WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2020年03月の活動ダイアリー

●令和2年度足立区一般会計予算、国民健康保険特別会計予算、介護保険特別会計予算、後期高齢者医療特別会計予算、一般会計補正予算(第1号)などが可決
●その他、各議案については、委員会での審査結果をもとに本会議で議決しました。
以下、追加議案も可決
●足立区長等の給料の特例に関する条例
●足立区国民健康保険条例の一部を改正する条例
●令和2年度足立区一般会計補正予算(第2号)
*新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急経営資金融資あっせん、給食費値上げに伴う保護者負担分を公費負担とすることによる増など。
●議員提出議案「中高年のひきこもりに対する実効性ある支援と対策を求める意見書」が可決しました。
●足立区教育委員の任命の同意について(小関 朝之さん)
●足立区監査委員選任の同意について(野作 雅章さん)
上記、同意されました。
(2020.3.24[Tue])

以下の内容など、20分間の質問を行いました。
●新型コロナウィルス感染防止のための、放課後子ども教室の休止と学童保育室の運営(人手不足)などそれぞれの課題と緊急対応としての人材のマッチングなどについて
●東武西新井第2サンライトマンション A 棟(西新井本町1丁目)の活用情報について
●興野周辺地区まちづくり計画について
*環七南通り(おしべ通り〜西新井本町4丁目)現況測量について
*農地の保全の選択肢として「農の風景育成地区」の検討、情報提供
●都営扇3丁目第2アパートの建替えに伴って発生した用地(興本小北側)での機材置き場としての利用についての課題(深夜作業)や管理について
(2020.3.18[Wed])

15分間でしたが、以下等について質問しました。
●ホールなど、キャンセルに伴う団体など利用者への対応(新型コロナウィルス感染拡大対策でのイヴェント自粛について)返金せよ!
●区営住宅の低層階に住まれる移動困難者などに、空き室の活用を!
●ハザードマップと動画の活用・広報について
●台風19号での水害の危険性が発生したことの教訓の中で、第一次避難所としての活用や周知がされていない「朝鮮第四初中級学校」の区の関わりや、責務について問題提起!=>区の担当職員を決めた
●西新井駅西口交通広場の整備に向けた令和2年度の予算と内容について
(2020.3.10[Tue])

期間を短縮しての今、予算特別委員会が開会しました。(3/10迄)
初日となる本日、午前中の公明党の割り当て時間の中で、私「小泉 ひろし」が質問しました。
●一般会計歳入歳出予算は、2980億円、歳入では、特別区民税が増加(454億9千万円)
=>外国人の納税義務者数が増え(13,596人=4.54%)、その税収(20億86百万=4.54%)も増えています。
●歳出では、待機児童対策による私立保育園数の増に伴う運営費助成が増額していますが、消費税増税に伴う財政支援としての、国・都の補助金の増加があり、区の負担が軽減することもあり、幼児教育・保育関係の支援事業の拡充などに当てられていることを確認するなど質問。
●都営住宅内に避難所機能を!=>水害などにおける都営住宅の上層階の空き室の活用と区における区営住宅の活用について、本会議の代表質問に続き声を出しました。
(2020.3.5[Thu])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.