不況になれば、アムエも不況だと思うわ。 そういう時に周りにアムエの友達しかいないのって、結構寒いんじゃないかなー 他の情報入ってこないだろうし。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 24 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 104 Date : 5:09pm 7/14/95 Author: (Y) あーあ、これだけ書いたからもういいでしょ、充分参考になったよねー>みんな 今度こそこれ誰か取っといてね。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 25 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 13 Date : 7:03pm 7/14/95 Author:msx01500 (nekono) 取りました Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 26 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 70 Date : 12:25am 7/15/95 Author:pcs29507 (North) アムエってーとニュートリライトしか知らん。 しかもそれとてCMしか知らん。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 27 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 527 Date : 1:56am 7/15/95 Author:pcs39334 (はすらあ) [ on 5:09pm 7/14/95 (Y) wrote in junk.test ] > > あーあ、これだけ書いたからもういいでしょ、充分参考になったよねー>みんな > 今度こそこれ誰か取っといてね。 > 私自身の参考にはなりました。どうも。 でも 氏の感情が入りすぎていて 説得力がなくなっちゃっています(一般参照ドキュメントとして)。 客観的に書かれたものはやはりないのですね… # 今年就職した後輩の友達がamway始めようとしてるらしく、 # わたしが fj.living で amway はチェックしてたことを後輩が覚えてて # 「FAQ持ってますよねー?」って聞かれたんです。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 28 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 375 Date : 3:19am 7/15/95 Author: (Y) アムエってのはいるグループによってだいぶ雰囲気が違うので、 私の見たところは、特殊中の特殊だと思うから、(だから成功している と言う事も言えるが)多くのケースについての知識を得ないと、一般論で 論じるのは不可能で、だけど入る人にとっては、自分の入るグループが 世界の全てになりうるところだと思います。 一般論が知りたいなら、アムエは危ない事について書かれた本が 沢山出ていると思います。 Note 50 練習用掲示板 (junk.test) [ RESPONSE: 29 of 29 ] Title:amway に関するドキュメントありませんか? Bytes: 145 Date : 1:04pm 7/15/95 Author:pcs39334 (はすらあ) いやだから私が知りたいんじゃなくて 後輩が自由にアクセスできるようなドキュメントが 欲しいなって話です。 WWWページに置こうって思ってたんで。