SL写真館
SL磐梯会津路号1999
'98年12月30日編 [3/12]
トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 (高崎 新潟 盛岡) JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨東武鉄道 真岡鐵道 秩父鉄道 大井川鐵道じゃらんnet


['98-12-28編] ['98-12-29編] ['98-12-30編] ['99-01-01編] ['99-01-02編] ['99-01-27編]
['99-01-28編] ['99-01-30編] ['99-01-31編] ['99-02-06編] ['99-02-07編] [機関区編]

本日の1発目は、昨日と同じ中山宿付近の俯瞰。ほぼ同じ場所ですが、さらに標高の高いところから狙います。

SLを待つ間、晴れ間がのぞいたりしていい感じだったのですが、肝心の時は右の写真の通り、吹雪かれてしまいました(T_T)

急いで下山し、国道へ出る道を走っていると・・・また KEI さんを発見、今日はお一人のようです。早速、拉致しました。


中山宿で高いところに登った分、降りてくるのに時間がかかったため、猪苗代では追いつかずパス。そのまま磐梯町に直行します。

磐梯町では相変わらず雪が降り続いているので、線路際で発車を撮ることに。そこでは何と、とんちゃん さんご夫妻にお逢いできました。

また最近、彼女を連れて歩いている、相模原の I さんも発見。今日は彼女は来ていないのかな?と思っていたら
「先週、ボク結婚しました」。
おおっ、ついに。

もちろん、お相手はその子ですよねぇ・・・おめでとうございます。


磐梯町発車を撮ったあと、広田727付近でもう一発撮れるのですが、今日はそのまま機関区へ行きます。そう、扇形庫の「2番」の正面の場所取りをするのです(^^;)

「はぁ?」と思うかもしれませんが、今まで会津若松の機関区では、SLは扇形庫の1番線に入っていました。が、おそらくC57 180が定期的に走りはじめるからなのでしょう、2番線に煙抜きの煙突が設置され、今回のD51 498も2番線に入るようになったのです。


1998-12-30 磐梯熱海〜中山宿 300mm



1998-12-30 磐梯町 500mm



1998-12-30 妙法原新第2展望台(の下) 200mm

午後になって雪がやみ、視界もかなりクリアーになってきました。これはもう俯瞰しかないということで、KEI さんもろとも妙法原に上がります。

赤い455系が、会津若松に向かって降りていくのがハッキリ見えます。これは奇麗、と思っていたところが、雲が降りてきてホワイトアウトに。

会津若松の発車時刻が過ぎても雲が上がっていきません。汽笛だけは、だんだん右の方に移動していくのが判ります。広田、東長原と、時間と汽笛だけは過ぎていき、もうダメということで諦めて林道に下りました。

すると、林道からは視界がハッキリしているんですねぇ。さっきの場所はと上を見ると、雲の中。たかだか数十メートルの標高差が、こうも違うとは。

SLはちょっと遅れ気味だったので、とりあえず磐梯町に入っていくところは撮れました。


さて、長居はせずに次の場所に向かいます。ぶっ飛び築堤なら間に合いそうなので、慌てて山を下ります。

で、再び「ぶっ飛び築堤」。今日は趣向を変えて?裏から撮ってみることにしました。ちょっと架線柱の多いのが難ですが、築堤脇の枯れ草が白くなっているので、雰囲気は結構いいです。

昨日と違って、良い「ぶっ飛び」具合でした。


さらに追っかけます。SLはちょっと遅れが増し、ダイヤグラムを広げてみるとどうやら翁島で臨停しそうな感じ。というのは、下りの「ビバあいづ」と本来は猪苗代で交換なのですが、さすがに特急は待たせないだろうという予測です。

案の定、翁島で停車し、翁島〜猪苗代間の踏切でおまけの一発。

何も考えずに正面を撮ってしまいましたが、こんな時こそ流し撮りでもすれば良かったかと・・・


そして今日の締めは沼上発車。
すでに何人か先客がいましたが、とにかく暗い。止まっているところをバルブで撮ればいいやと思っていたら、結構奥の方に止まってしまい、念願?かないませんでした。

結局、発車したところを撮り、昨日の磐梯熱海発車と何ら変わらない写真に(^^;)


1998-12-30 裏ぶっ飛び 200mm



1998-12-30 翁島〜猪苗代 200mm



1998-12-30 沼上 500mm

[Bak]   画像のサムネイルを表示   [Next]


['98-12-28編] ['98-12-29編] ['98-12-30編] ['99-01-01編] ['99-01-02編] ['99-01-27編]
['99-01-28編] ['99-01-30編] ['99-01-31編] ['99-02-06編] ['99-02-07編] [機関区編]

トップページ SL掲示板 緑の草子 SL写真館 SL動画集
SL沿線宿泊情報 SLインフォ SL時刻表 webギャラリー 鹿瀬町通信/【続】
昔の写真 機関車DB 鉄道好き有名人 SLリンク集 [テ] ジオ・アーカイブ
デゴイチよく走る!内を検索
カスタム検索
JR北 JR東 (高崎 新潟 盛岡) JR海 JR西 JR四 JR九 JR貨東武鉄道 真岡鐵道 秩父鉄道 大井川鐵道じゃらんnet


デゴイチよく走る! Last Updated 2006-07-23