WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2018年10月の活動ダイアリー

●第32回となる連合大運動が、生活・少年対策興本地区委員会主催、興本地区町会・自治会連絡会が共催し開催されました。会場の扇中学校校庭には、各町会・自治会単位で陣取り、子どもたちも含めた家族参加の姿が多く見られました。天候も良く、玉入れ、綱引き、宝さがし、対抗リレー、大玉ころがしなどのプログラムで、応援の声が・・お昼はお弁当や調理品の持ち込みを皆で食べ楽しんでいる姿はすばらしい取組みと感じました。役員の方々も連携して・・お疲れ様でした。
●友興会のイベントでは、グレースホームや、クリスマスビレッジの施設内で、近隣の皆さんや施設利用者が、フリーマーケット、演奏、くじ引きなど、飲食しながら一日楽しんでいました。
●「ふれ愛 コリアフェスタ」の会場へも行きました。会場の朝鮮第四初中級学校では人工芝となった校庭いっぱいに、地域ごとの模擬店が・・シートの上にテーブルとイスを設置して歓談が続いています。抽選会も毎年盛り上がっており近隣の方の来場もみられました。私も顔見知りの方々と友好を深めることができました。
2018.10.28[Sun]

●エル・ソフィアを会場に、2日間開催されます。不用品を使った工作や、くらしの道具づくりなど、様々な体験コーナーがいっぱい!子ども限定のお買い物ゲーム、くらしのヒント「クイズラリー」フードドライブや未利用食品回収のコーナーもあります。協力団体も多く、東京未来大学の学生もワークショップを開いています。消費者友の会などの活動パネル紹介や展示もありました。
2018.10.27[Sat]

ギャラクシティ 西新井文化ホールを会場に区立第六中学校の合唱コンクールなど披露があり会場へ。一声入魂 〜心に響く歌と芸術を〜舞台の部となった会場では、課題曲・自由曲に対し、各学年、各クラスとも素晴らしい合唱でした。特に指揮者の思いに合わせるかのごとく、姿勢やハーモニーにブレがなく、ピアノ演奏も良かったです。保護者や地域の皆さんの見学も多く実に立派でした。
(2018.10.26[Fri])

平成29年度の4会計決算審査を含め、議案についての委員会の審査結果をもとに本会議で採決が行われました。陳情や請願の扱い、常任委員会の特定事件の調査についてのほか、議員提出議案以下2件の意見書提出が可決しました。
●住民票の除票及び戸籍の附票の除票の保存期間の延長を求める意見書
●児童虐待防止対策のさらなる強化を求める意見書
多くの前進がありましたが、今後は定例会閉会中の審査も含め、次へ進むことになります。
(2018.10.19[Fri])

●陳情の審査1件、=>継続審査となりました。
●エリアデザインの推進等に関する調査研究について
報告事項
@綾瀬・北綾瀬エリアデザインの取組み状況について
A花畑エリアデザインの取組み状況について
B江北エリアデザインの取組み状況について
C千住エリアデザインの取組み状況について
D竹の塚エリアデザインの取組み状況について
E西新井・梅島エリアデザインの取組み状況について
●その他
上記報告について、説明を受けた後、質疑を行いました。
「小泉 ひろし」も質問しました。
*西新井駅西口のテナント撤退(閉鎖)による照明など区民の声。
*足立区コミュニティーバス(はるかぜ10号)「西新井〜扇大橋〜高野駅」における、江北駅付近のバス停「本木町第2アパート」の名称を「扇3丁目第2団地」などへ変更すべきと要望しました。
(2018.10.17[Wed])

●議案の審査3件、2件は可決。
共産党が提出した議案「足立区の未来を担う子どもの権利と支援に関する条例」は、継続審査となりました。
●請願・陳情の審査
5件、全て継続審査となりました。
●所管事務の調査
(1)幼保小中の連携による基礎学力の定着に関する調査
(2)平成30年度地方都市行政調査について
●報告事項
(1)平成30年度「全国学力・学習状況調査」の調査結果について
(2)平成31年度足立区学力調査の実施(案)について
(3)「足立区ICT教育推進の基本方針」について
(4)小・中学校におけるトイレ改修工事の前倒し実施について
(5)郊外施設指定管理者評価結果について
(6)給食調理室の暑さ対策について
(7)「足立区子ども・子育て支援事業計画」の平成29年度実績について
(8)竹の塚地区におけるチャレンジ教室の新設について
上記の報告を受けて質疑を行いました。

●文教委員会は午後、開会でしたが、午前中は監査委員として監査業務に関わりました。
(2018.10.15[Mon])

●マンションの自治会が主催する音楽祭の会場へ、雨も降らず野外ステージのような演出の中、住民の皆さんが音楽に耳を澄ませくつろいでいました。開会前の警察からの講習も兼ねており、工夫しているなと感じました。
2018.10.14[Sun]

●足立区役所の本庁舎では80の団体が大集合し、体験・ステージ・展示・販売・抽選会などの企画で盛況でした。特に新たな団体の参加も多く、幅広くなっていることを感じましたし展示や取組みの説明を受け大変勉強になりました。関係者の皆さんもお疲れさまでした。
2018.10.13[Sat]

8月12日に日中平和友好条約締結40周年を迎えましたが、中国大使館で開催されたイベントに出席することができました。程永華駐日大使や関係機関・団体の代表挨拶に続き、小池東京都知事らも来賓として挨拶されました。画像は大使夫人の汪婉参事官との記念写真、お願いし快く応じてくれました。
(2018.10.11[Thu])

地元町会が主催する防災訓練があり参加しました。何回か訓練したことも時間が経てば忘れてしまいます。定期的にこのような機会に復習も兼ねて参加し、災害について考え、いざというときに訓練の成果を発揮できるよう、より多くの方の参加が今後も望まれます。
2018.10.7[Sun]

●小学校の土曜事業での農園作業やハッピーフェスタ(第五中学校)の会場へ。
●A-festa2018は、台風による天候と安全面より、7日㈰は中止となりました。今日は土曜日で天候にも恵まれたこともあり、各地域での運動会やイベントが行われていました。ステージでの種々パフォーマンス、ショッピングゾーンなど、多くの人で賑わいました。各種団体や機関のコーナーでは関係者の皆さんも一生懸命に役割を務めていました。お疲れさまでした!!。
2018.10.6[Sat]

庁舎ホールにて午後2時より行われました。区政全般から(自治・社会福祉・社会生活・公衆衛生・社会教育・建設・税務・文化の各功労と徳行者)表彰された方々の多くが会場に出席されました。来賓や区執行部の幹部らも出席され、お祝いをいたしました。それぞれの分野において永年の功労に対し敬意を表します。受賞者の皆様おめでとうございます!!
(2018.10.1[Mon])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.