🗐 メモ帳 - notepad -

2024年2月10日の投稿21件]

Icon of hkd
そうなったら悪夢だな。

KDDIが楽天を買収したらアマゾン超えも夢じゃない?ローソンTOBの「先」を予測してみた
https://diamond.jp/articles/-/338669
Icon of hkd
不安が大きいよなぁ。

多くの日本人がAIを学ぶことに関心がない理由
https://dime.jp/genre/1731936/


日本でAIを流行らすには、
わかりやすいキャラクターにAIを宿らせて、
テレビで問答をさせていく、
って感じか。

初音ミクとか喋らせたらいいんじゃないか?

または、この間記事があったデヴィAI。

とにかく、動作サンプルが人の目に触れない事には、理解が進まない。
Icon of hkd
それはちょっと考えすぎなタイトル。

OpenAI Wants to Control Your Computer
Sam Altman sees a future where ChatGPT uses your computer for you.
https://gizmodo.com/openai-wants-to-cont...
※OpenAI(Sam Altman)があなたのコンピュータを制御しようとしている


自分でコンピュータを操作できる人は、今までと変わらなく、低負荷でOSが使える。
そうでない人は、高負荷になるが、AIがユーザーの操作を多くサポートできるようになる。

なにも、強引にユーザーのコントロールを奪うつもりは無いと思うが。

あと、そういうのを気にする人間は、オープンなOSを使うわな。だから関係無い。
Icon of hkd
これはAI技術に好き勝手やらせていたツケか。
仕方ない、と言ってはいけない。

The AI Deepfakes Problem Is Going to Get Unstoppably Worse
https://gizmodo.com/youll-be-fooled-by-a...
※AIディープフェイク問題は止められないほど悪化する


そもそも、人間だってやってることだ。
人間がやってれば、やった人間を検挙する行動が取れる。

じゃあAIがやったら?
誰が責任を被る? Altmanか? 違うよな。

いつか、自分の人相で迷惑動画が作られて、自分の知らないところで炎上し、気が付いたら逮捕されていた、
なんてことが起こりうる。

今のAIブームは、誰もブレーキを踏まないチキンレース中。
問題は、バンバン出てくるだろうな。
Icon of hkd
ぽまいら、ほんとポキモン好きだよな。

YouTuber Makes Working Pokédex That Identifies Pokémon Using ChatGPT
https://gizmodo.com/youtuber-chatgpt-hom...


知的好奇心の原動力になる、そんなゲームIPは貴重だ。
Icon of hkd
なんか、ちょっと可哀想に思える記事だ。

Why can’t I buy a refillable version of my favorite pen in the US?
https://www.theverge.com/24066524/pilot-...


日本人だからPilot製品は潤沢に選べるが、
米国で、しかも特定モデルを入手したい、という時は、確かに販路が限られる。

ただ、筆記用具に拘る人であるなら、猶更特定の製品に拘らず、入手性の良い製品も色々試すと良い。
特に日本メーカーのボールペンとメカペンシル分野は、日進月歩で改善されている。
特定モデルでしか納得できない、という状況では無いはずなのだ。
書き味の好き嫌いはあるかもしれないが。そこを色々探索するのがマニアの嗜みだろう。

特定モデルを気に入っていて、それが「おまくに」理由で手に入らない残念感っていうのは、痛いほど解る。解決すると良いな。
Icon of hkd
いやいや、おかしいだろ。

200-foot AM radio tower disappears, halting Alabama station broadcast
https://arstechnica.com/gadgets/2024/02/...
※高さ60メートルのAMラジオ塔が消失、アラバマ放送局の放送が停止


60メートルのラジオ塔が盗難、って、まじっく快斗か。
「ナーウ!」で消えるマジックか。

とりあえず、使い終わったら返せよ。
Icon of hkd
マジでAppleは害悪でしかない。我儘言って無いで黙って裁定に従え。

Apple argues against right-to-repair bill that would reduce its control
https://www.theverge.com/2024/2/9/240679...


Appleは昔から、自社純正品ではない物をOSが排除させる仕組みを入れている。
Lightningケーブルにまでチップを入れて管理しているのは、あまりにも行き過ぎている。

iPhoneの新品販売で充分に利益を得ているクセに、システムがやたら貧乏性なんだよ。気持ち悪い。
Icon of hkd
それが良いと思う。

Instagram and Threads will no longer recommend political content
https://www.engadget.com/instagram-and-t...


「政治」と「宗教」と「野球」は非推奨コンテンツにすべき。
Icon of hkd
怪人エロマスクとヤク中仲間になって金せびれば?

(Dr. Evil Voice) Sam Altman Wants 7 Trillion Dollars
https://gizmodo.com/sam-altman-openai-ch...
Icon of hkd
どういう事っすか。

Lego’s next limited-edition sets could include an Elven Castle and this Sushi Restaurant
https://www.theverge.com/2024/2/9/240679...


レゴの次なる限定版には、以下が含まれる。
・エルフの城 → わかる
・寿司屋 → コレガワカラナイ
Icon of hkd
Diablo2のゾッドルーンは、自力ドロップ報告が無かったらしい。

Diablo II streamer finds 1-in-3-million item drop, instantly sells it for laughs
https://arstechnica.com/gaming/2024/02/d...
Many players have never even seen a Zod rune drop over decades of play.


いや、「何十年もプレイして」って言われても、resurrectedが発売されたの2021年で、2年そこらしか経ってない。
オリジンは2000年発売だが、バイナリビルドが異なるresurrectedの成果を、オリジン含めて話すのは間違いだ。
ブリザード社にオリジンのメンバーが残っていない以上、ressurectedのゲームバランス(ドロップ確率)は別物だ。

だから、「ゾッドルーンは、2年そこらでドロップした」が正解。
Icon of hkd
Appleでも、VRメガネのフォルムはあのクソダサ型にするしか無かったのか。
マジで失望だわApple。

ジョブズが居なくなってから、Appleはライフスタイルへの訴求力が全く無くなった。
ジョブズ一人のセンスに頼りっきりだったのが顕在化してんだよ。
Icon of hkd
愛すべき 車バカ によって作られた バカ車。

1億円超えの「軍用スーパーカー」登場! ド迫力の「6輪駆動」に超特大ウイング採用! “V8エンジン”をブチ込んだ「最強爆速マシン」とは
https://kuruma-news.jp/post/741442


アタマおかしい度合いがハンパ無い。
なんだよそのリアウィング。そのくせフロントウィンドウが立ちすぎてるのおかしいだろ。最高だ。
Icon of hkd
タブレット製品の、SIM対応品が少ないって問題、SIM通信モジュールを別部品にできないもんかな。

技適申請とかは、そのモジュールだけ通せばいいようにできれば、
それを組み込むタブレットなどの製品は、独自にセルラー通信部分は技適申請しなくて済むと思うんだが。

昔の、CompactFlash型通信カードみたいなものよ。
確かPHP(PHS)と3G通信のがあったよな。
そういうので良いんだよ。それでみんな幸せになれる。
Icon of hkd
Feedly良いよな。

Google Readerが廃止になる時、Feedlyがその引き継ぎをしたんで、以降ずっとFeedly使ってるし、
サービス開始から変わらない運営方針がとても素敵だ。

2024年の今こそ使ってほしい「RSSリーダー」。基礎知識&最新おすすめリーダー・一挙紹介
https://www.lifehacker.jp/article/2402-t...


世のネット系サービスは、
殆どがUI変更とかで使い勝手がどんどん悪化していく中、
Feedlyの「変わらない姿勢」は最高にクールだ。

RSSリーダーを今も使っているのは、
自分が情報源として認めたものを、サイト更新されたタイミングでサマリーを知らせてくれる、という、
「能動的に新情報を得たい人間の為の、最強ツール」だから。

ツイッター検索とか、Google検索程度で、知りたいことが見つかる、なんて思ってると、
かなり捻じ曲げられた情報に汚染されていく。
そういうのを避けるには、古来からの情報収集ツールの活用は大事だ。
Icon of hkd
「関西のお笑い」というジャンルを、面白いと思えたことは一度も無い。

日本に「大阪ぎらい」の空気が広がっている? そのなかで「大阪人のオモロさ」について考える
https://gendai.media/articles/-/123516


まあ異世界種族としてのリスペクトはある。
Icon of hkd
確かに「解約」はしてないな。
高級プラン(eximo)から、超低級プラン(irumo500円)に変更したが。

ドコモの回線品質に嫌気さしての解約、「あまりいないんじゃないか」とNTT島田社長
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/...


まあ、ドコモのアタマがバカなら、
いつまでたっても回線品質は良くならないわ。

自分は、ドコモは電話とSMSのみの運用にした。
5GもLTEも鈍足、pingも激遅、通信はブツブツ切断される、これじゃ通信は事実上「使用不可」、
電話くらいしか価値が無いだろ。ゴミだゴミ。
Icon of hkd
Excelの横スクロール用に確保するかな。

手のひらサイズのカスタムキーボード ショートカット入力の短縮化に
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news...
Icon of hkd
帽子に見えるヘルメット、良い。

2023年4月から着用が努力義務化された「自転車ヘルメット」に注目の新商品が登場!「自転車用・SG基準」認証*まるで帽子のようなハット型ヘルメットが、2024年2月1日(木)販売開始!
https://car-me.jp/news/articles/38962


シルクハット型とか、ソンブレロ型とかも是非つくってほしい。
Icon of hkd
セグウェイ?

めっちゃ乗ると楽しいやん!! しかも安全性はさすが!! トヨタが本気で作ったC+walk Tがマジでいいゾ
https://bestcarweb.jp/feature/776506

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■新着画像リスト:

全0個 (総容量 0Bytes)

■ハッシュタグ:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年5月12日(日) 00時12分46秒〔2日前〕