WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2018年11月の活動ダイアリー

公明党の有志議員で視察。幼児教育の考え方と実践について、藤森園長の説明を受けてから、園内の保育状況を視察致しました。幼児期の子どもとの関わり方や保育について、研究資料や動画も含め大変勉強になりました。保育士の育成にも有益な取り組みでした。
(2018.11.30[Fri])

ウクレレバンド&フラチーム、オカリナグループ、混成合唱団など皆さんのステージを見ることができましたが、休憩時間には知人とも歓談。とても良いコンサートでした。
2018.11.25[Sun]

足立区に入区して25年の長きにわたり職員として勤めてこられた職員の皆様に対し、区長より感謝状の贈呈が行われました。部長級の執行部、行政委員・議員らが共に出席しお祝いをいたしました。
(2018.11.21[Wed])

●陳情の取り下げ
旧足立区こども家庭支援センター跡地施設に関する陳情
=>継続審査とする
●エリアデザインの推進等に関する調査研究について
@綾瀬・北綾瀬エリアデザインの取組み状況について
A花畑エリアデザインの取組み状況について
B江北エリアデザインの取組み状況について
C六町エリアデザインの取組み状況について
D千住エリアデザインの取組み状況について
E竹の塚エリアデザインの取組み状況について
F西新井・梅島エリアデザインの取組状況について
上記報告について質疑を行いました。
私も、江北エリアと西新井エリアデザインに関する課題等質問しました。
●その他
(2018.11.20[Tue])

●起震車や煙体験なども出動したほか、消防署、西新井病院、防災士、学校、PTAも協力し近隣住民が参加して開催されました。さらに授業の一環として5年生も参加、例年とは異なる訓練ができました。
特に5年生が準備を手伝い、様々な物資や機材に触れたことは良い体験になったと思います。役員の皆様も準備や片付けで協力いただき感謝です。初めて参加された方もいて関心の高さを感じました。
2018.11.17[Sat]

●議案の審査
議員提出第7号議は、否決されました。
●請願・陳情の審査
4件が継続審査、東京都へ意見書を求める陳情1件が否決されました。
●幼保小中の連携による基礎学力の定着に関する調査
報告事項
(1)区立小中学校等における生活習慣改善の取組みについて
(2)千寿青葉中学校施設更新事業に伴う基本構想・基本計画書(案)について
(3)足立区子ども・子育て支援事業計画(第二期)の策定について
(4)足立区教育・保育施設ブロック塀等改修費補助事業の創設について
上記報告を受けて質疑が行われました。
●その他
(2018.11.15[Thu])

●都立舎人公園や第一次避難所開設の5校などで実施、区役所でも社会福祉協議会によるボランティアの受付などのほか、職員も役割分担し訓練が行われています。
●第31回 住区まつりが開催され会場へ、悠々館、児童館及び学童保育室並びに、各種行事なども運営されています。作品展示では、すばらしい書画などが、また、ホールでは歌や踊りがプログラムに沿って多くの人が来場されていました。
2018.11.11[Sun]

●西新井小学校の学習発表会の会場へ
各学年がこれまで学習してきたことを劇や合唱・合奏、画像などを通じて発表する初めての取組みでしたが、5年生の「防災探検隊」は、防災教育、6年生の「英語による劇」は英語教育、3年生の小林一茶物語は、人の一生を調べ深く掘り下げて考えるなど、立派な成果を鑑賞することができました。
●入谷にある施設前での抗議、オウム・アレフの反対デモ活動を住民協議会の皆様とともに行い参加しました。
●中学校PTA連合会の周年行事が行われ参加しました。PTA役員や各学校の校長・副校長、教育関係の行政委員や職員、議員ら来賓を交え式典・祝賀会が盛大に開催されました。関係者の皆さんお疲れ様でした。
2018.11.10[Sat]

●11月3日〜4日までの2日間、シアター1010 10階アトリエ・11階ギャラリーで開催。作って楽しい、買ってうれしい イベントです。足立区工業会連合会・あだち異業種連絡協議会・足立区伝統工芸振興会・足立区が運営。伝統工芸の実演、18種類のものづくり体験コーナー、ものづくり製品の展示販売を行っています。体験ができることもあり、親子での来場がとても多く活況でした。私は、午前中は「貝の根付づくり」「紙飛行機づくり」のコーナーで、未来クラブの一員としてボランティアのお手伝いをさせていただきました。参加した子どもたちも立派な作品をつくりあげてくれました。
また「あだちものづくりゼミナール」で開発した雪玉製造機「雪玉くん」には感心しました。売れるといいですね!!
大抽選会も人気です!!
2018.11.4[Sun]

●小学校の開かれた学校づくり協議会主催での土曜事業「玉ねぎ」の苗植えの会場へ、小学生や保護者らとともにふれあい農園の雑草取りを行った後、事前に育てていただいた玉ねぎの苗を子どもたちが中心に植え付けました。水やりも必要ですが収穫が楽しみです。
●「あだち国際まつり」が梅島駅近くのベルモント公園で行われました。天気が良いこともあり、会場は多くの来場者で混雑していました。飲食関係の様々な模擬店が出店していましたが、「小泉 ひろし」は、ルーマニアのソーセージを購入し味わいました。実に美味!!
色々な国の踊りと音楽をステージで見ることができました。
元気が出る「和太鼓」、インドネシアの踊りは、衣装の華やかさとともに、すばらしい踊りに聴衆も集中してみていました。民族衣装によるファッションショーも良かったです。
2018.11.3[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.