🗐 メモ帳 - notepad -

2024年3月の投稿(時系列順)184件]

2024年3月1日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
楽しんではいないだろうな。
何せ、伝統的な和食はそもそも「美味しくない」ものだ。

黒船天使、旅館の食事会場で驚いたこと「日本の若者は、伝統的な和食を楽しんでいるの?」<ジェマ・ルイーズの航海日誌 12>
https://qjweb.jp/column/107034/


納豆は、というか、各国の変わった風味の発酵食品は、ある意味
「その国の文化を食べる」
という、覚悟的な舌の切り替えをして取り組むものだろう。

チーズだって、食べやすいものと、うぇってなるものもあるし。

納豆自体は、好きでも無いし美味しいとも思わないが、抜群に体に良いから摂取してる。
くせが気になるなら大根おろしを混ぜて食べると良い。甘みを感じる不思議な味わいが楽しめる。
Icon of hkd
メスティン料理の一番の問題は、火を使う「危険性がある」ことだったから、
電気調理できるとなると、一気にフィールドが広がる。

メスティンに加熱装置をプラスして死角なし!どこでも気軽に出来立てを楽しめる「Toffy ホットメスティン」
https://camp-quests.com/122026/
Icon of hkd
「松屋会談」はセンスありすぎだわ。

「歴史的快挙」「松屋が外交の舞台に」 「松屋」でジョージアとポーランドの大使が会食、“松屋外交”にX沸く
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2...
Icon of hkd
かっこいい。乗りたくは無いけど最高だ。

【動画】『トロン』風のハブレス電動自転車、数十年落ちのママチャリから製作
https://gadget.phileweb.com/post-70406/

2024年3月2日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
その前に、お前が麻薬取締で捕まり、余罪で死ぬ。予言するわ。

イーロン・マスク氏「日本は消えてなくなる」X投稿再び--過去最低の出生数を受け
https://japan.cnet.com/article/35215916/
Icon of hkd
あまり有効なイメージができなかったが。

崩れかけたToDoリストを立て直す「ABCDEメソッド」活用術
https://www.lifehacker.jp/article/2402-o...


① やること
② やらないこと
③ まかせること

の3段階で充分。

5段階も必要になるのは、そんな状況に陥った時点で仕事のセンスが無い。論外だ。
Icon of hkd
「信じられないことに、ビリヤニが完成した」のくだり好き。

「すべてが面倒に…」 炊飯器にブチ込んだ結果に「そんなんでいいのか」「いい錬成」
https://grapee.jp/1553530
Icon of hkd
思ったより大きい気がする。
しかしフィーチャーフォン(ガラケー)を海外メーカーの手で作ってもらえるのはありがたい事だ。

Orbicがフィーチャーフォンを日本で発売、日本に生産拠点も
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/e...
Icon of hkd
怪人エロマスク「俺より部下が儲かるのは許せない」

Elon Musk sues OpenAI and Sam Altman over ‘betrayal’ of nonprofit AI mission
https://techcrunch.com/2024/03/01/elon-m...


てめぇも大概だろうがよ。
Icon of hkd
いいからさっさと削除しろよ。
Meta(facebook)アカになるくらいならOculusアカに未練なんか無いわ。

Meta says it’s deleting all Oculus accounts at the end of the month
https://www.theverge.com/2024/3/1/240878...
Icon of hkd
俺らがマルハラを話題にするのは、いくらなんでもフィクションだと思ってるからなんだが。

LINEの文末「。が恐怖」という”マルハラ”は本当か? 10〜20代も過半数が「何も思わない」
https://sirabee.com/2024/03/01/201632529...


逆にこれが事実だとすると、俺はそいつらを順番に、
握りこぶし大の拳を顔面にメリコませる作業を粛々と執り行わなければならなくなる。
日本語文化を、韓国LINEに汚染されるとか、恥を知れと。
Icon of hkd
「マグロがいたぜ」

「Tuna!」海外の人が呼びかけずにはいられないバッグが話題 あまりにも巨大なマグロ形リュック、作ったのは誰?
https://maidonanews.jp/article/15175686


マンボウいいな。
Icon of hkd
だから俺じゃねーんだから、記事タイトルに汚い言葉を使うなよ。

じつは知らない、この世界の仕事の半分が「クソどうでもいい仕事」かもしれない理由
https://gendai.media/articles/-/125043


bullshit:くそがよ(国歌) ク~ソ~が~世~は~♪

※記事の内容は、読む価値の無いクソ記事だったわ。
Icon of hkd
戻ってんじゃねーか。何やってんだよIntel。

IntelからスピンアウトしたFPGA部門は「Altera」に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news...
Icon of hkd
どうだっていいわ。
俺はもう死ぬまでApple製品なんか使う必要ないだろうしな。

Appleが「iOS 17.4でのPWA廃止」を撤回すると発表
https://gigazine.net/news/20240302-apple...


逆に、変な強迫観念でApple製品を使い続けてる白痴は、どんどんキツに未来しか無いから覚悟しろ。
Icon of hkd
コイツは、
ホラー映画の最後、危機から脱出して安心して油断している時に、
背後から追いかけてきて人間を全滅させてくる系のヤツだ。

SUNGAから手持ちタイプの5倍の処理能力を発揮するRC草刈機「カルゾーLM750」が登場
https://dime.jp/genre/1742492/


ガソリンが燃料か。ちょっと仕様が微妙だな。
でもどっかの改造系YouTuberがカートにしたりしそうだ。無限軌道のロマンを感じる。
Icon of hkd
ミネソタ北部で高濃度ヘリウム発見とのことで、北米は活気付いてるそうだ。

Helium Discovery In Northern Minnesota May Be Biggest Ever In North America
https://news.slashdot.org/story/24/03/01...


国土の広さを考えると、合衆国は探索をしなさすぎじゃないかと思う。
Icon of hkd
歌は聴いたことあるが、
そもそもカステラが一番の理由がわからん。

買ったカステラに『謎の暗号』 真相に「分かる人には分かるやつ」「マジかよ」
https://grapee.jp/1552797
Icon of hkd
要らない。
「ポイントカードというシステム」が悪。
ポイント付けるくらいならその分値段を下げろ。

春から始動する新生「Vポイント」に立ちはだかるのは交通系ICカードか?他社ポイントか?
https://dime.jp/genre/1743007/


「交通系で生活圏の決済全部できんの? じゃあ他の決済方法は要らんわ」が現実。

カード一枚で決済できんのに、なんでそこでポイント付けるために別なカードまで出さなきゃいけない?

うぜぇんだわ。
その一手間でレジ待ちの列が伸びるんだよ、バカも休み休み言え。
Icon of hkd
スリコの折りたためるスマホスタンドは優秀だと思うんだ。

3COINS(スリーコインズ) スマホスタンド/WORK TOOLS
https://www.palcloset.jp/display/item/22...


一応、底面とか背面が少し伸びて、タブレットも保持可能。
Icon of hkd
michillいい加減にタイトル釣りやめろ。もうスマートニュースには苦情出してるが、迷惑だ。

ま~たダイソーがとんでもない商品出してきた…!デザイン100点満点な700円家電
https://michill.jp/author/column/191335
※レトロスピーカー(ミニ)


ダイソーは、Bluetoothのスピーカーが何種類か売ってる。
ただ電源ON程度で「パウアーオーン」とか、わざわざ設定音量で喋るの、クソ仕様だ。すぐにやめろ。
音声でステータスを知らせる、ではなく、LED点灯色とかで報知すべき。
Icon of hkd
スマホ視聴に関する受信料徴収は、当然専用アプリとそのアプリ内課金で、だよな?
ヤクザ徴収者が家に来て、スマホがあるなら金寄越せ、ではないよな?
今のスマホ、〇セグチューナーなんか入って無いからな?

NHKのWeb配信「必須業務」へ、スマホで視聴すれば契約義務
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/n...


YouTubeに間借りして、YouTube内のNHK動画を見たら金寄越せ、だったらシメんぞ。
お前のインフラじゃねーんだから。

つーか。やらんでいい。
今の時代、NHKの存在は必須ではない。

あたまガラパゴスなNHK重役は総退場願う。邪魔だ。
Icon of hkd
下りスループット1.5倍、って全然ダメだろ。
1Mbpsいかなかったものが1.5倍程度じゃ微々たる差でしかない。誤差だ誤差。

通信品質は本当に改善したのか? ポジティブな話題が少ない「ドコモのいま」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/...


1Mbpsいかない、ping値が激遅、という状況が、4Gで100Mbpsいって5Gでping値がほぼ即時になったら、eximoに戻してやる。
無理なら現在契約中のirumo(500円)も解約は時間の問題だ。
Icon of hkd
そんなことより、
ピコ太郎の歌が原因でロシアと戦争にならないか心配。

古坂大魔王が今だから明かす「PPAP大ヒットの恐怖体験」商標トラブル・誹謗中傷・カネよこせ騒動
https://www.asagei.com/excerpt/301640
Icon of hkd
この人の中身、狂気のデイドラ公シェオゴラス様だろ。
歳とって、見た目も似てきてるし。

高田純次(77)が語る、妻との関係「夜8時前には帰らないようにしている」意外なワケ
https://nikkan-spa.jp/1981278
Icon of hkd
自分も同じ感じに育てられたな。

子どもの「なんで?」に天才を育てた親が共通して返していた言葉
https://gyutte.jp/blog/421105


ただ、ウチの場合は、
「うるせぇ、自分で考えろ」
だけど。

2024年3月3日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
ひとつ、残念な話をしよう。

MonoMaxとか、コンビニ売りの付録BOOK、今までそれなりの数を買ってきたが、

「例外なく」、「一つも」、実際に使う事は無かった。

品質が悪いわけではない。価格とほぼ等価の品質ではある。(安くは無い)

単に、俺が求める仕様に対し、微妙に「嫌な方向に余計な機能」が「追加」されている。

俺は「過不足の無い機能」、要は「シンプルなモノ」を求めているのに対し、
これらコンビニ売りのモノは、売れるために「最大公約数的」な機能を盛り込む。
その過程で、大概シンプルさが完全に失われる。

だから、絶対に合わない。

ハンズとかで、実際に触れて、良いものを見つけるしか無いんだろうな。

しかし俺は付録をまだ買い続ける。
販売時期を外れたとき、欲しがってた人にあげられるし。
自分が使わないだけで、他の人には間違いなく役立つモノではあるわけだし、無駄にはならない。
また、そういう「最大公約数的」な「実物」にふれることで、自分が本当に求めている機能をさらに絞り込める。
Icon of hkd
「財布」に要らないもの

・マジックテープ(ベルクロ) ※バリバリ音が出るのが良いわけがない。
・ファスナー ※単にアクセス阻害要素でしかない。クソ邪魔。
・がま口 ※開くのに2アクション必要な時点でゴミ。だったらスナップ1つでいい。
・スナップ ※1つが限界。2つあったら無理。
・革とかいう、分厚いだけの素材 ※薄くて丈夫なナイロンや布でいい。見栄とかクソ要素要らん。

財布を使う場面ってのは、大概「秒」単位で速度が求められる。
だらだらとファスナー開いたり、小銭一つ一つ探して出すとか、無能のやることだ。

今の時流を把握した財布が作れないなら、もう無印に任せるしかないだろ。
Icon of hkd
MSXはどうしてもノイズ無し出力ができないから、実機から録音したい勢には良いんじゃないか。

MSXを高音質化できる同人ハードのカートリッジ「MSX SOUND ENHANCER rev.2」が発売!
https://ascii.jp/elem/000/004/187/418725...


PSGやOPLLを基板上に配置、ってのが極まってる。SCCは上に挿すんだろうな。
Icon of hkd
名前は別として、吃驚するほど可愛くない。

完成まで8時間! 精密な木製ゼンマイネコ「KitCat」を組み立ててみた
https://www.lifehacker.jp/article/machi-...


けどよく動く。
だからさらに気持ち悪い。

チョコでも食ってないとやってられんな。

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全0個 (総容量 0Bytes)

■ハッシュタグ:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年4月28日(日) 21時26分00秒〔10時間前〕