WEBこいずみ 足立区議会議員
活動報告 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

最新10件の活動ダイアリーです

足立入谷地域オウム真理教(アレフ)対策住民協議会の皆様により、第20回 抗議デモが、旧入谷南小学校からスタートし、アレフ施設〜足立入谷小学校までのコースで行われました。住民の不安や恐怖の実態を見える形で運動を展開し解散に向けての活動を定期的に行っていますが、区長や議員らも参加しての活動で20回目となりました。施設前では代表が抗議文を読み上げ投函しました。
2019.3.17[Sun]

●幼稚園の卒業式があり、出席し卒園児にお祝いを申し上げました。
●江北ひまわり園の内覧会があり視察しました。江北1丁目26番22号に社会福祉法人あだちの里が運営する、新たな障がい者通所施設が誕生しました。生活会議事業・生活訓練型=定員40名、作業訓練型=定員40名、就労継続支援B型=定員20名の内容。18歳以上の知的障がい、身体障がいのある方が利用者です。利用者が笑顔で生活できるよう応援していきたいものです。
2019.3.16[Sat]

●創業の地、千住に食品館オープン(イトーヨーカドー)2層の食品スーパーとして戻ってきました。オープンの9時前から列ができていました。
●江北1丁目17番1号に、新校舎が完成し議会での内覧会に参加しました。敷地面積12189.47u、建築面積3957.47u、鉄筋コンクリート造、地上5階建て。普通教室:12教室+多目的室(6室)特別教室:10教室、管理緒室:12室。体育館:911u、多目的ホール:271u。
桜をテーマに、桜の並木を表現するなど色やデザイン・木調としています。4月から利用する生徒たちの様子が想像されます。
(2019.3.15[Fri])

23日間の定例会が閉会しました。平成31年度予算も可決され、速やかな執行が望まれます。4年間の任期も残り少なくなりましたが、本会議では各特別委員会の調査報告もありました。
地元関連の取組みとしても、興野周辺地区での「地区計画」を決定しました。
(2019.3.14[Thu])

●千寿小学校の内覧に参加
千住宮元町6番1号に敷地面積7679.6u、建築面積3164.95u 地上5階建の立派な施設が誕生し、利用を前に視察しました。設計コンセプト「千寿の喜」は一本の樹のもとで子どもたちが出会い、学び、成長していく。そんな学校の原型を目指し、建物の中心に「千寿の樹」を表現しました。中庭や階段、設備シャフト等を内包し、光・風・水など子どもたちの生活に欠かせないものを建物の中へ運びます。
36教室+多目的室(4教室)特別教室:8教室、管理諸室:10室、体育館、プールなど。画像は「ランチルーム」
●異業種交流会の定例会があり会場へ、区の取組みへの参加や近況報告など、有意義な定例会となりました。
(2019.3.13[Wed])

●陳情の審査
=>1件、継続審査となりました。
●エリアデザインの推進等に関する調査研究について
(1)報告事項
@綾瀬・北綾瀬エリアデザインの取組み状況について
A花畑エリアデザインの取組み状況について
B江北エリアデザインの取組み状況について
C六町エリアデザインの取組み状況について
D千住エリアデザインの取組み状況について
E竹の塚エリアデザインの取組み状況について
F西新井・梅島エリアデザインの取組み状況について
(2)エリアデザイン調査特別委員会の調査報告について
●その他
*港北の女子医科大学建設予定地周辺の交通ルールや、交通網、西新井駅西口のトスカの解体や交通広場の整備についてなど私も質問しました。
(2019.3.12[Tue])

●江北4丁目の東京女子医科大学移転予定地において、起工式・祝賀会がありました。病院・建設・設計関係者などの他に地元地域代表・医師会代表・区の関係職員、足立区議会大学病院誘致促進議員連盟の役員らが参加しました。私も議連の役員として出席しました。工事の着工を前にこれまでの経緯や様々な困難な状況も乗り越えて今日を迎えたことなどが披露されました。院長も女性で「女性科」も予定されているとのことで、区民にとっても期待が膨らみます。約2年後にオープンできるよう工事の安全を願っています。
●第11回「親と子のふれあい音楽祭」の会場へ
青少年対策西新井地区委員会が主催し、地区内の小学校や中学校の代表が合唱や合奏・吹奏楽など、日ごろの練習の成果を披露しあいました。各学校の児童や生徒らによるすばらしい演目でした。関係者の皆様もお疲れさまでした。
2019.3.10[Sun]

●第11中学校の吹奏楽部演奏の後、開会。主催者・来賓の挨拶がありました。また、こころを支える脳の話〜精神疾患を克服するために〜と題して、西川 徹 先生による講演がありました。外では模擬店も多数出店、人気のバザーには行列がありました。
●西新井看護専門学校の卒業証書授与式が行われ出席しました。3年間の努力が報われたように、それぞれの表情にはうれしさとともにうっすらと涙を見せる人も。人の命と関わる現場に出ても、負けずに頑張っていただきたいと願っています。
2019.3.2[Sat]

以下の議案・報告等について、審議と質疑を行いました。
●議案の審査
2件が可決。議員提出議案については「足立区学校給食費補助金交付条例」は継続審査となりました。
●陳情の審査
4件、いづれも継続審査となりました。
●所管事務の調査
(1)幼保小中連携による基礎学力の定着に関する調査
●報告事項
(1)平成30年度「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート調査」の結果について
(2)「平成30年度第2回学校生活及びいじめに関するアンケート調査」報告について
(3)平成30年度「東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」結果(確定値)について
(4)区内中学校の部活動指導に対する国家賠償請求訴訟について
(5)あだち幼保小接続期カリキュラムの策定について
(6)「足立区立学校における教員の働き方改革実施方針」の策定について
(7)江北桜中学校の統合に関するアンケートの実施結果について
(8)平成31年度生涯学習振興公社の事業計画及び収支予算について
●その他
(2019.2.26[Tue])

会期は、3月14日までの23日間。区長挨拶にも、東京女子医科大学新東医療センターが3月に工事着手。東京メトロ千代田線北綾瀬駅の10両ホームの運用が3月から開始されることなどほか、「より強く、築こう。人生100年時代の礎」と銘打ち、予算編成を行ったことの発言。一般会計総額は、2866億円、対前年度比97億円3.5%の増額です。一般質問では、区議会公明党を代表し「前野 和男」議員が代表質問を行いました。
私は、監査委員として、定期監査第三期の結果について、口頭報告を議場で行いました。(指摘事項1点、意見・要望事項が2点)
(2019.2.20[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.