WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2017年10月の活動ダイアリー

諮問事項5件、報告事項2件について審議が行われました。
(2017.10.30[Mon])

●足立区総合防災訓練が実施されました。台風の影響で中止された会場(都立中川公園及び西伊興小学校の訓練)もありましたが、予定された第一次避難所などでの開設・運営訓練が行われました。
●東京未来大学の学生さん方がワークショップで、ハロウィンの帽子づくり、牛乳パックでクルマづくりなどで協力してくれて、子どもたちが楽しそうに参加している姿が印象的でした。メイン会場の体育館では、東京都水道局や東京ガス、東京電力など関係機関による体験コーナーもあり、消費者標語の展示では一般に加え、小中学生の作品もあり、投票させていただきました。4Fホールではフリーマーケットも・・関係者の皆さん2日間お疲れ様でした。
●ふれ愛コリアフェスタが、興野にある「東京朝鮮第四初中級学校」で開催されました。
2017.10.29[Sun]

●興本扇学園の学園祭は、9色の花を咲かせよう!〜9つの物語〜 のスローガンで開催。7〜9年生の演目を参観しました。8年生「シンデレラ〜戻された時計の針〜」9年生「美女と野獣」の劇では、練習の成果が発揮された迫真の演技に感動しました。
●第53回高専祭が、都立産業技術高専荒川キャンパスで開催されました。小雨でしたがキャンパス内では元気な声が・・最近はクラスに2〜3人は女子学生がいるそうで、技術系女子が男子に交じって学んでいることに関心しました。模擬店でも元気に声を出していました。OB(卒業生)が立ち寄れる部屋も用意されていて、最近の様子も聞くことができました。
2017.10.28[Sat]

台風が近づき雨が強くなって来ましたが、そんな状況ですが地域の投票所へ向かう方々や車の送り迎えなどが・・事故に気を付けながらも棄権しないように!
2017.10.22[Sun]

10/14,15 の両日開催、選挙中でしたが本日会場へ。足立区伝統工芸振興会・あだち異業種連絡協議会・足立区工業連合会などの会員の皆さまにも協力いただき、工作ひろばでの体験やものづくりなど会場は賑やかな雰囲気でした。物の販売だけでなく、ものづくりの楽しさを子どもたちに体験してもらう取組みは大切で、企業の社長自らがワークショップで相手をするなど、フェスタへのご協力をいただき感謝です。
2017.10.15[Sun]

〇案件、
(1)交通網の整備及び誘致促進並びに都市基盤整備に関する調査研究について
〇報告事項
(1)北綾瀬駅改良工事の工事期間延伸について
(2)竹ノ塚駅付近鉄道高架化の取組み状況について
(3)地下鉄8号線(有楽町線)区内延伸の実現に向けた取組み状況について
(4)メトロセブンの整備促進に向けた取組み状況について
上記についての報告を受けて質疑がありました。
〇その他
*その他では、私も日暮里舎人ライナーの混雑解消に向けた質問を行いました。
(2017.10.13[Fri])

主に下記について、質問とともに提案や要望をいたしました。
〇省エネ家電製品購入費補助制度の状況と対象について
*CO2排出量削減に向けて、新たに電動バイクへの補助制度を要望。バイクの駐車場設置推進について(東京芸術センターなど・・)指摘し要望。
〇雨水利用促進法についての取組み
仮称「まちなかプチタンク」設置の推進を要望
災害にも役立つ「雨水タンク」を密集市街地やプチテラスなどに設置を提案
〇オウム真理教アレフ・ひかりの輪に対する観察処分取り消し判決について、署名活動の現状と予定について
〇興野町地区まちづくりについて
(2017.10.12[Thu])

荒川河川敷(虹の広場)で、本日より2日間にわたり開催されます。午前中は天候が悪く、会場整備など関係者は大変なご苦労をされたことと思います。エキサイティング、わくわく、ステージ、わんぱく、ショッピングなどのゾーンに分かれており、午後からは晴れたため来場者が増えてきました。友好都市など地方からの物産展などでは、おいしいものや珍しいものが販売されていました。
職員に加え、各種関係団体の皆さまにも協力していただきました。準備など大変だったと思います。お疲れ様でした。
2017.10.7[Sat]

〇介護度改善を応援する取り組みについて(続き)インセンティブの付与など
〇救急キット・見守りキーホルダー・緊急通報システムなどの利用状況
〇大規模(重層)長屋の課題と対策について
〇学校の給食費の徴収や公会計化への提案(教員などの負担軽減含む)
〇区内産業の振興策(ビックサイトなどへの出展助成・あだちメッセ・ほか)
〇興野町住宅の建て替えと「興野町地区周辺まちづくり」について
上記について質問しました。
(2017.10.5[Thu])

平成28年度の決算を審議する委員会が開会しました。委員会は12日までの6日間。決算特別委員会で私は、副委員長として指名をいただきました。初日となる今日は、20分と短いですが以下について取り上げ質問をしました。
@防犯カメラの設置と運用について(運用費用やランニングコスト支援、区民の権利・利益の保護を含めた条例化を目指すことなど)
A受動喫煙対策(都の条例の動きと足立区としての対応、区として大きな比重を占めるたばこ税の収入状況、喫煙者に対する配慮など)
B不用品売り払い収入について(依然厳しい自主財源確保策について、参考となる他自治体や都の取り組みなど)
C介護職員の待遇や意欲向上策について(4月の介護報酬改定での処遇改善加算の条件や申請状況、介護度改善報奨金制度について)
(2017.10.3[Tue])

西新井文化ホール(ギャラクシティ)で開式、区政の発展並びに区民の生活と文化の向上に特に功労のあった方々の表彰式を行いました。議員・行政委員・部長級以上の職員が出席し行いました。表彰された皆様に心よりお祝いを申し上げます。
(2017.10.2[Mon])

足立区役所1階、中央広場、などで開催されました。体験・展示・販売スペース、ステージ、親子で楽しめるコーナーなど、15:20からは、「第九を歌おうinあだち」も予定されています。
2017.10.1[Sun]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.