WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2016年10月の活動ダイアリー

〇災害拠点病院でもある西新井病院では、本格的な訓練が行われました。多くの負傷者をトリアージで適切にさばき、処置、情報の集約や役割分担に徹する医師会・地元町会ほか関係者の連携プレーにより訓練が進行していきました。
舎人公園では、瓦礫の処理や倒壊建物の中からの人命救助など様々な訓練が行われました。
〇第四初中級学校創立70周年記念のフェスタ(興野1丁目)会場へも寄らせていただきました。地域に開かれた学校施設・教育環境改善に向けた整備・自主財源の確保に向けたご苦労なども聞くことができました。
2016.10.30[Sun]

〇国の取り組みの動向や都議会公明党の取組について共有し、明年の選挙戦勝利に向けたスタートとなりました。
〇今定例会が閉会しました。足立区基本構想・平成27年度各会計の決算など、委員会での審査結果にもとづいて本会議で議決されました。
(2016.10.24[Mon])

グレースホームとクリスマスビレッジの園庭で友興祭が行われました。模擬店や餅つき、バザーや太鼓の演技も行われ施設利用者・近隣住民・関係者などで賑わっていました。
2016.10.23[Sun]

〇あだち防災プロジェクトが主催して開催。Lソフィアの体育館で防災士・保育士の「小林 圭悟」氏を講師に行われ一般参加しました。みんなで協力し合い助けるためのプログラムなど、だれでも参加できる内容で、特に「ダンボールでイスをつくろう」では貴重な知識を身につけることができました。災害発生時に自分に何ができるか?実際に経験することが大切だと思いました。
2016.10.22[Sat]

上記のほか、閉会中の委員会について行政から説明を受けるなどしました。
(2016.10.21[Fri])

報告事項
1.アレフ(オウム真理教)対策について
2.足立区総合防災訓練の実施について
*アレフが札幌市白石市に全国最大規模の施設を確保した件
*総合防災訓練は10月30日(日)AM8:30〜正午まで、舎人公園をメイン会場に行われます。西新井病院では、緊急医療救護所設置訓練及びトリアージ訓練が行われます。
(2016.10.20[Thu])

所管事務の調査
(1)ごみの減量・資源化に関する調査
(2)地方都市行政調査について
報告事項
以下について各部長から報告があり質疑を行いました。
(1)次期足立区地域経済活性化基本計画の策定について
(2)足立区勤労福祉会館指定管理者評価委員会の評価結果について
(3)「光の祭典2016」の開催について
(4)舎人公園「春の花火」打ち上げ可否の検証結果について
(5)第三次足立区環境基本計画策定の進捗状況について
(6)平成28年度省エネ・自然エネルギー利用システム設置費用等補助の上半期受付状況について
その他
(2016.10.14[Fri])

荒川河川敷(虹の広場)、シアター1010ギャラリー、学びピア21などを会場に開催されました。午前中は雨もふり足元が厳しい状況でしたが昼からは河川敷の会場にも来場する方々が少しづつ増えて行きました。シアター1010では「足立ものづくりフェスタ」を開催し区内産業製品の展示販売やものづくり体験コーナーが設けられ子どもも多く来場しました。
2016.10.8[Sat]

足立区の今後10年から30年を見据え、目指す将来像や基本的方向性を定める「足立区基本構想」が審議会の答申などを経て議案として提出されました。特別委員会において審議・採決され可決されました。「協創」をキーワードにしています。従来の基本構想は平成16年に制定されており12年が経過しています。人口推移も当時は64万人、平成24年をピークに足立区の人口は減少するとしていましたが
いまも微増が続き68万人となっています。しかし、高齢化は進み、新たな人口推計で平成32年をピークに減少に転じる推測がされています。
職員数も人口に比較し少ない中で従来の「協働」から「協創」へ発展させ区民とともに様々な課題の克服に知恵を出しご協力もいただき、今後「基本計画」「部門別事業の取り組み」に具体化し取り組むことになります。
私も委員として会派を代表し質問。さらに、採決の前の「意見表明」で区議会公明党として賛成の立場から意見を表明いたしました。
(2016.10.4[Tue])

区政の発展並びに区民の生活と文化の向上に特に功労のあった方々の表彰式が庁舎ホールで行われ出席しました。表彰された皆様にお祝いを申し上げ、永年の活動に経緯と感謝を申し上げます。
(2016.10.3[Mon])

足立区役所1階アトリウム中央広場を会場に、各種ブース(体験・販売・展示)子どもの遊び場、ステージ(漫才・歌声・踊り)足立区公益活動げんき応援事業助成金交付団体も多く参加しています。NPOなど新たなコミュニティが沢山つどい実に多彩な内容ですし勉強になりました。
2016.10.2[Sun]

〇第5回の矯正展が葛飾区小菅一丁目(足立区足立に隣接)にある東京拘置所で行われました。葛飾区や関係団体だけでなく足立区からも区として様々なブースに出展しPRも行いました。
オープニングから多くの住民が押し寄せ開会後に会場へ、罪を犯してしまった人が作った製品の販売も賑わっていました。更生に向けて地域の理解が無ければなりません。それぞれが施設を目の当たりにしながら場内でのイベントに足を運んだことで様々な思いが出てくる事でしょう。
〇あだち凧まつりは中止になりました。
2016.10.1[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.