WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2017年09月の活動ダイアリー

〇平成29年度各補正予算や今議会で審議され、各委員会での審査結果について議決しました。
(2017.9.28[Thu])

主に以下の次第について、質疑や採決が行われました。
〇議案の審査
足立区文化・読書・スポーツ総合推進会議条例=>可決
〇陳情の審査
(1)外国人の扶養控除制度の見直しを求める意見書の採択を求める陳情
=>凍結・継続
(2)区立図書館における青少年の健全たる育成等を阻害する図書の排除を求める陳情=>前回継続でしが不採択となりました。
(3)国民健康保険制度の改革に伴い保険料が上がらないようにするとともに、都や国に意見書の提出を求める陳情「新規付託」
(4)国民健康保険料の値下げと低所得者の負担を軽減することを求める意見書の提出を求める陳情
=>(3)(4)とも継続審査することとなりました。
〇所管事務の調査
(1)NPO等、区民活動の支援に関する調査
(2)地方都市行政調査について(10/25-27)
〇報告事項
(1)マイナンバーカードに関するアンケート調査の結果について
(2)国民健康保険制度の今後のスケジュールについて
(3)国保制度の改革に伴う東京都からの提供資料の報告について
(4)足立区多文化共生推進計画の今後の方針及び2016年度事業実施状況と評価について
(5)足立区男女参画プラザ講座委託プロポーザルの実施について
(6)足立区中央図書館一部業務委託プロポーザルの実施について
(7)足立区孤立ゼロプロジェクト推進活動の実施状況について
〇その他
(2017.9.26[Tue])

千住大川町荒川右岸河川敷にて、区内の足立・西新井・千住の消防団が合同で災害活動を実施、訓練には中学生消化隊の代表や梅田周辺の自治会災害時支援ボランティアなども協力し参加しました。
地域に身近な防災機関として日夜訓練を重ね努めている団員の皆さまに感謝です。
2017.9.24[Sun]

国政の方では動きが急転し衆議院選の声も・・
足立区では本日から議会が始まりました。今議会では、補正予算や平成28年度決算などの審議も行われます。区民の皆さまの声をしっかり届け政策として前進をする成果を得てまいりたいと決意しています。区議会公明党を代表し「たがた 直昭」議員が代表質問を行ないました。
(2017.9.21[Thu])

〇足立区議会定例会が21日から開会されますが、決算特別委員会が会期中に開催されることもあり、平成28年度各会計決算について概要がしめされました。特別委員会は10月3日〜12日に行われ、私も委員の一人として出席し質問を行う予定です。
〇旧江北幼稚園跡地に(敷地面積2267.97u)地上3階建ての施設を計画しています。生活介護 定員70名、就労継続支援B型 定員20名(計90名)相談支援事業も併設されます。工事予定期間、平成29年12月〜平成31年2月。近隣の住民から質疑ありました。
(2017.9.13[Wed])

9月6−8日の3日間、東京ビックサイトの会場で、ギフトショーが開催されました。足立ブランドブースは、「東7−T63−54」今年は、おしゃれ&生活雑貨関連の配置でしたが、従来の西展示場と較べ会場が遠いでした。足立ブランド企業の皆さんも、しっかりPRを行っていました。とにかく大きく広い会場ですのでもっと時間があればと思いました。
(2017.9.8[Fri])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.