🗐 メモ帳 - notepad -

全年全月1日の投稿22件]

2024年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
ゼノブレはナンバーシリーズが精神的に展開がキツくて、
クロスみたいな世界観がPSUに近くて、個人的には好きなんだが、
スイッチに出てくれんかなぁ。

Wii U『ゼノブレイドクロス』にて「永遠に打ち破れないRTA世界記録」が誕生していた。オンラインサービス終了間際、プレイヤー団結による新記録
https://automaton-media.com/articles/new...
Icon of hkd
「電力をUSBから取ってるUSB-DACはノイズを拾うし電流が弱いからダメ」
という老害は、どうしても出てくる。

こういうヤカラは、USBの仕様も、USB-DACアンプを作ってるメーカーの努力や工夫を「知ろうとしない」からな。

そもそも「USB TypeAのUSB2.x系給電は弱くない」し、
ノイズをわざわざ拾う設計をUSB-DACのメーカーがするわけがない。
普通に電源ラインと信号ラインの分離くらいするわバカが。しないわけないだろ。

そして、一番の勘違いポイント。

「デジタルは音質が劣化しない」

DACの入り口のUSBケーブル部分にいくらノイズが入ろうが、
DACの前で「エラー修正」されて、音質は100%ロスレスでDACに渡される。

だから、USBケーブルに高価な「音楽用」なんてのは必要無い。
それらはただの「プラセボ要因」でしかない。偽薬効果。騙されてんだよ。

そして必ず現れる「だが耳で聴いた結果は変わっている」ヤカラ。
プラセボ要因で音が変わるのは、「お前が試聴した製品の品質が悪いから」だ。

USB-DACアンプのメーカーもピンキリだ。
電源と信号の分離をしないバカも居るし、デジタルの受信側がプアなシステムもある。
エラー修正がリアルタイムで間に合わなければ音が飛ぶし、差分アルゴルなら途中の情報が欠落して音が変わる。

俺が言ってるのは、
「まともな製品を作ってるメーカーの物なら、プラセボ要因は全て無視できる」
ってことだ。

その見極めくらいは努力して見つけろ。ガキじゃねーんだから学習しろ。
Icon of hkd
サムスン、ついに折りたたみスマホ首位から陥落。新たな王者はファーウェイ
https://gadget.phileweb.com/post-76788/


根拠乏しい「No.1広告」に消費者庁がメス、結論ありき「リサーチ」横行に歯止め…業界激震の裏側
https://www.bengo4.com/c_8/n_17583/


いや、面白い記事の並びだな、と思ってな。
Icon of hkd
「ハンパな物を売ってもいい」というクソ甘えた考えがある限りは、
日本で物を売れると思うな。

日本は「バグ無し製品版(製品化評価100%)」が当たり前で、
「アルファ版にも満たない開発版(テストが100%OKになっていない)」に金は出さない。

「ダメなら返品対応」ってのは、普通の消費者は「実行しない」んだわ。
だから、市場に出すものは「90点以上」でもダメ。
「100点」になったものじゃないと、ハードウェアは売れない。
日本人は、メーカーにソレを求め、メーカーは応えてきた。それが日本の品質だ。

開発のスピード感?
ソレでできたものは、本当に使い物になったか?
AI(笑)にでも聞いてみろよ。

"中国の60点製品は日本に通用しない" 業務用清掃ロボット「iKitbot」、高品質を強みに日本市場に参入
https://36kr.jp/290378/
Icon of hkd
インディーズゲームは、日本だと「同人ソフト」が感覚近いんだが、
「商業的に」って言ってる時点でパブリッシャーを頼るべきだったと言うしかない。

同人は趣味の市場であり、あくまで金儲けメインじゃない。
趣味の延長だということを忘れたら、もう人は付いて来ない。

なんでも作れる工学サンドボックス『Plasma』Steamで無料化―“商業的に失敗”でサポート終了のため、注目を集めても難しいインディー財政事情
https://www.gamespark.jp/article/2024/05...
Icon of hkd
勇気あるブラウザを使ってるだけだが?
変な言いがかりはやめてくれないか、迷惑なんだが。

YouTubeが広告ブロッカーを使用しているユーザーを排除か
https://news.mynavi.jp/techplus/article/...
Icon of hkd
どうせ殻割ったらGeforceなんだろ?
そのために大量にGeforceのチップを闇輸入して、チップ外したガワをアリエクで流してんだろ。
やり方がとにかくクソなんだよ中国。

中国製GPUで学習した純中国製LLM「MT-infini-3B」が「Llama3-8B」を超える性能を示し中国単独で高性能AIを開発できることが明らかに
https://gigazine.net/news/20240530-china...
Icon of hkd
メイドの町みたいなクソベクトルに舵を切った秋葉に、真のヲタクが求める物は微塵も無いわ。
ただ静かに廃れて死ね。

秋葉原「オタク離れ」が起きている? 「アキバ文化」象徴する店が消え街の姿が変わった
https://www.j-cast.com/2024/05/30484906....

2024年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
かっこいい。乗りたくは無いけど最高だ。

【動画】『トロン』風のハブレス電動自転車、数十年落ちのママチャリから製作
https://gadget.phileweb.com/post-70406/
Icon of hkd
「松屋会談」はセンスありすぎだわ。

「歴史的快挙」「松屋が外交の舞台に」 「松屋」でジョージアとポーランドの大使が会食、“松屋外交”にX沸く
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2...
Icon of hkd
メスティン料理の一番の問題は、火を使う「危険性がある」ことだったから、
電気調理できるとなると、一気にフィールドが広がる。

メスティンに加熱装置をプラスして死角なし!どこでも気軽に出来立てを楽しめる「Toffy ホットメスティン」
https://camp-quests.com/122026/
Icon of hkd
楽しんではいないだろうな。
何せ、伝統的な和食はそもそも「美味しくない」ものだ。

黒船天使、旅館の食事会場で驚いたこと「日本の若者は、伝統的な和食を楽しんでいるの?」<ジェマ・ルイーズの航海日誌 12>
https://qjweb.jp/column/107034/


納豆は、というか、各国の変わった風味の発酵食品は、ある意味
「その国の文化を食べる」
という、覚悟的な舌の切り替えをして取り組むものだろう。

チーズだって、食べやすいものと、うぇってなるものもあるし。

納豆自体は、好きでも無いし美味しいとも思わないが、抜群に体に良いから摂取してる。
くせが気になるなら大根おろしを混ぜて食べると良い。甘みを感じる不思議な味わいが楽しめる。

2024年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
もうGoogleで検索なんか情弱の行動だな。

「最近、Google検索がイマイチな気がする…」→本当にイマイチだった
https://www.gizmodo.jp/2024/02/google-se...
Icon of hkd
ネーミングセンスが昭和の漫画級。

コクヨのツールペンケース「カバコ」はガバッと開いて立てておけるから取り出しスムーズ ツールが多くても机すっきり
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2...


製品は良さそうだ。名前は残念だが。
Icon of hkd
ベーコン・レタス・トマト。

【ダイソー】で買えるとかビビった……。持っておくべき便利アイテム
https://4meee.com/articles/view/30028572
Icon of hkd
考えが若くて良いねぇ。

誰でもできる!?スマホひとつで「時給1,200円」…“片手間で稼ぐ”注目の副業「SNS投稿代行」とは
https://gentosha-go.com/articles/-/57288


んで、
何十年も生きてきた人で得意なことがない人なんていません! 断言します。
と締めくくってるけど、そう思えてる貴方は幸せだよ。

世の中、悪い歳の重ね方をしている大人も多いからな。
Icon of hkd
ビックリするくらい酷い記事。

朝食で食べてはいけない「NG食品」4つ!朝から体に悪い意外な食べ物とは?
https://shufuse.com/158250


日本の朝食こそ唯一無二絶対神、ってアタマおかしい。
知識の偏りが酷すぎると、こういうバカな記事を書くようになる、という反面教師な教材にどうぞ。

ちなみに、チーズも魚料理も卵もリンゴも、決してバランスの良い食材ではない。
Icon of hkd
Meta/Facebookのザッカーバーグもゲスってんなぁ。

Zuckerberg says sorry for Meta harming kids—but rejects payments to families
https://arstechnica.com/tech-policy/2024...


誠意のない謝罪。
Icon of hkd
PebbleとFitbitを食って殺してそのまま吐き出すゲス巨人Google。

“Time to move on”: Fitbit owners fed up with battery problems, Google response
https://arstechnica.com/gadgets/2024/01/...


返せよ。
Pebbleという文化を。
Icon of hkd
ミニマリストは、
己の知識の無さを自覚しないように、
外的な刺激を減らしていく。

知識欲、物欲、食欲、睡眠欲、等の、
知識が有ることで日々の生活が豊かになる事を、
わざわざ自ら否定する宣言をしている、
可哀想な人間。

外的刺激が少ないと、早々にボケるぞ。

2024年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
スマホがやかましいと思ったら地震か。
結構揺れが長いし気持ちわる。

震源は能登半島、震度6強。

2023年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of hkd
姫様拷問みたいな、平和な世界ばかりの話が好きだ。

カクヨムで「じゃがバター」さんが連載中の、
「異世界に転移したら山の中だった。反動で強さよりも快適さを選びました。」
は、一週目は速読、二週目は精読したくらい、世界観も文書力もお気に入りになってる。
この作者さんの知識ってどうなってんだろう。チート持ちじゃないのだろうか。
漫画版も、小説のアッサリ目な雰囲気をそのまま再現していてとても良い。

ちなみに、悪役が居ないというコンセプトのスマホゲームに、「メルクストーリア」というのがあるけど、
イベントのストーリーを毎回全部見るには、そこそこ育ったパーティが必要なのが、システム的にアレ。
でも毎回イベントで泣かされる。凄い。シナリオも演出も。
ただ言わせてほしい。ガチャは悪文化だ。滅びるべし。

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全0個 (総容量 0Bytes)

■ハッシュタグ:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年6月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年6月30日(日) 17時05分59秒〔17時間前〕