🗐 メモ帳 - notepad -

2024年1月30日の投稿(時系列順)21件]

Icon of hkd
ガイドラインが不透明。
しっかりしろよ。

楽天モバイル、“利用意思なし”の場合は解約手数料1078円に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/n...
Icon of hkd
くだらねぇ。

説明できる?「可視化」と「見える化」の意味と使い方の違い
https://dime.jp/genre/1726542/


こういうところに時間や意識を割く事こそが、無駄。
Icon of hkd
日本の公道はもっと制限厳しいけどな。

California Bill Wants To Mandate Electronic 'Speed Limiters' in Cars
https://tech.slashdot.org/story/24/01/29...


時速120kmを余裕のあるパワーで出せるなら充分だろ。
Icon of hkd
「同時並行」って言葉の気持ち悪さは何なんだろうな。

Hoge of fuga of hage.

みたいな気持ち悪さに似たり。
Icon of hkd
サンダークロス2の、
いきなりクライマックスそしてエンディング、
なオープニングは最高だ。
Icon of hkd
SIMを移す必要がある時って「端末が再起不能になる」のが主な理由なんで、
元の端末が死んでても移せる技術が無いと、ほぼ無意味。

ついに異なるメーカーのAndroidスマホ間でeSIM転送が可能に! Galaxy S24 Ultraで確認されました
https://getnavi.jp/digital/938505/


結局、WebでeSIM再発行でプロファイルダウンロードして使う、という方法しかないんじゃないか。

まあ方法が色々ある分にはありがたいが。
Icon of hkd
食卓用ホットカーペットというか何つーか。

【ニトリ】もう温め直さなくていい!いつでもご飯をおいしく食べられる「神プレート」レビュー
https://ure.pia.co.jp/articles/-/2105617


なんとなく、冷めやすい温野菜に良いかもしれない。

初めから熱いものではなく、いつもいざ食べる時に冷めてんなー、ってのが向いてそうだ。
餃子とか焼売とかもそうか。中華料理の広皿モノと相性良さげ。
Icon of hkd
ダイソーにUSBのカップウォーマーなんてあったのか。知らなかった。

ごめん、知らないとか損してる……。【ダイソー】すぐ買うべき家電グッズ
https://4meee.com/articles/view/30028474
Icon of hkd
OLFAのタッチカッターは、PC前で食事する人間には必需品。

スルーはもったいない?【ダイソー】「110円バンザイ」「至れり尽くせり!」今欲しい便利品5選
https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/co...


特にマジックカットがどこからも切れない呪いにかかっている自分みたいな人間には。
Icon of hkd
残念ながら、これはダウト。

【頭がいい人】理解力の高さが伝わる話のまとめ方
https://diamond.jp/articles/-/338013


「ここまでをまとめると、ポイントは3つあります。〇と△と□です。」
が正しい。

4つ以上あった場合でも、統合して3つ以下にする。
3つは、聞く側が耐えられるギリギリのライン。
4つ以上になったら、聞く方はギブアップしてザル耳になる。フォーカスがブレる。議題が進まなくなる。

これがスクラムマスターのスキル。
議事録を書きながらメンバーの着地点を提示する能力。
Icon of hkd
とても良い記事。

1分で効果が出る! 精神科医に聞いた、緊張したときに“すぐできる”3つの緩和法
https://withonline.jp/with-class/lifesty...


なるほど、緊張してるときは、
「ここにストレッチパワーが溜まって来ただろう!」と思えばいいのか。(違)
Icon of hkd
変だな、ゆとり世代は40台前半なんだが。

こうはなりたくない…「同僚からの人望ゼロ」な人の特徴を調査。人のふり見て我がふり直す!
https://kufura.jp/work/human-relations/4...


とりあえず、自分はこの記事のタイプに当てはまっていないからセーフ。というか真逆。

それにしても50代への風当たりが厳しいのは、こんな記事に書かれることが当然にあるからか。
そりゃ生きにくくもなるわ。50代も、若い衆も。

こういう世論があるという前提で、スキルシートは作ってた方が良さそうだ。
Icon of hkd
おいおい正気か。こんなの良いわけ無いだろ。

【3COINS】ベッドでのタブレット使用が快適に! 「クッションタブレットスタンド」を使ってみた
https://news.mynavi.jp/article/20240129-...


放熱できなくて、最悪タブレット壊れるぞ。
ディスプレイ側は排熱に使えないんで、廃熱機構は基本的に背面か側面になる。
そこを塞げば、熱はどうなるか。

それくらい、想像して然るべきだろうに。その知識も無いのか。

スマホもそうだが、カバー付けるのが当たり前に思ってる人が多い。
カバー付けると、放熱ができなくなるんで、プロセッサのパフォーマンスはガタ落ちする。

そういう、基本中の基本を知らない、自称スマホヘビーユーザーが、やたら多い。
知ってたらカバーなんかしないしな。
Icon of hkd
珪藻土の板バスマットが、やわらかマットに進化したんだと。
バスマットのブレークスルーだな。素晴らしい。

『770円でも買って!』と友人にLINEしなきゃ!【ダイソー】「お風呂めんどくさい」も卒業できる神グッズ
https://live.kufu.co.jp/posts/111064
Icon of hkd
やっぱ「リニアモーターカー運転手」じゃないかな。

【最新版】日本ではあまり知られていないかっこいい職業15選
https://zaitaku100.kokuyo.co.jp/work-sty...


または「脳内バーチャル鬼軍曹」
Icon of hkd
メスティン…。

「笑えるほどウマい」農水省が伝授する加熱わずか7分の“フライパン炊飯”に反響「災害時にも役立つ」
https://beauty.oricon.co.jp/news/2312410...


いや、記事の中のコレが気になって。
近年、炊飯器を持たないミニマリストやグルメ志向の方の間では鍋や土鍋を使った炊飯方法も人気
ミニマリストは逆にマルチ調理タイプの炊飯器を使うべきでは? 一度の炊飯でご飯とおかずが作れるやつ。
土鍋なんか使ってたら逆に富豪的だ。無駄すぎる。
Icon of hkd
50代への風当たりが厳しい記事の、逆を提案する内容。

結果は話す前に決まっている~「頭のいい人が話す前に考えていること」
https://fpcafe.jp/mocha/4135


これができりゃ「理想」のリーダーだわな。「現実」となるとまた別な話だが。

こういう考えの人は居る。だが、その人はリーダーではない。それが現実。
有効な能力がある人が、理想な立場になるとは限らない。
Icon of hkd
問題の解決に何が不可欠なのかを知っている人が居る必要がある。

〈人を動かす交渉術〉“誰にでも効果を発揮する”魔法の問いかけ「何が必要ですか?」【イェール大学経営大学院助教が解説】
https://gentosha-go.com/articles/-/57267


しかし大概、愚痴ってる人に同じ問いかけをしたところで、具体的な解決策を言える人はほとんど居ない。
解決に必要な能力を、他の人に任せてしまっている。
なのに不満は口にする。

それじゃプロジェクトは育たない。
全員が、問題の根本を理解し、どう舵取りをすれば解決できるかのイメージを共有できない事には実現しない。
Icon of hkd
Fossilが消えることを考えると、やっぱり残る選択肢はGarminだろうか。
やたら可愛い時計だな。

添い寝&ストレス監視!ガーミンのスマートウォッチ「Lily 2」その腕前は
https://kokuhaku.love/articles/26917


Garminは、過去の製品で通知の転送タイミングが遅すぎる問題があって、敬遠していた。
スマホからの通知はリアルタイムで無いと困る。結構重大なデメリットになってた。
今は流石に解決してるだろうか。そう願いたい。
Icon of hkd
無印のポリエステルダブルファスナーケースはマジでオススメなポーチ。

無印良品の「絶妙サイズなメッシュポーチ」を“バッグの拡張アイテム”にしてみたら花粉シーズンに大活躍の予感!
https://www.roomie.jp/2024/01/1154829/

ポリエステルダブルファスナーケース
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/d...


一つのポーチで二つの袋。一つはメッシュで中が見え、もう一つは見えない。この使い分けが良い。
見えるところに目印になる物を入れ、見えないところに重要な物を入れる、とか活用法は様々。

Dカンがあるんで、カラビナを付けて鞄にジョイントするのも良い。

色は明るめが特におススメ。グレーは便利に使ってる。黒はちょっと使いにくい。
Icon of hkd
気になる。免許が無くても乗れる特定小型原付。
歩道モードで歩道走行も可能だと。

Newseedが自転車感覚で乗れる電動キックボード「KICK ZONE 350W サドル付きタイプ」を発売
https://dime.jp/genre/1727339/

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全0個 (総容量 0Bytes)

■ハッシュタグ:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年1月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年5月12日(日) 00時12分46秒〔2日前〕