🗐 メモ帳 - notepad -

2023年10月の投稿21件]

2023年10月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
YouTubeの、広告ブロック対策が本格化して、改めて何が困るかを考えてみる。

・動画プレイヤー内の広告は害悪。理由は、見ている動画と音量が合わず爆音の傾向が強い。
・動画リスト内の広告は問題無いが、ほとんど見当外れな広告なので、苛立ち率は高い。

問題になるのは動画内広告に終始しそうだ。

例えば、テレビ番組を見ていて、CMに突然バカでかい音量の物があったらどうする?
ほとんどの人はチャンネルを変えると思うぞ。
それが原因で本来の動画の視聴者が、その動画から離れたら意味が無いだろうに。
Icon of hkd
ニコ生の184コメントに翻弄される生主みたいで、だらしない。
発言者の信憑性スコアを考慮せずに、馬鹿野郎の点数も愚直に適用するアホシステムじゃ、自業自得としか言えない。

ウケ狙いの大喜利低評価レビューがゲームの死活問題になりかねない
https://it.srad.jp/story/23/10/23/131823...
Icon of hkd
基地局設置可能数の絶対数が少ない後発キャリアにとってプラチナバンドは悲願だよな。
電電公社や第二電電は既にプラチナ不要になってるらしいし。

総務省、楽天モバイルへの“プラチナバンド”700MHz帯の割当を発表
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/n...

2023年10月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
Apple嫌いな自分は、結構長い期間iPhoneを使ってた。
そして、この勝手に再起動問題があって、不信感からiPhoneを使わなくなった。

直らないんだとさ。

夜中に勝手に再起動するiPhoneの問題、iOS 17.1でも修正されない可能性
https://apple.srad.jp/story/23/10/21/061...

2023年10月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
そういう安いケーブルじゃなくて、
AnkerなどのThunderbolt 3やThunderbolt 4を正式に対応を謳っているもので見てほしかった。

この中でAppleが一番まともなのは、そりゃ当たり前。

でもケーブルの中身を見られたのは面白い。興味あった人もいるんじゃないかと。

さまざまなUSB-Cコネクタをスキャンして違いを検証、Appleの1万円超え純正ケーブルと安価なケーブルではどんな違いがあるのか
https://gigazine.net/news/20231019-usb-c...


あと、USB-CはUSB2.0の信号線をそのまま使える仕様なので、低価格ケーブルは基本的にUSB2までの対応と割り切って使えばいい。
んで、USB2.0だとPD不可。USB2の4本の信号/電力線は、PDのネゴシエーションに使われる端子とは別。
「PD対応USB-Cケーブル」が、格安USB-Cケーブルと違うのはこの点。
ダイソーとかでPD充電器を買うなら、PD対応ケーブルも買いましょう、って話。

2023年10月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
最近の魚肉ソーセージとかは、マジックカットを使ったパッキングしてんのか。

マジックカット、凄く相性悪いんだよなぁ。
2回に1回は、マジックカットが全然切れないヤツに遭遇する。
Icon of hkd
変なミスして注目されるのが目的。

FMR系だな、Townsは。
一応FMR版MS-DOS向けフリーソフトとか対応してた。FILMTNとか。
あとは、Towns専用バイナリ。これは基本的にTownsOSのGUIアプリになる。

MS-Windowsは3.1のバイナリが使える。
その後、通販でWindows95が販売され、95のバイナリも使えたが、微妙にDOS/V系95と互換性が無かった記憶。

何が言いたいかというと、Townsは面白いモデルだったってこと。
面白いけど、時代はDOS/Vアーキの潮流に乗るしか無かったのが残念。

富士通公式Xアカウント「FM TOWNSはFMV初のCDドライブ搭載PC」と発言してツッコまれる
https://it.srad.jp/story/23/10/17/134823...

2023年10月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
Tensor G3、変に「G2から大きく性能が上がった」報道があるが、
ベンチの数値を見る限り全然、全く。
これならPixel6系の無印Tensorで充分。

2023年10月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
なぜこの悪魔合体を許可したんだ。

コラボモデルを出すなら、地色を白にしたカスタマイズくらいしろ。
雑過ぎんだろ、酷すぎる。

ハローキティモデルの会話AIロボット「Romi」、150台限定で11月1日発売。予約受付中
https://internet.watch.impress.co.jp/doc...

2023年10月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
JScriptが残るなら別に。WSHのために。

Microsoftが「VBScript」をDeprecatedに、将来のWindowsでは削除される
https://developers.srad.jp/story/23/10/1...

2023年10月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
ステマ禁止法の位置付けって、
技適と似てるな。

周囲の人間が、気に入らないインフルエンサーやレビュアーを攻撃するための材料。

2023年10月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
記事内でも言われているが、Let's Encryptだから詐欺、というのは短絡的。
認証局サービスを中国とか敵対国がやってるなら別だが、米国の非営利組織がやってるまともなサービスだ。
「docomoのメールアドレスは詐欺」って言ってるのと同じだ。

日経XTECH曰く「SSL証明書の発行者がLet's Encryptならまず詐欺」
https://security.srad.jp/story/23/10/09/...

2023年10月6日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
中古PCのニュース記事で、
「第8世代Core i5搭載機が〇〇円!」
とか言われても、
Intel Coreは第11世代未満が全てゴミなんだわ。

2023年10月5日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
素晴らしい。

Appleは壊れやすい仕様で製品を作り、故障修理を自社でしかできないようにしてエグく稼ぐ、というマッチポンプ野郎だし、中指立てたい気持ちはよく解る。

Appleの修理防止ロックを突破するツール「Nerd.Tool.1」を修理店が開発
https://gigazine.net/news/20231005-diy-m...
Icon of hkd
素晴らしい。

あと、開発者の名前がTESシリーズのオークっぽい。

公式サポートが終了した古いMacに最新のmacOSをインストールするプロジェクト「OpenCore Legacy Patcher」が「2008年のMacにmacOS Sonomaをインストールする」バージョン1.0.0を公開
https://gigazine.net/news/20231005-openc...

2023年10月4日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
2023/10/1から、ステマ禁止なんだって。

無理じゃね?
ステルスなんだから。

でもやりたい事は解る。
実際は広告なのに、そうと思わせない動画タイトルで釣って宣伝されるのは不快だし。

「ステマ」きょうから禁止…インフルエンサーの「自主的な投稿」対象外、線引き難しく
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231...

2023年10月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
BORDER BREAKのMUSIC COLLECTIONがTYPE-06まで入手できた。
06はまだCDDBに情報が無いからタグを手打ち。

正直、8bitサウンドとか要らなかった。

自分はチップチューンには少々(超)ウルサイ人間なんで、こんなのは許容不可だ。
Icon of hkd
クソAmazonでCD買ったら、また保護材無しの封筒で送られた。
ケースバキバキに割れてる。

しかも複数の商品(どれもAmazon倉庫発送)を注文したのに、別々に送ってきやがった。

Amazonってアレか? アリエクのパチモンか?
サービス品質もアリエク同等に酷いしな。
Icon of hkd
AQUOS sense8に使われるSoC、
Snapdragon 6 gen 1は、
ほぼ855同等のCPU/GPU性能。

間違いなく695よりは良くなってるが、でもその差は
体感でわかるか? ってギリギリなところ。

ただ、695は周波数的な性能より、機能的に480より劣る部分があったりした、仕様の悪さがネックになっていたので、
6 gen 1でそれが解決するなら、何よりの吉報だろうな。
695も悪くは無いんだ。一部のカメラ妖怪共がダメだダメだと騒ぐから悪く思われてるだけで。

2023年10月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
TanchjimのTanyaを最近開封した。

同社のイヤホンはDarlingとかZeroとかいろいろ持ってる。
その上でTanyaを聴くと、これが低価格帯でオススメされる理由がよくわかる。
Darlingより原音再生能力が高い。
Zeroはノズルが外耳道に合わせて角度が付いているが、Tanyaはドライバからまっすぐにノズルが伸びている。なのでノズル内反響が起きにくい。

弱点は、フィルターの劣化をユーザーが交換・回復させる仕様であること、ケーブル着脱式で無いため断線したら終わり、取り扱いショップが超少ない、ってくらい。いや、割と致命的な弱点が多いな。

2023年10月1日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
姫様拷問みたいな、平和な世界ばかりの話が好きだ。

カクヨムで「じゃがバター」さんが連載中の、
「異世界に転移したら山の中だった。反動で強さよりも快適さを選びました。」
は、一週目は速読、二週目は精読したくらい、世界観も文書力もお気に入りになってる。
この作者さんの知識ってどうなってんだろう。チート持ちじゃないのだろうか。
漫画版も、小説のアッサリ目な雰囲気をそのまま再現していてとても良い。

ちなみに、悪役が居ないというコンセプトのスマホゲームに、「メルクストーリア」というのがあるけど、
イベントのストーリーを毎回全部見るには、そこそこ育ったパーティが必要なのが、システム的にアレ。
でも毎回イベントで泣かされる。凄い。シナリオも演出も。
ただ言わせてほしい。ガチャは悪文化だ。滅びるべし。

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全0個 (総容量 0Bytes)

■ハッシュタグ:

■日付検索:

■カレンダー:

2023年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年4月28日(日) 21時26分00秒〔13時間前〕