WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2016年12月の活動ダイアリー


足立区陸上競技協会と足立フレンドリーマラソン実行委員会が主催して、荒川河川敷左岸「高砂野球場」を中心に開催されました。昨日の強風と雨がウソのように晴れ、日本中から参加者が集い競技に参加しました。仮装をしてのランナーの姿も。コースが前日の天候で荒れ果て役員・ボランティアの皆さんが復旧作業をしながらスタートに至りました。
(2016.12.23[Fri])

各委員会での議案に対する審査結果について議決を行いました。また、陳情・請願について、議員提出議案は、以下6件の意見書(国や関係機関へ)が議決されました。
〇固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続を求める意見書
〇防災用語をわかりやすい名称に見直すことを求める意見書
〇ホームドアの設置と「内方線付き点状ブロック」の整備促進を求める意見書
〇インクルーシブ教育の構築に向けた教育環境整備に関する意見書
〇学校施設環境整備事業に対する国庫補助を求める意見書
〇東京都建築安全条例に基づく長屋規制の見直しを求める意見書
(2016.12.22[Thu])

定例会の運営についてなどの案件について
(2016.12.21[Wed])

(1)委員会
〇請願・陳情の審査2件=>継続審査となりました。
〇災害対策及びオウム真理教(アレフ)対策に関する調査研究について
@アレフ(オウム真理教)対策について
その他
上記について質疑が行われました。
(2)千寿小学校の内覧
千寿小学校は、校舎の改築に伴い、明年1月より学校として運営される仮設校舎が完成(千住緑町一丁目4番16号)内覧に参加しました。駐車場を工夫し校庭として利用できるなど、仮設にしては立派な施設となりました。
(2016.12.16[Fri])

足立のものづくり展における「あだち地場工業製品フェア=12/13,14」が庁舎ホールで開催されました。足立伝統工芸品展は12/16,17に開催されます。是非区役所でのお買いものに!!来てください。
(2016.12.13[Tue])

〇産業環境委員会
議案の審査3件
@足立区農業委員会委員候補者選定委員会設置条例
A足立区廃棄物の処理及び再利用に関する条例の一部を改正する条例
B足立区リサイクルセンターの指定管理者の指定について
以上、質疑の後可決しました。
報告事項
(1)足立区産業展示会「あだちメッセ」の開催について
(2)平成28年度「足立ブランド企業」の認定について
上記について質疑を行いました。
その他

〇東京電機大学の新施設での主な学部は、システムデザイン工学部・大学院。用途は大学施設(研究室・教室・実験室等)・ものづくりセンター・スポーツクラブ(ルネッサンスが運営)地上12階/地下1階、収容学生数約1,000名〜1,300名で、5号館として立派な施設で仕上げ段階にありました。明年4月に開設予定です。

〇足立区議会議員写真部の作品展を開催(12/12〜21)
区役所中央館1階アトリウムで開催されています。
私も「朝市沿い、宮川の清流」「高校生たちのはじける!!」2枚を出展しました。役所においでになりましたらご覧下さい。
(2016.12.12[Mon])

足立区生活安全協議会が主催。足立区と町会・自治会の皆さま、消防団のみなさまや関係機関とともに、西新井さかえ公園で集合し、駅に移動してのキャンペーン活動に参加しました。それぞれが、自転車に鍵をかけましょう!振り込み詐欺に注意!火の元に注意!などチラシや啓発グッズを配りながら声をかけました。
2016.12.10[Sat]

新たな足立区環境基本計画の策定に向けた年内最後となる審議会では、(案)に対するパブリックコメントで寄せられたご意見を含め審議されました。
(2016.12.9[Fri])

第4回定例会・議員提出議案の調整、今後の予定などについて
(2016.12.8[Thu])

小学校で行われた「もちつき」では、PTAのお父さんたちが子どもたちにもちつきを体験させるために汗をかいてがんばっていました。天候も良く多くの子どもたちが校庭の他、ゲームや模擬店などの列に加わり楽しんでいました。
2016.12.4[Sun]

定例会が始まりました。会期は22日間、区議会公明党を代表して「うすい 浩一」議員が区政全般にわたり、提案を交えて区民生活の向上に向けた有益となる代表質問を行いました。
(2016.12.1[Thu])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.