WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2021年10月の活動ダイアリー

衆議院選挙が公示されました。
足立区の選挙区は13選挙区と12選挙区に地域が分かれていますが、12選挙区での「岡本 みつなり」候補の勝利と比例区での公明党への支援・支持拡大目指し全力で応援してまいります。
(2021.10.19[Tue])

下記の次第で審議、質疑が行われました。
●陳情の審査3件、=>前回同様継続審査となる。
●災害対策及びオウム真理教(アレフ)対策に関する調査研究について
(1)報告事項
@水防体制再構築の検討状況について
A足立区地域防災計画(令和3年度修正版)の策定について
B電柱を活用した想定浸水深表示の増設について
●その他

□「ながらスマホ禁止駅頭キャンペーン」(西新井駅西口)に参加、ながらスマホ禁止を呼びかける啓発を行いました。
(2021.10.15[Fri])

以下の次第にて、審査・質疑を行いました。
●議案の審査 足立区学校設置条例の一部を改正する条例=>可決
●請願・陳情の審査
7件は、前回同様継続審査。新規付託1件についても継続審査となりました。
●所管事務の調査
(1)児童虐待防止に関する調査
●報告事項
(1)令和3年度「足立区学力定着に関する総合調査」の調査結果(学習意識調査部分)について
(2)令和3年度「全国学力・学習状況調査」の調査結果について
(3)令和4年度へ向けたA1ドリルの選定スケージュールについて
(4)「オリンピック・パラリンピック教育レガシープロジェクト」について
(5)郊外施設指定管理者評価結果について
●その他
(2021.10.13[Wed])

本日は総括質疑を30分間行いました。
主に以下を取り上げました。(議事録や動画にて確認できます)
●生きがい奨励金事業の終了と広報・周知について
今後の高齢者サービスについてなど。
●東京女子医科大学付属足立医療センターが、明年1月5日に開院される。これまでの区や議会としての取組みの確認とともに、区として財政支出の状況と、診療科目や紹介状など、利用する区民のトラブル防止や苦情が来ないように取組むべきと指摘。
●興野周辺地区まちづくりにおいて、2路線の道路拡幅を検討しているが、部会を作って進めるとの考えについて、予算的措置などの必要性について
●CO2削減に向けた具体的な取り組みについて、
昨年、本会議で種々提案質問したが、
プラスティックゴミ削減に向けた、紙おむつなどのリサイクル化のモデル実施を目指し、視察やヒアリングなどをもとに取り組むべきと指摘。
●不登校対策としての特例家庭教室「あすテップ」の評価と特例校の設置へ向けた取り組みについて
●待機児童解消は実現できたが、反面幼稚園での園児減少など課題がある、認証保育所も昨年2か所、本年も1か所閉園する事例がでてる。保護者や幼児が困らないよう注視するなど問題提起。

全ての質疑が終了後に、討論を行い、委員の裁決により令和2年度の4会計について認定されました。長い時間で審議された委員会が終了しました。
(2021.10.12[Tue])

本日は、主に以下、15分間の質疑を行いました。
●特別会計決算の中から(国保・介護・後期高齢医療)質問
●育英資金事業と基金の活用について
●高等学校等入学準備助成の増額と早期支給へ向けた要望。
(2021.10.8[Fri])

本日は、主に以下、15分間の質疑を行いました。
●学生を含む若年者支援から児童養護施設等での退所時の支援、就労への支援、体験の機会など。中学卒業後の支援体制の強化
●区の施設などから廃棄される物品について、再活用化含め庁内でのルールづくりなど、SDGsの観点からも取り組むべきとの提案。
(2021.10.5[Tue])

私は、互選により副委員長に選任されました。
初日の本日は、主に以下について20分間の質疑を行いました。
●普通会計決算の大枠について、特別定額給付金事業の実施状況、基金の活用について、中期財政計画の見直しのスケジュールなど。
●外国人の実態調査、行政サービスへの反映
●投票率が低いとの課題への取組みとして期日前投票所の増設、
舎人・入谷・花畑地域とともに、扇地域での予定について
(2021.10.4[Mon])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.