hiePage.gif

 今回は、私が入っているサークル、「ひえの会」の紹介をしたいと思います。ひえの会の歴史は結構古く、今年で20年目!始まりは、福岡正信氏の自然農法を実践するサークルでしたが、現在は、自然農法を語る以前に、農業をちっとも知らないのだから、農業をやってみよう!しかも楽しくて、暮らしにいかせて、お金のかからない農業をしよう!という実践を試みています。

hieXL.GIF

 さてさて、なんだか前号の表紙のようにこまか〜い図(精細表示)になってしまってすみません。私達の畑の大きな特徴は、緑肥作物を積極的に栽培すること、不耕起であること。不耕起といっても播種のときは溝をつけて種は埋めます。あと混植です。今は緑肥作物との混植がほとんどですが、パセリとべんり菜を混植しているように、匂いのあるものなど試していきたいです。私達の約8畝の緑の楽園。あなたの畑・菜園の様子はどうですか。「初なすが取れた」「アブラムシに困っている」などなど、あなたの畑ニュースを送って下さい。



change to keyword page

Back to top page