WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2017年11月の活動ダイアリー

明日からの定例会の開会に向けて他。
(2017.11.30[Thu])

●足立入谷地域オウム真理教(アレフ)対策住民協議会として、入谷中央公園に集合し、入谷中央公園(入谷中学校南側)〜アレフ施設〜旧入谷南小学校まで、デモが行われました。その後、集会では、酒井 沙知子(共同通信社)氏より講演などが行われました。
協議会として、216,967筆の観察処分更新を求める署名を10月27日に公安調査庁に提出されました。協議会より、アレフの新たな施設が出来た、札幌市白石区地域住民との交流視察なども紹介がありました。地下鉄サリン事件を知らない若い世代に対する布教活動なども懸念されており全国の施設周辺地区の住民の皆様との連携の必要性が増して来ました。
●江北美術展の「ふれあいコンサート」の会場へ若い方も高齢の方も楽しんでいました。
●舞踊会の会場へ、花柳珠絃舞踏会「ザ・伝統 日本舞踊に親しもう」が開催されている会場へ行きました。ファイナルの「女勧進帳」は、舞踊といっても奥の深さを感じました。
2017.11.26[Sun]

議会と行政並びに沿線住民が一丸となり、地下鉄8号線(有楽町線)の区内延伸を目指して取り組んでおり、区立中川小学校の体育館で開催され、私も参加しました。昨年4月、国の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」(答申)で、「押上〜野田市」区間の延伸が示され、区内延伸が一歩前進しました。大会では沿線小学校代表からのメッセージ発表、大会決議のあと、シュプレヒコールが行われました。
2017.11.25[Sat]

入庁より25年間、職員として区民の福祉向上、まちづくりなどに取組み、支えて来た141名の職員に対し、区長より感謝状が贈呈されました。受賞者代表からは謝辞がありました。おめでとうございます。!!
(2017.11.24[Fri])

「開かれた学校づくり協議会」として出店した西新井小学校でのもちつきで、「やきいも」の模擬店を手伝いました。PTAなど、他の企画コーナーを含め子どもたちの喜ぶ笑顔やコミュニケーションを図ることができました。
2017.11.19[Sun]

●交通網の整備及び誘致促進並びに都市基盤整備に関する調査研究について
(1)報告事項
@北綾瀬駅改良工事の今後の予定について
A新たな交通サービスに関する検討状況について
B日暮里・舎人ライナーの車両増備について
C竹ノ塚駅付近鉄道高架化の取組み状況について
●その他
上記次第について、質疑を行いました。
(2017.11.16[Thu])

西新井文化ホールにて開催。対象は以下です。
・花いっぱいコンクール入賞団体
・善行者
・清掃美化活動実施団体
・廃棄物減量推進及び適正処理事業者
・清掃事業功労者
・まちづくり功労者
・交通安全功労者・功労団体
・足立区安全安心パトロール隊
・青色自主防犯パトロール活動団体
・違反広告物除却協力員
長年にわたる活動に敬意とともにお祝いを申し上げます。
(2017.11.15[Wed])

●案件
陳情の審査3件、いずれも継続審査となりました。
NPO等、区民活動の支援に関する調査
●報告事項5件
(1)江南区民事務所、江南住区センター、宮城コミュニティ図書館の移転について
(2)足立区文化・読書・スポーツ総合推進会議条例施行規則の制定について
(3)足立区NPO活動支援センター運営業務委託プロポーザルの実施について
(4)足立区地域学習センター条例施行規則の一部を改正する規則について
(5)足立区生涯学習関連施設の指定管理者業務評価結果について
●その他
上記について質疑を行いました。
(2017.11.13[Mon])

●興本住区センター30周年の式典・祝賀会があり出席しました。
式典には区長も出席され、多くの利用者が会場でお祝いしました。式典が終わると恒例の歌謡や踊りなどプログラムに従い順次進んで行きました。書画や作品も多く寄せられ、併設している児童館や隣接の東京朝鮮第四初中級学校ともコラボするような形で、模擬店や演奏など子どもたちも多く賑やかでした。老いも若きも地域に愛される施設として発展している当館を支えている運営委員会の皆さまを始め職員や地域の役員の皆さんに感謝です。
●女性フェスティバル2017の会場では、展示や体験教室などに加え各種イベントが行われました。「しゃべり場」の企画では、可能性は無限大 --私はこの町に育てられた--と題して、久田 真紀子(IT関連企業社長)さんをゲストに招き講演がありました。16中出身の久田さんは、キビしい家庭環境の中で少女時代を過ごしましたが、粘り強く向き合ってくれた先生と見守ってくれた町の人々がありました。これまでの道のりと思いを一気に語ってくれました。
2017.11.12[Sun]

●懇親会の会場では、カラオケを中心に飲食しながら楽しそうに・・●知人が演奏するピアノのミニコンサートでは、すばらしい音色の曲を聞くことができました。
2017.11.11[Sat]

「あやせ保育園新築工事請負契約」の議案の審議があり、総務委員会を開催して原案可決を受け本会議で議決しました。
(2017.11.9[Thu])

●神明一丁目公園事業用地と、旧千住あずま住区センター分室用地について審議されました。
(2017.11.8[Wed])

●西新井本町住区センターの会場へ、地域の知人も多数出演しており唄や踊りなどが、プログラムに従い披露されました。
●プレミア扇のイヴェントへ、無料のおしるこや、バザー・模擬店など、利用者や地域の方々との交流の場として大勢の人が訪れていました。
●葛飾区議選が始まりました。私も立石や奥戸などに足を運びました。選挙カーが往来し緊張した雰囲気を感じました。
2017.11.5[Sun]

●西新井小学校の避難所運営訓練が行われ、関連する町会・自治会員や地域の皆さんが参加されました。
●区立第六中学校の創立70周年記念式典・祝賀会が開催され出席。式典での生徒代表の言葉に続いた記念合唱(全校合唱)は圧巻でした。生徒らの真剣に聞き入る姿勢も良く、来賓の皆さんからもお褒めの言葉がありました。本事業には、開催に向けて多くの方が関わっており、祝賀会での挨拶や演目の中でも皆さま方の熱い思いを感じました。これからも六中の発展と生徒らの活躍を期待しております。
2017.11.4[Sat]

●区立第五中学校の創立70周年記念式典・祝賀会に出席。
式典での生徒らの合唱が感動的でした。つい最近まで小学生だったような顔ぶれもみられましたが成長の姿が印象的でした。文武両道の伝統を引き継ぎ社会で活躍する人材を排出してきた五中の生徒がこれからもたくましく成長して社会に出られるよう願うところです。
●あだち国際まつりが、梅島にある、区立ベルモント公園で開催されました。世界のステージでは、国際色豊かな演目が・・オーストラリアのギター演奏、モンゴルの音楽と舞踊を見ましたが、天候も良く陳列館前のステージ周辺には、家族連れも多く楽しそうに見学していました。世界の食のテントにも列をつくっていました。
(2017.11.3[Fri])

文京シビックセンターで、子育て支援課より子ども宅食プロジェクトについて説明を受け質疑を行いました。マスコミなどでも話題となりましたが、財源を一般財源に頼らず「ふるさと納税」のクラウドファンディングにより実現を図るものとしています。様々な主体(NPO)がコンソーシアム(共同体)を形成し実施しているところが特徴的ですが、足立区政にも参考にしたいと感じました。
(2017.11.2[Thu])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.