アムウェイ信者との議論の進み方

以下の議論(もどき)のどこがおかしいのか分かりますか?分からない様だと、あなたも信者予備軍です(笑)。

このやり取りは、別に面白おかしく誇張しているわけではなく、このアムウェイ掲示板(on販売開発)をご覧になっていただければ、まんま行われているのがお分かりに頂けると思います。

ディシュドロップ編 その1

信者   ディッシュドロップ(アムウェイの売っている洗剤の製品名)は、素晴らしいんですぅ。やしの実から作られている天然成分だから、手荒れも起きないし、環境にも優しいのですぅ。しかも高性能だから、市販の洗剤に比べて汚れが良く落ちるし、すご〜くお得。なんで、こんな良いものを使わないいんですか?むしろ、使え!あんた馬鹿ァ〜?

一般人

成分をきちんと調べてみましたか?成分表を見れば、市販の洗剤と同じ事が分かりますし、アムウェイのカスタマーサポートに電話してみれば、「天然成分」とか使われてない普通の合成洗剤と同じ事を教えてくれるはずですよ。「環境に良い」とか言うのも全くのウソ。

だから、違いは値段が3倍くらいするだけで、特に素晴らしいと言う事はないです。

信者  

これだからアンチは困りますね。ディシュドロップ使ってみたんですか?使いもしないで根拠の無い批判をするのは止めて下さい。一度使えば、その良さは分かるはずです。

品質が良いから、値段が高くなるのは当たり前です。なんたって、アムウェイが世界最高の開発費と技術を使って作っているのですから。

一般人 使ってみても市販の製品との違いは感じられませんでした。それに、「世界最高の開発費」はウソですからアムウェイ本社に聞いてみて下さい。販売員同士で、そういうウソを擦り込み合っているのは良くないと思いますよ。

信者  

「擦り込み合い」?また、洗脳とでも言いたいんですか?何でもかんでも洗脳で片づけないで下さい。あなたこそ、アンチに洗脳されてますよ。馬鹿には、いくら説明しても分かりませんね。

わたしが使ってみて、本当に良いと感じたから薦めているだけですよ。それのどこが悪いんですか?

一般人 別に薦めるのは構いませんが、ウソをついてまで、比較的高いものを販売しない方が良いですよ。

信者   何言ってんですか?素晴らしいものは素晴らしいんです。同じように感じている人は、私のまわりには沢山いますよ。百歩譲って少しくらい大袈裟な部分があるかもしれませんが、それをきっかけにしてアムウェイを知れるんだから幸せですよ。一生アムウェイの素晴らしさを理解できないあなたのような人もいますから。

一般人 もっと論理的に話して下さいよ。「素晴らしい」とか感覚的なものじゃなく、アムウェイ本社も説明しているような、客観的な事実を元に。

信者   とにかくアムウェイなんです。アムウェイの製品を使っていれば幸せになりますし、ゆとりだって持てる。アムウェイの世界は世界一ぃぃぃぃ。

(以下、何故かビジネスの話しに脱線して永久に続く)


ディシュドロップ編 その2

一般人

ディッシュドロップは普通の洗剤なのに、何故それにこだわるのか良く分かりません。理由を教えて下さい。

ビジネスとして人に勧めるのだから、それなりに客観的な説明が必要だと思います。

信者  

私が使ってみて良いと思ったものを人に勧めてるだけなんですが、何か悪い事してますか?人間は理屈のみで生きるものではないでしょう。感性が大事なんです。人に勧めるからって、一々客観的な理由が必要なんですか?

「良いものは良い」それで良いのでは?

一般人

別に利益関係がからまないのならそれでも良いですが、勧められた人も「ビジネス」として洗剤を売るんでしょ?ビジネスのお誘いに「良いと思っただけ」では理由として薄いと思いますが。

それに「良い」と言う思い込みだけだから、インチキな洗剤デモなんかが行われるんじゃないでしょうか?

信者   そんな事言ったら、普通の洗剤も同じでしょう。いつもいつも「当社比何%」とか言ってインチキな売り方してるじゃないですか。なんでアムウェイだけが悪いんですか?アンチに洗脳されてるからって、いちゃもんつけないで下さい。

一般人

別に「合成洗剤が悪い」って言う議論をしたいわけじゃありません。同じ品質の合成洗剤なのに、価格が3倍以上高価なディッシュドロップにこだわるわけを聞きたいだけです。

だいたい、「他がやってるから我々も」と言うのは理由になら無い気もします。

信者   何度も行ってるように感覚的なものです。言葉では説明できません。使ってる人はみんな「手荒れが直った」とか「汚れが良く落ちる」って言ってますよ。

一般人 だから、そういう曖昧な理由でビジネスとしてやるってのが、おかしいと思うのですが...。

(以下、堂々巡りで永遠に続く。←「とわ」と読んで下さい)


お客様センター編

一般人 どうも、あなたの言っている事はウソが多いですね。一度、アムウェイのお客様センターに電話して聞いてみたらどうですか?

信者   そんな「電話番」ごときに、アムウェイの何が分かるって言うんですか?本当に使っている人にしか、良さは分からないんです。

一般人 おいおい、アムウェイ本社の言う事にまで耳を貸さなくなったらおしまいだよ(^^;。アップからの間違った情報は、訂正した方が良いですよ。

(以下、限りなく暴走して100万年続く。)


成功の確率編

一般人 あなたが勧誘する際、「アムウェイビジネスで成功する確率は1%未満」つまり「よほどの才能が無い限り成功しない」と言う事実を伝えてますか?

信者  

1%なんて数字の根拠はどこにも無いでしょう!

それに、ビジネスは確率じゃないです。成功した人から見れば「成功する確率は100%」だし、失敗した人から見れば「確率は0%」だと思います。要は、成功するまで続けられるかどうかなんです。経営の神様"松下幸之助"氏も「成功したければ、成功するまで続ける事だ」と言ってますよ。

一般人

ミーティングで使うような詭弁・まやかしで答えてもらっても困るのですが、1%と言うのは根拠のある数字です。報酬システムから計算しても分かりますし、本社の発表している収入別人数を見ても分かります。

どちらにしろ低い事は確かで、「誰でも成功できる」と言って煽ったり、可能性が低い事を最初に伝えないのは良くないと思います。

信者  

まあ、全体の平均が1%だとしても「1%の可能性がある」と言うだけで充分です。一般の企業の成功より、アムウェイビジネスの方が、成功の可能性が断然高いのですから。

アムウェイを始める人には、平等にそのチャンスが訪れます。そのチャンスを活かすも殺すもその人次第。私は、きっかけを与えてるに過ぎないんです。

一般人

一般の企業より可能性が高いなんて根拠はどっから出てくるんでしょう(^^;。

何でもかんでも「その人次第」と言うのは簡単ですが、きちんと「リスクを伝えているか?」と言う事なんです。良い事しか伝えない、しかも内容に間違いが多いのでは「詐欺」と呼ばれても仕方ないと思いますが。

信者  

リスクは、その時が来たらきちんと伝えています!1%と言う言い方はしませんが「極一部の人だけが成功する」とは言っています。

ただ、これを聞いて後ずさりしなくて良いのです。極一部になれる可能性にワクワクしろと、これまでその可能性すらなかったのですから。だから「可能性が低い」なんて伝え方はしませんし、する必要も無い。なぜなら「可能性を伝える」のがアムウェイビジネスですから。

一般人

「その時」じゃなくて、最初に伝える必要があると思います。良い事を散々吹き込み煽った後にしか伝えないのは、卑怯だと思います。

それに、どう見てもビジネスのデメリットを伝えてない様な気がするんですが。

信者  

何を持ってデメリットとするかは、人それぞれだと思います。私は、アムウェイビジネスにデメリットを感じてないから伝えないだけです。もし、万が一ダウンの人がデメリットを感じてるようだったら、全力でフォローします。デメリットをメリットと考えられる様じゃないと成功しませんから。

長く続けてるうちに気分が落ち込む事は良くある事です。だけどそれは、試されているんです!それを乗り越えて初めて、成功がやってくるんです!!

それを分からないで「成功しない」なんて言うのは、間違いです!!!「成功しないやり方」をやっているだけ。私はあくまでも「成功できるやり方」だけを伝えていきます!!!!

(以下、ポジティブシンキングで100万光年続く。※1


スポンサリング(ビジネスの勧誘)の責任編

一般人 製品の成分や品質についての客観的なデータすら知らずに(知らないから伝えられない)、それを販売するビジネスの勧誘をするのは無責任と思います。

信者  

ビジネスなんだから、誘われた当事者が全責任を取るのが常識です。私は、私が主観的に良いと思っている事を伝えているだけです。責任なんて発生する理由が分かりません。

どんな勧誘を受けたにしろ、ビジネスなのですから、始めた以上全責任を取れないようでは、私に言わせれば「甘い」考えです。

「成功」しようが「失敗」しようが、本人の問題です。

一般人

あなたも製品を売る一人なのですから、その知識をきちんと得るのが責任ではないかと言う事です。

確かに、当事者の問題かもしれませんが、勧誘の際に「正確な事実」を伝えるのがスポンサリングの最低限の責任だと思います。

客観的な事実を伝えて、販売・スポンサリングする事が大切だと思います。

信者  

製品で大切なのは、使い勝手などの「主観」です。成分とか気にした事もありませんが、アムウェイの製品は最高品質だと感じています。基本的にアムウェイの製品は良いものなので、調べる事無く販売しても問題は出ません。

だから、私も人に勧めているのです。

使った人、勧誘された人がどうかなんてまで、責任取れるわけ無いでしょう。そんなのは、どうでも良い事です。

「実際に私が使ってみて、良いと思ったもの」を勧めると言う事が大事なんです。

(以下、責任真空地帯のまま1億万年続く。※2


友人関係編

一般人 アムウェイが原因による、離婚や友人関係の破綻が良く問題になっています。責任感のないビジネスや、頻繁なミーティング、アムウェイがすべてと言う価値観、粗悪な商品を勧めるシステム、などに問題があるとは思いませんか?

信者  

アムウェイが原因で人間関係が破綻したとしても、それは「それだけの関係でしか無かった」と言う事です。本人の人間性の問題であって、アムウェイとは全く関係ありません。

人間関係が壊れるのも、その本人がその様な方法を取るからであって、自己責任の問題です。私は違うと言う自信があります。

一般人

....。

破綻した数が少ないならそうかもしれないけど、同じような事例は多いと思うのですが...。

(以下、光速の99.97%のスピードで進みながら、ウラシマ効果で、一人だけ1万2千年後の世界へ旅立つ※3


※1:光年は距離の単位であって時間の単位ではありません。

※2:億万と言う数字は存在しません。

※3:ウラシマ効果とは、相対性理論による「光速に近い物体ほど、時間の流れが遅くなる」と言う効果の事です(解説)。

戻る