WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2020年12月の活動ダイアリー

会場外の控室にて放送により、区長・議長の挨拶をお聞きしました。た。職員の皆様も大変な一年でした。お疲れさまでした。
コロナ禍の中で、休めない方々も多くいます。医療や介護などに関わる職場の皆様に敬意と感謝を申し上げます。
(2020.12.28[Mon])

第69回となる同審議会に出席しました。
以下、6議案を審議可決しました。
●東京都市計画地区計画綾瀬駅東口周辺地区地区計画の決定
●神明二丁目地区関連
●谷在家三丁目地区関連
●生産緑地地区関連

東京都市計画都市計画区域の整備、開発及び保全の方針の改定
●東京都市計画都市再開発の方針の改定
(2020.12.22[Tue])

●各委員会での審査結果をもとに本会議で裁決が行われ閉会しました。
以下の議員提出議案(国への意見書提出)も2件可決しました。
@住まいと暮らしの安心を確保する居住支援の強化を求める意見書
A不妊治療への保険適用の拡大を求める意見書
*区内では、新型コロナウイルス感染者数が増加しており、一人一人の行動などにおいて今後も注意が必要です。
(2020.12.21[Mon])

以下の次第で審査及び質疑を行いました。
特に新田3丁目なかよし保育園の運営について多くの質疑がありました。
●陳情の審査2件、前回継続=>元受理番号7は継続審査、14は、不採択となりました。
●子ども・子育て支援対策に関する調査研究について
(1)報告事項
@青少年実態調査の実施について
A公立園の役割と施設更新の方針について
B足立区新田三丁目なかよし保育園の運営について
C小規模保育事業、家庭的保育事業への支援の延長について
D保育定員の確保方針について
●その他
(2020.12.15[Tue])

以下の次第について審議されました。
報告事項については、各部長級からの報告を受け質疑が行われました。
●陳情の審査
花畑運河の歴史文化的価値の保存を求める陳情=>継続審査となる
●所管事務の調査
パークイノベーションに関する調査
●報告事項
(1)京成本線荒川橋梁架替事業に係る進捗状況について
(2)千住一丁目地区市街地再開発事業の進捗状況等について
(3)「足立区ながらスマホの防止に関する条例」の周知キャンペーンの実施について
(4)西新井駅西口周辺地区の密集市街地整備事業の延伸について
(5)不燃化特区助成の取組み状況について
(6)第三次足立区緑の基本計画の策定について
(7)建築物の耐震化対策及び老朽建築物対策の取組み状況について
(8)第1回足立区居住支援協議会の開催結果について
●その他
(2020.12.14[Mon])

本木・関原地区コミュニティタイムライン、第1回ワークショップ(勉強会)が行われ、関係者の一人として参加しました。
松尾 一郎氏(足立区総合防災行政アドバイザー)の基調講演など、浸水リスクを知る・水害時避難を考えるなどのワークショップを行いました。
2020.12.12[Sat]

●8件の議案について採決され可決しました。
令和2年度足立区一般会計補正予算(第11号、12号)
花畑人道橋整備工事(2期)請負契約、学校ICT児童・生徒用タブレットPCの購入についてなどです。
(2020.12.9[Wed])

会期は12月21日まで。監査報告の後、一般質問が行われ、公明党を代表し「大竹 さよこ」議員が代表質問を行いました。
区政全般にわたり、前進させるための質問を行いました。
(2020.12.2[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.