WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2018年03月の活動ダイアリー

各議案について審議されました。
(2018.3.28[Wed])

平成30年第1回定例会の運営についてなど。
(2018.3.26[Mon])

持続可能な建設業界を(若者が夢もてる産業へ)!
5年連続の組織実増と頑張っている足立支部にとって、足立区が節水型トイレに改修した個人に対して補助を開始する予定です。また、労働報酬審議会で新年度の未熟練労働者の時給単価が72円引き上げられ、1191円とする答申がでたことも朗報です。
議会でも要望や質問などの取り組みがあり、実現に結びつきました。
2018.3.25[Sun]

足立入谷地域オウム真理教(アレフ)対策住民協議会の主催で、入谷中央公園に集合し、アレフ施設を経て旧入谷南小までのデモを実施し、議員連盟として協力参加させていただきました。
昨年12月25日には、過料処分の裁判に勝訴、今年の1月22日には、観察処分期間の更新が認められました。署名など日頃の活動が実を結んだものです。あの悲惨なテロ事件を風化させることなく、安心して暮らせる地域の維持・回復のため、今後も運動を展開していきます。
2018.3.24[Sat]

区立西新井小学校の卒業式に出席しました。81名の卒業生が卒業証書を一人ひとり受け取り、6年間の成長した姿を示してくれました。門出の言葉では、5年生へ最上級生としての責任と伝統をバトンタッチする儀式とも取れる感動的な歌や語り合いも。式後、春の日差しが暖かい校庭で親子をお祝いし、送り出しを行いました。
卒業生と保護者の皆様にお祝いを申し上げます。
(2018.3.23[Fri])

足立の技術と全国の企業がマッチングする区内最大の展示会が、北千住駅前のシアター1010を会場に始まりました。本日は足立区しんきん協議会の全面的な運営協力があり「足立区大商談会」が会場を分けて盛大に行われました。ビジネスセミナーや区外から参加企業を集めて行なう企画や、さらにWEBマッチングシステムに登録できるブースも設置されています。「B to B」のマッチングの機会ですので是非会場へ!!
(2018.3.22[Thu])

区立中学校の卒業式があり、興本扇学園・区立扇中学校の卒業式に出席しました。平成29年度は、95名の9年生が卒業です。小中一貫教育校の9年間の思い出を胸に大きく成長した姿で旅立ちました。「送ることば」「巣立ちのことば」は感動的でした。
区内中学校で本日卒業された生徒と保護者の皆様に心よりお祝いを申し上げます。
(2018.3.20[Tue])

以下次第で、行われました。
●陳情の審査
新規付託2件について、審議の結果、継続審査となりました。
●報告事項
@足立区総合交通計画改定協議会合同部会の開催結果について
Aコミュニティバス「はるかぜ」の運行便数の変更について
B竹ノ塚駅付近鉄道高架化の取組について
C地下鉄8号線(有楽町線)整備促進に向けた取組み状況について
●その他
(2018.3.15[Thu])

江北7丁目17番11号(敷地面積12,661.96u)に地上5階建の立派な校舎が完成し内覧に参加しました。普通教室に加え、特別教室も多くあり、生徒らの教育環境など中学生の学校生活にとって良いものと思います。設備も最新のものが使用されていますが、今後もここから多くの人材が育つことを期待します。
(2018.3.14[Wed])

議案の審査
以下3議案の審査を行い可決しました。
●足立区国民健康保険出産費資金貸付基金条例の一部を改正する条例
●足立区図書館条例の一部を改正する条例
●足立区後期高齢者医療に関する条例の一部を改正する条例
陳情の審査
●新規付託を含め3件、いづれも継続審査となりました。
所管事務の調査
●NPO等、区民活動の支援に関する調査
報告事項(以下、報告に対し質疑を行いました)
@原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザイン投票の結果について
A平成29年度特別区民税・軽自動車税・国民健康保険料・後期高齢者医療保険料・学童保育室保護者負担金の12月末現在の収納率等について
Bオリジナル婚姻届書公募の実施について
C個人番号カード交付等関連業務委託評価委員会の評価結果について
D国民健康保険業務委託の現況と今後の予定について
E後期高齢者医療保険料率の改定について
F平成30年度東京都後期高齢者医療広域連合予算について
G第7次足立区男女共同参画行動計画策定に伴う中間報告とパブリックコメントの実施について
H足立区男女参画プラザ講座委託プロポーザルによる提案書特定結果について
I足立区NPO活動支援センター運営業務委託プロポーザルによる提案書特定結果について
J足立区地域学習センター条例施行規則の一部改正について
K足立区施設付属レストラン、カフェ運営事業者の選定結果について
L足立区孤立ゼロプロジェクト推進活動の実施状況について
M平成30年度北千住都市開発株式会社の事業計画及び収支予算について
N平成30年度公益財団法人足立区体育協会の事業計画及び収支予算について
●その他
(2018.3.12[Mon])

本日の総括質疑を全て終えたあと、4議案の討論では、公明党は私、「小泉 ひろし」が行ないました。その後採決を行い、平成30年度予算の原案が可決しました。内容は区議会だよりなどで、広報されます。
(2018.3.9[Fri])

●開会前に、すばらしい第11中学校吹奏楽部の演奏が行われました。「heart to heart 〜笑顔がいちばん!こころの健康〜」をテーマに開催。講演会では、石川 副区長が、以下ののテーマで講師を務めました。「健康づくり〜人・組織・足立(まち)」
10時45分〜各種模擬店やバザーなどの企画が始まり、皆さん交流を楽しんでいました。
●地元の西新井看護専門学校の17期生卒業証書授与式に出席しました。社会的には期待される反面、命を預かる大変な職場であり、卒業生のこれからも健康に注意し、活躍されることを祈念したいと思います。3年間の実習も含めたご苦労や励まし合った思い出に皆さん涙がこぼれていました。感動の卒業式でした。
2018.3.3[Sat]

本日より、9日までの間、平成30年度予算案について審議されます。
一般会計予算    2,768億円余
国民健康保険特別会計  778億円余
介護保険特別会計    561億円余
後期高齢者医療特別会計 146億円余
一般会計予算は、4年連続で、過去最大となりましたが、大学病院整備事業が含まれており、実質は、平成29年度当初予算規模を下回る内容です。
●主に、江北エリアデザインと周辺地区をつなぐまちづくりについて、
質問、西新井駅東西自由通路の検討状況や、江北駅周辺のまちづくりなどについてエリアデザインの視点から質問しました。
(2018.3.1[Thu])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.