「マスコミで評判の占い師って、本当に当たるのかな〜。」そんな好奇心が沸々と湧いてきました。そこで、占い関係の本を物色。雑誌の占い特集や扶桑社から出てる単行本「占いデータブック」を参考に4人の占い師を抜粋。今回主眼においたのは、”当たる”って事です。この4人は、当たるらいいので楽しみ〜。
ウキウキしながら4人の元へ、いざ術陣!!!!!
銀座街頭占い師E・N氏
占い師特集の雑誌には必ず出てくるE・N氏。彼の占い方法は、手相と易だった。料金は、5千 円、時間的には、20分程だったと記憶している。見て貰ったのは1年半程前なのだが、半年後に 海外に行くと言う事だったが、まだ海外に行ってはいない。結婚をするような人に出会うはずだ ったが、まだ出会っていない。一緒に見て貰った女性の友達は、付き合っている彼氏と結婚できな いと言われてショックを受けていた。可愛そうだったな〜。でもその3ヶ月後、みごと結婚!!本当に当たらなくて良かっ た〜。
占い師も人間で、たまたま調子が悪かったのかもしれないが、私にとって満足度 20%程でもう1度見て貰うには、5千円は高すぎるような気がする。 この占い師さん、行列ができてました。何だか拍子抜け。
銀座街頭占い師O・T氏
この人も雑誌に良く出ている1人だ。彼の占いも手相と易で、特に易に重点をおいているようだ。 料金は、5千円。時間は、暇だったのか1時間半も見てくれた。最終電車を気にしながら、話は音 楽の方へ・・・。O氏はジャズが好きなようで、その専門知識を話す話す。最後に彼らの主催する 占いの会の新聞をくれた。私があまり悩んでいないように思えたのか(実際そうなのだが)、占い と言うより人生観の講釈を受けているようだった。
では、占いの的中率はどうかと思い返すと困るな〜。ズバリ、こうなりますではなくて、この時期に努力すれば、良い結果が生まれます という言い方なのだもの。これは、本当に困る。結果が出ない。努力の度合いは、主観と客観で違う。 努力としたつもりが天から見ればそうでなかったら占いは当たったと言う事になるだろうし、逆も またある。言い逃れし易い言い方だったよな〜。過去もあまり当たってない気がするな〜。
本当に悩んでいる人が行けばセラピー的な役目をしてくれる人なのだろうが、若い人にはちょっと 重すぎるかもしれない。満足度は、30%ってところか・・・。 冬には向かないな。寒すぎる。
池袋喫茶店での占い師S・N氏
この人は「占いデータブック」の著者が絶賛していた。本当に当たるらしい。楽しみだ〜。S氏は鑑定室を持っ ていないらしく、電話予約の時、池袋のある喫茶店に来て下さいと言われた。料金は3万円でちょ と高い。指定された喫茶店に出かけると本で書いていたようにヤクザの親分のような風貌ですぐに 分かった。でも、しゃべり方などが優しくて安心する。
彼の占いは、六壬(りくじん)という方法で、生年月日と生まれた時間から占う。彼の占いで1番 びっくりしたのが、私の付き合っていた女性の生年月日を言うだけで、その体型をピッタリ当てた 事だ。「胸が小さかったろう」とか、身長や顔の形まで当たっている。1人だけだったら驚かなか ったけれど4人も当てた。性格や夜の表情もその通りだった。この人は、女性を見させたら天下一 品かもしれないな〜。
S氏に見て貰って女の子を攻略すれば、きっと良い線までいくんじゃないかと思わせる。でも料金 が高いので、本命だけにしたいれど。彼の占いデータの量は凄いらしい。「占いデータブック」で 占い師と言うより研究家と書かせたのも頷く。と言う事で、彼は女性に関しては本当に当たる。怖 いくらいだ。占いに来る人も女性ばかりで、私が男なのでやたら珍しがられた。でも嬉しかった らしく3時間近くも見てくれた。ただ、40歳まで交通違反とか交通事故は無いと言われ、安心し てスピード違反して捕まってしまった。その分だけ減点だが、他は申し分ない程の的中率。
満足度80%。ただ、もう少し安ければ、年に1回は見て貰えるのに残念だ。お金がある人で、女 性関係に悩む人にお勧めです。
南青山占いスペースの占い師B・T氏
この人も「占いデータブック」でベスト3に入る的中率と書かれてあったので出かけてみた。Bさ んは、雑誌やテレビにも良く出ている。その時の風貌がイベント用なのかあまりにも派手で、かえ って滑稽に見える。本当にベスト3に入る程当たるのかと疑問だった。
その占いスペースは、6畳程の狭さで、占いグッツや開運グッツも売っていた。さて、予約してい たので、あのおどろおどろしい人はどこかと入店して回りを見渡したが、そのような人が居ない。 結構可愛い女性と美人女性の2人だけだ。その中の可愛い方の女性が寄って来たので、予約の事を 話すと、もう1人の美人女性がB・Tさんだった。料金は、各コ−スあり、私は1番高い総合占い 1万円を選んだ。それと指名料2千円も取られた。何か風俗みたいだな〜。しかも消費税もかかると言 う。ボッタクリの風俗か!次々課金される。
気を取り直し、前金を払いB・Tさんの前に座る。彼女は、タロットと水晶、生年月日を総合して 占うようだ。素顔の彼女の方が、当たる占い師のように見える。あんな服装しない方が良いのに美 人だし・・などと思いながら、彼女の占いは淡々と進む。その内、私の過去や性格が、当たってい るのに驚く。今までの占い師に比べるとダントツに当たっている。それに具体的に話すので分かり 易く、段々彼女の世界に引き込まれてしまう。
見て貰ったのが、当時の私の恋愛と仕事だったが、彼女の性格も当たっている。2人の状況の過去 も現在も当たっている。私は、占いを受けるベテランだと自負している(そんなのあるのかな)。 結構誘導尋問的な占い師が多く、結局客に8割方話させて当たっていると思い込ませるテクは使わ せないように心懸けている。しかし彼女は、私の事は最低限の情報しか話してないのに当てるの だ。鳥肌が立つ想いだ。
さて、これから未来はという段階になって、霊とか先祖とかの話になって来た。私の悪い現状を打 破するには、先祖の因縁を変えてやらなければならないらしい。この時点で、B・Tさんに哀れみ を感じた。勿体無い。実に勿体無い。こんなに当たるのに・・。何で霊感商法まがいの事するの か。以前、悩み相談のお寺に隠密取材をした事があったが、ここも、水子霊とか先祖の霊とかを言 い出して、相談者に恐怖や不安感を与え、大金を巻き上げる商法だった。相談料は、3千円で安い のだが、その供養料が何十万から何百万も掛かるらしい。その時見てもらった鑑定士は、まったく 過去が当たってなかった。私には水子はいないと何度言っても「あなたの知らない所でいる。」と 言い張られたが、本当にいないのだからしょうがない。最後には、先祖の霊がなどと言いだしたの で、さっきの水子はどうなってしまったのかと尋ねると、それよりも先祖霊の方の祟りが強いと言 われ喧嘩して出てきてしまった。しかし、藁にも縋りたい人だったら、供養をすれば良くなるので はと思い込み無理しても大金を出す可能性は強い。人の弱みにつけ込む許し難い商法だと思う。結 局そこは、それからすぐに摘発されたらしいが・・・。
話が逸れてしまったが、彼女の所も似たような所だと思う。先祖の誰が苦しんでいるのか御霊を調 べるのが6万で、それが分かったら21回だったか24回だったか忘れたが、その回数だけ供養す るそうだ。かかる費用は1回3万円だと言う。地獄の沙汰も金次第じゃないけど幸せを手にするに は大金が必要なんですね。そういえば、彼女高そうなアクセサリー付けてたもんね。私は、大金を かけてまで幸せになりたくなかったのでお断りして退散した。彼女の入っている団体があるのだ が、彼女の為にもそこを一日も早く抜け出して、当たる占いだけで勝負して欲しい。本当に当って いたので実に惜しいのだ。時間は1時間程だった。
満足度は、前半95%。後半10%でした。前半だけだったら、大満足で、今後もお世話になろうと思ったのに残念だ。
総論
占い師と相談者の相性によって、実力が出る占い師もいれば、そうでない人もいるらしい。私は、 素直になれない相談者で、占い師にとっては占い難いお客だったかもしれない。
占い師は、当てるという事も大切だが、神様で無い限り100%当てるのは無理なのだから、お金 を取って占う以上支払った金額が勿体無かったと思わせない何かが必要だと思う。セラピーに徹し てお客の人ストレスを発散させるとか、明るい気持ちや希望を持たせるなどの技術が必要だろう。
私は、色々な占い師に見てもらったが、満足してお金を払った事が数回しか無い。良い占い師は、 当てるという事プラスアルファを持っている人だと思う。いくら当たってもB・Tさんのようで は、満足度も低くなる。

占いの欠点は、悪い時期は、何もしてはいけないとか、相性が悪いから別れるなどと受動的で、運 命は変えられないのかと落胆してしまう事。そこで、無理矢理運命を変えようとすると、上で述べ たように「大金が掛かるが良い方法がある」などと、もっと暗い道に引き込まれる事態に遭遇す る。こんな時、本当に注意をして欲しい。すぐに相手の話にのらずに、頭を冷やして考えて欲しい と思う。
以前、渋谷の街頭の占い師に友達と占ってもらった事がある。私は、会社が倒産して失業状態、友 達は一流企業で働いていた。しかし、その占い師は、私は問題ないと言う。むしろ彼の方が、運命 は良くないから占い師の所へ1度来なさいと言われた。友達は、順調な人生になのに不思議だった が、今思えば、失業の私では金が無い。友達なら一流企業だから金が搾り取れると思ったに違いな い。友達は、その後も順調だが、私は転けまくっている。
郡山に出張に行った時、また街頭の占い師に見てもらった。その時は、先輩と一緒で、先輩は、家 庭の事でかなり悩んでいた時期だった。先輩は、その占い師が当たると言う事で、東京に帰ってか ら、もう少し良く見て欲しいと、再び郡山に出向いたと言う。その占い師は、結局ある宗教団体の 人で、修行で街頭で占いをしていたらしい。先輩は、勧誘をされたが、断って帰ってきたと言う。 その宗教が悪いという事ではなくて、意外と落とし穴がある世界なのだという事を書きたかった。
私は、運命は変えられると思う。確かに見えない力という物もあるだろう。しかし、本当に大切な のは、生きている人や生物だと思う。一生懸命に先祖供養しても、回りの人に対して冷たかった ら、運なんて良くなるとは思えない。
運命を変える(今以上に良くする)方法を探っているが、きっと一生かかっても分からないかもし れないが、これからも探って行きたいと思う。分かったら、誰にも教えないかもね。なんて・・・ 。何か堅くなってしまいました。