私のおじいちゃんは、易の占い師だったんですよね〜。おじいちゃんは、私が生まれる前に死んじゃったので、どんな占い師だったのかは、親の言葉でしか分かりません。写真とか見ると雰囲気はあるんだけどね。私が占いに興味を持つのも遺伝かな〜。

占いって、一言に言っても世界中に色々な種類がありますよね。占いによっては、全く正反対の事を言っているものもあります。そうなると、何が当たるのか何を信用して良いのか分からなくなってパニック!!
占いに振り回されるのは、愚かな事なんですよね。そこで、このホームページでは、占いを楽しもうって感じで、それでいて当たる占いや占い師の追求なんてのもやってみようかなって思ってます。
占い師

雑誌で占い師の紹介コメントを見ていると、良く政治家や事業家などが来るなんて書いてあるけど、その人達って占いの通りに行動しているのかな。ヒットラーは、星占術で色々やってたって何かで読んだけど、政治家とか自分の会社の社長とかが占い通りに動いてるって思ったら、ちょっと怖いよね。占いって、昔から当たるも八卦、当たらぬも八卦と言って、信憑性には乏しいものだったんじゃないかな。でも、人は弱い生き物だから、悩んでいる時はついつい占いに頼ってしまう。占い師って存在は、そんな時のセラピー的な役割や、自分の中で決めている事の再確認をする存在なのかもしれない。たいていの占い師って、当たり前の事しか言わないしね。

そう考えていても、分かっていても、やっぱり見てもらう限りは当たって欲しいし、当たらない占い師はプロとは言って欲しくないな。趣味でやっていて下さいと思う。今デパートの占いコーナで3千円くらいかな。街頭だと5千円。鑑定室だと1万円が相場かな。時給で見ると決して安いとは言えないよね。占い師って、資格なんていらないから誰だってなれる。実際、今私が占い師と名乗っても良いんだ。実際、そんなインチキ占い師もいるんじゃないかな。

当たるって簡単に言ってるけど、 神様でもないのに100%人の過去未来を言い当てるなんて無理。それは分かっているんだけど、せめて70%は当てて下さいよ。いや、100歩譲って、当たってると思わせて下さいよ。私が占ってもらった占い師さんは数知れず。でも、70%以上当たっているんじゃないか、もう一度てもらおうと思った占い師さんは、数人しかいませんでした。中でも凄いと思った占い師は、池袋のサンシャインにいた占い師で、また見てもらいたかったけど、もういなかった・・・。残念。
話が打線したけど、占い師に望む事は、当たる事、もしくは当たってると思わせる事が前提で、それプラス人間性だと思う。そして見料は、お客さんに決めさせて欲しいよね。タダじゃ悪いから、最低価格2千ぐらいにしておいて、良かったら5千円でも1万円でも払うってのはどうだろうか。

雑誌の占い
雑誌とか新聞の占いって、本当に当たらないよね〜。特に良いことは全然当たらない。スポーツ新聞の占いで、宝くじを買うと当たるみたいな事が書いてあったので、数度買ったけど、結局かすりもしなかった。また、ギャンブル運好調と書いてあったので、パチンコに行ったら大損・・・。信じたあたいがバカだったって感じでした。でも悪い事は偶に当たるんだよね〜。あれって、深層心理の中で自分で思いこんじゃっているのかな。

星占いにしても、他の占いにしても自分の星は、約一ヶ月。その時期に生まれた人は全部そうなのかと思うと、信じる方もおかしいよね。同級生で、私と全く同じ誕生日が3人いた。でも、同じ運命か似た運命をたどっているかというと決してそうじゃない。その中の1人は、高校まで一緒だったけど、その後は全く違う生き方をしてるものな〜。
じゃあ、何が運命を決めるのかな。誕生日、時間、名前、生まれた土地まで含めると、全く同じって事は無くなる。双子だって名前が違ってるもの。そう考えると、占うデータを細かくすればする程、当たるんじゃないかな〜と感じる。でも、そんな占いなんてないよね。
だとすると、雑誌の占いが当たる訳ないか。あれは、楽しみで見て、良い占い結果の時だけ信じて、ハッピーな気持でいる事にしようっと。
運気
占いの多くは統計学的要素を含んでいる。それと宇宙(星とか月など)の因果関係も無視できない。私が占いに感心があるのも、運というものは絶対にあるんじゃないかと思うからだ。
スポーツをやったり、見たりしていると、運の存在を強く感じてならない。例えば野球を見ていると、ヒット性の当たりが正面をついてアウトになったかと思えば、打ち損ないの当たりが野手の真ん中に落ちてヒットになったりする。また、流れがあって、流れに逆らった作戦や行動をとってチャンスを失うと、必ずその裏に相手にチャンスが生まれる。たった3時間弱のゲームの中で、勝利の女神が忙しく動いているのだ。先程のヒットの話も、好調の打者は、打ち損ないでもヒットになるし、不調の打者は、ヒット性の当たりでもアウトになってしまう。本当に不思議だ。この運は、努力だけのものでは絶対に無いと思う。

もし、この運に流れがあるのならば、それに上手く乗れれば、人生で手痛い失敗もそんなに犯さずに済むのではないか。運気を掴む事ができれば多分幸せな一生を送れるはず。でも、問題は、その運気に乗る方法が分からない。占い方法によって、その流れの算出方法が違ってしまうのだ。分かる人がいたら、きっと人には教えないだろうし、占いなんてせこい商売をしないでも裕福に暮らしているだろうしね。
でも、知りたいな、本当の自分の運気。