WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2018年12月の活動ダイアリー

区長・議長より、納の挨拶がありました。職員の皆様!1年間ありがとうございました。お疲れさまでした。明年へ心身のリフレッシュをしてください。
(2018.12.28[Fri])

●東京中友好議員連盟協議会総会・講演会に出席
講演では、「仮題:人民代表、中国の議会制度について」
大使館の律 参事官から講演を聞きました。
●1日からイルミネーションが点灯されている元渕江公園を会場として開催されていた「光の祭典2018」が本日で終了となります。第6回イルミネーションアワード特別賞「企画賞」を受賞しました。とてもきれいで来場者らが楽しんでいました。また、生物園での「ゴキブリ展」も好評で夜の園内を家族連れなどが楽しんでいました。
(2018.12.25[Tue])

第2回大会より東日本大震災復興支援大会として取り組んでいます。医師会・警察署・消防署・河川財団・足立区・葛飾区・東京陸上競技協会などの支援を受けて、7354人がマラソンに参加。浅井えり子さんなどのゲストランナーも大会を盛り上げました。何と言っても、役員の皆様の日頃からの準備や、当日のボランティア参加により年々盛大になりうれしく感じます。
画像は、ゲストランナー ものまね芸人としても活動する「M 高史」さんとのショットです。
2018.12.23[Sun]

各委員会の審査結果を受けて、本会議で裁決しました。継続審査となっている陳情の扱い、以下の議員提出議案が可決しました。
●固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続を求める意見書
●白タク行為への更なる対策強化に関する意見書
休会中の委員会がありますので、明年に向けて調査などを進めてまいります。
(2018.12.21[Fri])

●足立区立郊外施設の指定管理者の指定について(前回継続)
*前回は、報告内容の一部に不備があり十分な説明が出来なかったことで、急遽開催されました。「鋸南自然の家」の管理運営が来年度も支障なく行われるためにも、委員各位がしっかりと審議を行いました。朝8時からの開会でしたが、委員会の審査結果は可決しました。
(2018.12.20[Thu])

エリアデザインの推進等に関する調査研究について
●報告事項
(1)綾瀬・北綾瀬エリアデザインの取組状況について
(2)花畑エリアデザインの取組み状況について
(3)江北エリアデザインの取組み状況について
(4)六町エリアデザインの取組み状況について
(5)千住エリアデザインの取組み状況について
(6)竹の塚エリアデザインの取組み状況について
(7)西新井・梅島エリアデザインの取組み状況について
●その他
*私も、皆様の声を受けて、何点か質問いたしました。
(2018.12.18[Tue])

足立区ビーチボールバレー連盟が主管し、大会実行委員会の主催で、総合スポーツセンターを会場に開催され、参加しました。
忙しい中、議員の有志も参加して関係者の各チームと熱戦が行われ親睦を図ることができました。
2018.12.16[Sun]

●議案の審査
(1)足立区立学校設置条例の一部を改正する条例
(2)損害賠償の額の決定について
以上、2件=>可決
(3)足立区立郊外施設の指定管理者の指定について
*十分な説明がなされず継続審査となりました。
〇請願の取り下げ
(1)28受理番号25=>継続審議
〇陳情の審査
新規付託含め4件、継続審議となりました。
〇所管事務の調査
幼保小中の連携による基礎学力の定着に関する調査
〇報告事項
(1)就学援助事業における新入学児童生徒学用品費の増額について
〇その他
郊外施設の指定管理者の指定についての議案については、異例の対応として、区の準備ができ次第、委員会意を再び開くことになりそうです。
(2018.12.13[Thu])

12/11,12の2日間は、あだち地場工業製品展が開催されています。紳士・婦人靴、ベビー服、カレンダー、健康食品、おりがみ、書籍などが販売されています。庁舎ホールの会場には復興支援としての東北・熊本の手しごと製品もあります。是非とも会場へ!!
(2018.12.11[Tue])

●平成30年度の補正予算3議案が可決。東京女子医科大学東医療センターの建設及び運営等に関する基本協定など、3議案について、委員会の審査結果を受けて可決しました。
●足立区議会議員写真部の作品展が12/11〜20日迄、区役所中央館1階アトリウムで開催されます。画像は、小泉の作品。
(2018.12.10[Mon])

西新井駅周辺で、足立区生活安全推進協議会としてキャンペーンを実施しました。町会や関連団体の皆様とともに議員の有志も参加し、往来する利用者に防犯・防火の注意を呼びかけました。
2018.12.8[Sat]

受講企業の発表の一部を見ることができました。受講企業の苦労の様子や講師の方の取組みによりすばらしい製品へと形にしていく過程を聞くこともできました。大きく花開くことを願っています。
(2018.12.7[Fri])

会期の決定(21日まで)の後、監査報告、一般質問では、区議会公明党を代表して「くぼた 美幸」議員が代表質問を行いました。
エリアデザイン、ボトルネック的課題の解消について、文化・読書・スポーツ分野計画について、産業政策について、ひきこもりについて、地域包括ケアシステムについて、母子手帳アプリについて、不燃化推進特定整備地区での解体助成の進捗について、小・中学校体育館などの冷暖房設備について、特別支援教室について、など多岐にわたり取り上げ質問しました。
(2018.12.3[Mon])

●西新井小学校の餅つきまつりでは、PTAの各種企画や模擬店のほか開かれた学校づくり協議会も共催し、焼いも、ベーゴマの企画を担当。児童らは、トン汁や焼いも、お餅など食べながら、楽しそうでした。
●地元の興野北町会の忘年会に出席
●団地の居住者のつどいがあり出席するなど忙しい一日でした。
2018.12.2[Sun]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.