SL写真館
SL磐梯会津路号1999
'98年12月29日編 [2/12]
トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 (高崎 新潟 盛岡) JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨東武鉄道 真岡鐵道 秩父鉄道 大井川鐵道じゃらんnet


['98-12-28編] ['98-12-29編] ['98-12-30編] ['99-01-01編] ['99-01-02編] ['99-01-27編]
['99-01-28編] ['99-01-30編] ['99-01-31編] ['99-02-06編] ['99-02-07編] [機関区編]


1998-12-29 磐梯熱海〜中山宿 500mm


1998-12-29 猪苗代〜翁島 50mm


1998-12-29 磐梯町〜東長原 500mm

ちょっと寝坊してしまったが、本日も中山宿から開始。

天気が良いので俯瞰に決定、その登り口に行くと、すでに marupa さんの車が。隠して置いたつもりなのか、ずいぶんと奥の方に止めてあります。その横をすり抜けて登っていくと、いましたいました marupa さん、またお会いしましたねぇ。

待つことしばし、D51 498がSカーブをトレースしてきました。逆光に照る煙がとてもきれい。


次なる撮影地へ向かって走り出すと、浦和在住の T さんが歩いているのを発見、拉致することに。ところが拉致現場を、こともあろうに KEI さんと HIROYAN さんに目撃されてしまった。
通報(^^;)されてはかなわないので、口封じということで皆さんまとめて拉致してしまいました。

急に重たくなったレンタ君はやっとのことで中山峠を登り切り、猪苗代湖バックの場所を目指します。が、時間が無くなり、猪苗代の先の踏切で磐梯山バックを撮ることに変更。一応、頂上まで見えてました。

すでに猪苗代の発車時刻は過ぎており、 若干遅れている先行の快速が翁島に着き次第、SLも発車となる。何しろD51 498より先に、自分たちが踏切を渡らなければいけないから、慌てること慌てること。

初めからここに来ると決めていたら、線路の反対側の道から入って行ったんですが>御三方。HIROYAN さんなどは重いリュックを背負ったまま、華麗なるハードル跳びまでしていただきました m(_ _)m

しかし、磐梯山バックで撮ったのは、5年ぶりくらいのような気がする・・・


浦和在住の T さんはこのあとビジネスがあるそうで、猪苗代でお別れ。

自分らは、この先もう下り勾配一方とはいえ、撮れるものは撮るということで、磐梯町の発車をちょっと見下ろし気味に。ところが、あれよあれよという間にガスが出てきて、線路が見えない。まさに「ホワイトアウト」現象。

結局、ヘッドライトの灯りが見えたので、とりあえずシャッターを押しました。



1998-12-29 広田727(会津若松〜広田) 50mm


1998-12-29 ぶっ飛び築堤(磐梯町〜更科) 200mm


午後、風はないが視界が悪い。
俯瞰はやめ、線路端でひたすら追っかける作戦となった。

まずは、追っかけスタートの定番、広田727付近。KEI さんと HIROYAN さんは踏切から狙うとのこと。私は少し離れて真横から構える。

はたして、一条の煙をスーッと残し、駆けていくD51 498。
なかなか雰囲気は良かったけれど、やはり雪が欲しいですねぇ。


次は「ぶっ飛び築堤」。数えたわけじゃぁないですが、今までで最も多く撮っている場所はこの「ぶっ飛び築堤」に間違いなかろう。今年もまた来てしまった(*_*)

見た目は、少々カーブした築堤があるだけ、でもとにかく煙がぶっ飛んでいくし、作品作りになる要素がここには沢山あるような気がする。

少し陽が出ているから、ほんの少し赤くなった感じの空にD51 498を抜こうと、道路の下の田んぼ?まで降りて、なるべく下の方から見上げてみる。ところで足下にはやはり、側溝があった。今までは雪で全然判らなかったが、いやぁ、下りてなくて良かった (・_・)

それにしても、無風の時は撮影場所「ぶっ飛ばない築堤」と書かなくてはいけないのか???


陽の落ちるのがずいぶん早いため、3発目はなるべく明るいところで、猪苗代の先のバイパス陸橋付近に決まり。ちょっと風が出てきたようで、煙が少々乱れてしまう。それにしても雪がない。

そして懲りずに4発目。もはやまともな走りを撮れる状態ではなく、磐梯熱海の発車をスローシャッターで。あまりの暗さにカメラを持たず、「見る鉄」している人も結構いた。

ドレインが、駅ホームの灯りに透かされるかと期待したものの、見事にハズレ。ご苦労様でした。


1998-12-29
ぶっ飛び築堤(磐梯町〜更科) 200mm


1998-12-29 猪苗代〜川桁 50mm


1998-12-29 磐梯熱海 300mm

[Bak]   画像のサムネイルを表示   [Next]


['98-12-28編] ['98-12-29編] ['98-12-30編] ['99-01-01編] ['99-01-02編] ['99-01-27編]
['99-01-28編] ['99-01-30編] ['99-01-31編] ['99-02-06編] ['99-02-07編] [機関区編]

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 (高崎 新潟 盛岡) JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨東武鉄道 真岡鐵道 秩父鉄道 大井川鐵道じゃらんnet


デゴイチよく走る! Last Updated 2006-07-23