WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2017年12月の活動ダイアリー

都や関連事項について、説明と質疑がありました。
(2017.12.28[Thu])

年末行事として「もちつき」が行われ参加し、「もち」をつきました。皆さん年末の忙しい時期かと思いますが、協力しておいしいおもちを「きなこ」「大根おろし」「あんこ」でまぶし、皆さんにたべていただきました。今年もあとわずか、やり残しが無きよう頑張ろうと決意しています。
2017.12.24[Sun]

荒川河川敷左岸(鹿浜橋〜中川水門間)で災害復興支援大会として開催。ハーフマラソン・10km・3km(一般男子女子中学男子)・2km(中学女子・小学生)・1km(親子マラソン)の種目で行われました。
ハーフマラソンは、日本陸連公認大会できろくが認定されます。
大変多くのボランティアの皆さんに支えられて運営されており、知人も役割を担当していました。選手の皆さんは、雨風もなく、最高の天候のもと気持ちよく走れたことと思います。
2017.12.23[Sat]

委員会での審査結果に基づき、本会議で議決されました。
また、意見書については
〇固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続を求める意見書
〇より良いサービスを提供できる介護報酬改定を求める意見書
上記が議員提出議案として提出することが議決されました。
(2017.12.22[Fri])

●案件、定例会の運営などについて
●渋谷区が、病時保育を実施した取り組みを視察しました。NPO法人フローレンスが、代々木4丁目(初台駅付近)の区の施設内に、こどもクリニック・認可保育園・障がい児保育園・病時保育室などをを複合的に設置運営しています。その連携した保育のサービスが大変参考になりました。このようなサービスを登録しておくとお母さんにとってもとても安心できることと思います。足立区でも是非実現させたいと感じました。
(2017.12.21[Thu])

来場者は色とりどりの光を放つ作品の前で、写真を取る光景が多く見られました。
(2017.12.20[Wed])

足立第28回「伝統工芸品展」が、台東区上野5-9(御徒町〜秋葉原間のJR高架下)2k540 AKI-OKA ARTISAN ARTISANで開催されていますが、会場に行きました。外国人観光客も含めレトロな落ち着いた空間や客層も足立区の雰囲気とは少しことなると感じました。
常設店舗ではなく、イベントスペースへの出展、夕方は少し寒いでしたが暖を取りながらも皆さん頑張っていました!
2017.12.17[Sun]

以下について質疑を行いました。
●報告事項
@足立区総合交通計画改定協議会の開催結果について
A竹ノ塚駅付近鉄道高架化の取組み状況について
●その他
私も協議会がより良く機能するためにとの想いで質問をしました。
(2017.12.14[Thu])

●西新井小学校の音楽会が「自分たちの音楽で みんなに笑顔と感動を届けよう」を合言葉に3年ぶりに行われ鑑賞しました。全ての児童が心をひとつに輝いていました。1年生の成長した姿から始まり、プログラムの最後は6年生がすばらしい合唱や合奏を披露、拍手とともにアンコールの声も響きました。
●西新井駅周辺での防犯・防火駅頭キャンペーンを足立区生活安全推進協議会として実施し参加しました。区内主要4駅で実施し注意を呼びかける活動です。西新井さかえ公園で集合し駅周辺で分散し行いました。
2017.12.9[Sat]

●議会運営委員会・各派幹事長会が行われ出席
●午後には本会議が行われ、足立区一般会計補正予算(第4号)足立区国民健康保険特別会計補正予算(第2号)が議決しました。
●環境とエネルギーの未来展「エコプロ2017」が、東京ビックサイトで開催されており会場へ、持続可能な社会の実現に向けて、企業・NPO・自治体・大学などが出展。SDGs(誰も置き去りにしない!持続可能な開発目標)についても学ぶ良い機会となりました。
足立区も62市区町村共同事業「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」の一員として参加しており、狭いながらも紹介展示を行っていました。
(2017.12.8[Fri])

以下、次第について審議と報告に対する質疑を行いました。
●案件
議案10件、陳情3件(意見書の提出を求める)の審議により、陳情については国保料に関する受理番号16が不採択となり、他は継続となりました。
●報告事項
(1)公金徴収嘱託員制度について
(2)上半期におけるマイナンバーカードの交付状況等について
(3)平成28年度東京都後期高齢者医療広域連合決算について
(4)足立区文化・読書・スポーツ分野計画策定コンサルティング業務プロポーザルの実施について
(5)(仮称)子育てサロン千住大橋の新規設置について
(6)NPO等、区民活動の支援について(中間報告)
(7)地域体育館の維持管理について
(8)足立区孤立ゼロプロジェクト推進活動の実施状況について
●その他
(2017.12.7[Thu])

東京朝鮮第四初中級学校を会場に、女性同盟足立70周年の記念式典があり議員連盟の一員として出席しました。
2017.12.3[Sun]

●本日より、22日までの22日間の会期で開会され、一般質問では、自民党に続き、公明党を代表して「いいくら 昭二」議員が質問を行いました。年末に向け様々なことを前進させるべく、全力で取り組んでまいります。
●新たな、区立西新井本町公園が、本日開放されました。
(2017.12.1[Fri])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.