WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2021年12月の活動ダイアリー

建設中だった校舎が完成し1月には、仮校舎から移転して授業を行う予定です。すばらしく環境の良い施設でうらやましいと感じましたが、施設更新は計画にもとづき行っていますので、皆様のご理解を頂きたいと思います。
足立区千住宮元町27番6号、敷地面積10343.93u、鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上5階建て、グラウンド設備も150mトラック5コース、80m直線トラック5コースの概要です。
外構工事(校庭などの)完了予定は令和4年3月下旬。
2021.12.19[Sun]

家族の介護やお世話を担っている中高生や若者が増えているとの内容や実態が明らかになって来ましたが、この研修に参加し認識を深めることができました。足立区での政策に活かして行きたいと感じました。地下鉄半蔵門駅付近の剛堂会館にて午前10:00〜16:50まで、自治体や調査機関など4つに区切られた時間の中で様々な事例やデーターを示しながらの研修でした。
(2021.12.17[Fri])

以下の次第に沿って審議、質疑を行いました。
●陳情の審査(新規1件含む4件)=>全て継続審査となりました。
●災害対策及びオウム真理教(アレフ)対策に関する調査研究について
(1)報告事項
@新災害情報システムの稼働に向けた進捗状況について
A水防体制再構築の検討状況について
●その他
(2021.12.15[Wed])

以下の次第で行い審査と報告に対する質疑を行いました。
●議案の審査4件、何れも可決。
〇保育園の積立金等返還請求調停に関する和解について2件
〇足立区保育所の指定管理者の指定について(新田の2園)
〇足立区育英資金条例の一部を改正する条例

*中学3年生が高校等へ進学が決まっても、準備に多くの費用がかかる。就学援助の準要保護世帯を対象に5万円から、10万円に増額されることが決まりました。また、進学先が決まり次第に支給できるよう改善を図ります。第3回定例会で、私が質問し要望しています。

●請願・陳情の審査
計8件については、全て継続審査となりました。
●報告事項
(1)「令和3年度足立区教育振興ビジョンの点検・評価報告書」について
(2)足立区学力総合調査委託事業者選定委員会の審査結果について
(3)AIドリル選定会議の審議結果について
(4)東綾瀬中学校中高層条例説明会の開催について
(5)通学路緊急点検の実施結果について
(6)積立金等返還請求調停に関する和解後の経過について
(7)「こころとからだアンケート」の実施結果について
(8)養育支援訪問事業(生活指導支援)の実施について
●その他
(2021.12.13[Mon])

●開かれた学校づくり協議会の一員として、地元小学校の通学路の緊急点検に参加しました。PTA,足立区の担当課職員、警察署、学校、町会・自治会の代表と午前中パトロールしました。
文教委員会での報告にもあり、課題の対策について声を出してまいります。
●エコプロ2021の会場である東京ビックサイトを有志と視察しました。
持続可能な社会の実現に向けての企業や団体が展示会場に集まってきました。行政や関係機関も後援・協力したイベントです。
例えば、大豆で作ったハムを試食しましたが、本物のハムと同じ食感、CO2排出量も低減できる取組みの一部ですが勉強になりました。
(2021.12.10[Fri])

一般質問では、区議会公明党を代表して「吉田 こうじ」議員が質問を行いました。区政進展へ提案を交え重要な課題について質問しました。
(2021.12.1[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.