WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2018年05月の活動ダイアリー

●議案、以下可決
足立区職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
足立区事務手数料条例の一部を改正する条例
足立区旅館業法施行条例の一部を改正する条例
●各特別委員会の中間報告、委員の選任について
私は、文教委員会(常任委員会)とエリアデザイン調査特別委員会(特別委員会)の委員に選任されました。
●正副委員長の互選が行われました。
●監査委員の選任について
区長より議長あてに選任同意について文書が提出され
*「鹿浜 昭」議員とともに私「小泉 ひろし」が、議会の議員の皆様の同意を得て、議選の監査委員に選任されました。
●副議長選挙について
長井 副議長の辞職により、選挙が行われ「岡安 たかし」議員が新副議長となりました。
(2018.5.31[Thu])

●臨時会や今後の議会日程などについて
(2018.5.30[Wed])

●道路整備に関係する議案について審議を行いました。
(2018.5.29[Tue])

まちづくり住宅デー(東京土建足立支部主催)が一部分会で開催され本木分会の会場へ行きました。木工に取り組む子どもたち、新鮮な野菜や花の販売、フリーマーケット、模擬店などに皆さんが協力して取り組んでいました。
2018.5.27[Sun]

●住まいの近所の学校では、なぜか今年は重なって開催されており、西新井小、本木小、寺地小、興本扇学園などの運動会が開催されました。天候も良く、今までの練習の成果を充分発揮した演技や全力の競技に感動しました。
2018.5.26[Sat]

石田 秀輝氏が、講演、「豊かな未来・暮らし方」のヒントをつかむセミナーでした。
(2018.5.24[Thu])

地下鉄サリン事件から23年、風化が叫ばれる中、8年目となる活動。1月22日には、観察処分期間の更新が認められました。事業や予算関係の審議、役員改選などが行われました。会場となった旧入谷南小学校の多目的ホールには大勢の住民が集いました。
(2018.5.22[Tue])

●平成30年度足立区・第六消防方面合同総合水防訓練が、荒川右岸千住大川緑地で行われました。区と東京消防庁、区内の3消防団、千住大川町西町会、災害時支援ボランティア、東京都交通局などの期間が参加各種水防工法と紹介、点検、水難救助訓練などが行われました。ボートやヘリコプターによる救助、アンダーパスに残され動けなくなった車の運転手の救助など、実践的に行われました。タイムラインに沿った動きで、各機関が連携して有意義な訓練を行っていただきました。
●第六中学校の運動会を参観しました。女子のダンスは「六中そーらん」男子の「組体操」など練習の成果が発揮され、また、団結した演技が立派でした。
●足立区役所を会場に「地球環境フェア2018」が今日から始まりました。「やってみよう!まるごと1日エコあそび」と銘打ち、企業イベントも・・カルビー工場のリサイクルについてなどに親子で聞き入る姿も。中庭会場では各自治体などの参加もあります。マイクロ水力発電など、これからの実用化が期待される取組みの紹介と体験もあります。是非とも会場へ!!
2018.5.19[Sat]

●東京ビックサイト西ホールを会場に、学校施設・サービス展とともに、教育ITソリューションEXPOが開催(5/16-18)されており視察しました。ICT機器、教材・教育コンテンツ、セキュリティ、学校業務支援、eラーニングなどのゾーンで視察した様々な取り組みは進歩しており、認識を改められました。
●総会では、事業報告・会計報告・役員改選などを行いその後、付属催事として補助金説明会、異業種フォーラムの説明と練習などを行いました。
(2018.5.17[Thu])

●足立区役所中庭・アトリウムでのボランティアまつりは、体験コーナー・自主製品販売・バザー・模擬店、スタンプラリーや相談コーナーが、点字体験やアイマスク体験にも多くの方が参加しました。
2018.5.13[Sun]

5月7日〜13日まで、PR週間事業が行われますが、メインイベントが区役所庁舎ホールで行われ会場へ行きました。「広報紙さくら」感謝状贈呈式に続き委員会・部会報告を聞かせていただきました。民生委員の皆さんの日頃の活動がよく理解できました。コーラス部の合唱も素晴らしかったです。
2018.5.12[Sat]

@議会運営委員会
●平成30年第2回定例会の運営について
●陳情2件
●その他
終了後、各派幹事長会を行いました。
Aオウム真理教対策議員連盟臨時総会
●役員人事について
(2018.5.9[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.