🗐 メモ帳 - notepad -

2024年4月20日の投稿4件]

Icon of hkd
ゲーム音楽が、
オリジナルに対しアレンジが全く評価されない理由。

「ゲーム音楽は『正解が無い』ジャンルのため、各メーカーのコンポーザーは毎回、死ぬ気で作曲している」のに対し、
「アレンジは、原曲ありきで作られるため、『死ぬ気』の熱量が無く、魂を揺さぶられる感覚が皆無」

ある意味、すぎやまこういちさんがクラシックをゲーム音楽に組み込んできたのは大きな功績。
反面、そういうムーブメントはチップチューン勢からは忌避されがち。コンピュータが出す音は、コンピュータ内のチップが出すべき論。PCMやACIDコピペ猿なんかクソ。声は音を合成して出せ。そういう世界。

俺としては、背筋がゾクゾクするような新曲に逢えるなら何だってウェルカムだが。
まあACIDコピペ猿は死ねばいいと常々思ってる。

※稀に、アレンジCDに入る内容がオリジナルで、ゲームに入るのがアレンジ、っていうものもあった。それは作曲者の感性で後発側が良かったってことなんだろう。その作曲者は、全般的に音に対する能力が低いんだが。

※PC98のFM音源については、古代雄三氏の音と曲調がパクられまくり、一つの文化になってしまったから、今回の話とは別。
※MSXのFM音源は、質が悪すぎて話にならなかったな。かなりCPUリソース使ってマシン語レベルでチューニングすればZ80ではギリギリまともな曲になったが、それをゲームとして成り立たせるのは無理。コナミのSCCは賢い手段だった。
Icon of hkd
YouTubeの検索精度がやたら低い現状を見て、
GoogleのAIを使いたがる人間が居るか?

まずはYouTubeなりGoogle検索なりで、
クソ広告や金儲け以外の検索結果をまともに出せるようになってから
自社の生成AIを語れ。
Icon of hkd
最近コンビニに並んだカップラーメン、やたら美味かった。

何が、とは言わない。ステマ禁止法の回避。

最近出始めたものなんで、コンビニ通ってる人は気付くかも。
Icon of hkd
SNS、というかマークソ・ザッカーバーグのMeta、FacebookやらInstagramやらThreadsの
「責任者」が全く責任を取らない問題が各所で指摘されている。

池上彰さん“ニセ池上彰”の広告に怒り…本人が問い詰める「削除要請してもダメ」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society...


「Facebook、Instagram、Threads、Metaは詐欺を推進している犯罪組織」と認定。

Metaのインフラは絶対に使うな。

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全0個 (総容量 0Bytes)

■ハッシュタグ:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年5月12日(日) 00時12分46秒〔2日前〕