🗐 メモ帳 - notepad -

2023年8月の投稿34件]

2023年8月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
いや、moto g53を狙ってる人は、g53yは絶対買わない。
g53jしか買う意味が無い。

基本、キャリア専売モデルはゴミ。

高くてもオープン市場版を買う方が、絶対に後悔が無い。

モトローラの5Gスマホが13,800円、nanoSIM+eSIM対応の未使用品が大量入荷
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/doc...
Icon of hkd
この手の、メーカーがウワサを否定するのは、近いうちに現実になるパターン。

Zenfoneは消えてほしくないブランドだが、ROGとの住み分けができていないのがもったいない。

ROGもZenfoneもハイエンドだから、普通の人は買えない。
ハイエンドはROGに任せ、Zenfoneはミドルやエントリーの小型化に舵を切るべき。
小型でハイエンドはそもそも物理的に無理があるから、極一部のド変人が自己満で買うくらいしか需要が無い。

ASUS、「Zenfoneシリーズ終了」の噂を完全否定、2つのスマートフォンシリーズの継続を約束
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/n...
Icon of hkd
会社で使ってるマウスがチャタるようになったんで、買い替え。

logicool MARATHON MOUSE M705m
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product...


logiは高耐久スイッチを採用してくれよ。
1年ちょっとでコンスタントにスイッチが壊れる。

2023年8月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
アマゾンでCDを3つほど買ったら、
例の薄いボール紙封筒に、
雑に、
バラバラに入れてきやがった。

Amazon許さねぇ。

2023年8月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
おおぉ、この文具収納ケース、バッグインバッグとしてちょうどいいかも。
鞄から出して、自立できて、開いたままにできて、開口部が広い、という欲しい機能満載だ。

キングジム スタンドバッグ フリオ A5
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H9LTXQZ/

2023年8月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
Microsoft 365 Personalのサブスクを解除した。

そもそも自社の勤怠Excelシートとかの変態フォーマットに、互換アプリが対応してなかったから、仕方なく契約してただけで、思ってみればその金額をコチラが出すのは変な話なんで、今後はデータが壊れようが互換アプリでやってく。向こうの都合なんか知らん。
Icon of hkd
手持ちのスマホには全部コレを付けてる。
スマホリングはやたら存在感のある製品が多い中、コレはちょっと感動する薄さ。
逆に、指に当たる部分が細いので、スマホの重量を指で支えるような使い方は向かない。痛い。
スマホは基本的に手全体で重さを支え、落下防止の保険、といったように使うのが合ってそう。

[ラスタバナナ] スマホリング 超薄型1.8mm RRNGSU01SG
https://rbdirect.jp/shopdetail/000000000...
Icon of hkd
【世界的に標準化してほしいスマホの装備】

・指紋認証センサー
・マナーモード物理スイッチ
・ストラップホール
・USB-C データ/充電端子
・eSIM
・SDカードスロット
・3.5mm イヤホン/マイク端子
・スマホ購入時に得られる、何か幸せな気持ち

2023年8月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
普段、5G通信の恩恵を全く受けていない。

だったら5G対応スマホをわざわざ選ぶ理由は無い。

5Gスマホの利点: アンテナ表示に「5G」と出ることが、たまにある
Icon of hkd
中華スマホは、いくら安くて性能が良くても絶対イヤかな。

世界が中華スマホで統一されたら、スマホやめる。

音響カプラで公衆電話から通信するわ。
Icon of hkd
ハンズと無印とヴィレヴァンとダイソーとノジマとLoftとフランフランとユニクロとさらに無印おかわり、
というハシゴをして、やっぱり足が棒スティック。

主な戦果は、仕事場で使っても問題なさそうな、スマホを入れるミニサコッシュ。
あと、そのパーツになりそうなヒモ(ストラップ)とか。

突然、空の雲濃度が高くなってガクブルしながら、特に降られずに帰宅。
Icon of hkd
ヰ世界情緒さんはZabadak適正ありすぎでしょ。
過去の曲、ガラスの森や二月の丘とかも聴いてみたいな。

【歌ってみた】旅の途中 / covered by ヰ世界情緒
https://www.youtube.com/watch?v=oj1H-HQr...

2023年8月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
ザギンのLoft、害人が堂々と万引き。

死ねばいいのに。

2023年8月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
ガジェオタに本革は邪道。

真のガジェオタは、ナイロン、ポリエステル、合成皮。

もしくはジュラルミン。
Icon of hkd
ドデカミンじゃダメなんだ。
デカビタかライフガードじゃないと。

ドデカミンは変な後味が舌に残り続ける。謎のケミカル感。
Icon of hkd
Loftの、値札が無いバッグのエリア、怖い。
Icon of hkd
昔は、スマホ用に充電器とかケーブルとかを常に持ち歩いてた。

今はスマホが充電長持ちするんで、充電器もケーブルも要らなくなった。

あー、最近ガジェットポーチ類を色々買ってるけど、ガジェットはほとんど入らないかもなぁ。
印鑑、通帳、文具、メモ帳、薬、財布、物理玄関鍵、など。貴重品を一所にまとめるのは良いかも。

逆にガジェット系は、ベルトに付けるスマホのホルスターに、有線イヤホンやら変換コネクタやらを入れてしまえる。
貴重度が下がるこれらの雑アイテムは、雑に出し入れしやすい場所が最適とも言える。
Icon of hkd
AQUOSのsense7、
中古価格だと無印の方が、性能向上してるplus版より高い。

なぜか。

plusはソフトバンク専売で、ソフトバンク以外の全キャリアの対応バンドが非常に酷い。
プラチナバンドなんか無理。
5Gも無理。

無理。
Icon of hkd
こういう楽しそうなハードウェアはいつでも歓迎する所存。
あとできれば8インチとかのニッチなサイズもお願い申し奉る。

OSの選択肢の広いLinuxタブレット「StarLite 5」
https://linux.srad.jp/story/23/08/22/115...
Icon of hkd
あーいるいる。
働くフリだけの老害。

Slack曰く、日本は忙しそうに見せるだけの無駄な仕事に時間を費やしている
https://srad.jp/story/23/08/22/1213208/
Icon of hkd
無印のダブルファスナーケース、
MとLが売ってて買ってきたけど、
一番必要だったのはSだったという。

Lはどうしよう。iPad miniとか入れとくか。

2023年8月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
意識高い低い関わらず、ガジェオタの薦めるバッグがリュック一辺倒っての、マジでやめて。

2023年8月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
週末までに、とある店の傷だらけなスマホが売れ残ってたら、迷いながら突貫する予定。

売り切れててもいいんじゃよ。

8/26 : 無事に売り切れ。迷わずに済んだけど、できれば電車に乗る前に売り切れててほしかった。
Icon of hkd
二つ折りスマホを推してるYouTuberが言うには、
「スマホとタブレットを持つ事を考えるとスマートで軽い」
だそうだけど、全くそうは思わない。

ミニサイズのスマホと8インチクラスの小さ目なタブレットを別に持った方が良い。
タブレットモード時に、スマホとして使えないのがダメ。

役割は分離させないと、頭がどっちつかずになって判断も思考も鈍る。
デバイスは思考のためのツールだ。混ぜちゃいかん。

おっと Padfone。君は座ってろ。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/...
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/doc...
Icon of hkd
Twitterのアカウントを削除した。
さらばイーロン、フォーエバ~。

2023年8月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
タッチペン、ドライバー、水平器、定規、そられがボールペンのハウジングにまとまった、話題の切り口にちょうどいい変アイテム。

ワッツ、多機能マルチペン。
https://watts-online.jp/products/12370


ぶっちゃけ、水平器が一番使いそうだ。

2023年8月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
仕事でMacBookを使わされて、それで気が付いたのは、Appleのタッチパッドは恐ろしく使い勝手が良い、ってとこ。

Windows系にはない、「押し込み」という機能、これが神。
タップでクリックという機能もあるが、デフォルトではOFFになっており、代わりに「押し込み」がクリックになる。

広いタッチパッドのどこを押し込んでもクリック可能、二本指の押し込みなら右クリック。
Windowsだとタッチパッドの下部にしか押し込みクリックのスイッチが無い。

タップしてもクリックにならない(デフォルトOFF)、というのも大きい。
タップ機能は誤操作の温床で、それが原因で間違って編集中のメールを送信したりする事故も起きる。
そんな事故も、タップ無効なら回避できる。その安心感は、思った以上の恩恵として感じられる。

このタッチパッドだけでも、WindowsからMacに移りたい人が居るんじゃないかと思うくらい画期的。
Icon of hkd
SanDisk、WD化してんじゃないのだろうか。
普通にSanDiskブランドが怖くて買えない。

ポータブルSSDでデータ消失が相次ぐSanDisk/Western Digital、訴訟も相次ぐ
https://hardware.srad.jp/story/23/08/20/...
Icon of hkd
Googleに、
「マイ アドセンター」って機能が増えた。

忌まわしきGoogle広告に対し、ユーザーがある程度の指向性を示すことができるようで、今までGoogle広告の表示がイコール殺意って状況から、少しは脱却できるんじゃないか、と、全く期待はせずに様子を見たい。
Icon of hkd
そうだった。
そもそも自分がやりたかったのは、自分のメモを残すミニブログなのであって、
不特定多数に情報を勝手に発信されることじゃない。

ミニブログのシステムに、SNSとしての機能なんか要らない。
リツイートなんて腐れ機能を実装した時点でTwitter は切り捨てればよかった。

とはいえ、Twitter には楽しい時を過ごさせてもらった事もあるので、
ただ今は、今はなきTwitter の冥福を祈り、ただ安らかにお睡りいただくよう、黙祷を捧げる。

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全0個 (総容量 0Bytes)

■ハッシュタグ:

■日付検索:

■カレンダー:

2023年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年4月28日(日) 21時26分00秒〔8時間前〕