WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2015年12月の活動ダイアリー

平成27年の仕事納式が庁舎ホールで行われ出席しました。区の管理職や議員・行政委員が集まり本年の締めくくりとなりました。職員の皆さんも区政の発展と区民の幸せのために、それぞれの担当分野で働いていますが、この一年間お疲れ様でした。年始まで休養し、明年、更なる前進のためにがんばっていただけることを期待したいと思います。
(2015.12.28[Mon])

〇西新井小学校の餅つきまつりの会場へ、豚汁やソーセージ、石焼き芋、飲料なども安価で販売し、ゲームともども、子どもたちが行列をつくっていました。私も餅をつかせていただきました。
(2015.12.23[Wed])

〇本議会での各委員会での議案審査結果を受けて、本会議で議決されました。
〇議員提出議案以下4件が全議員により議決されました。
●固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続を求める意見書
●ブラッドパッチ療法の保険適用及び脳脊髄液減少症の治療推進を求める意見書
●中学校夜間学級の整備と拡充を求める意見書
●子どもの医療費助成制度等地方単独事業への「国民健康保険療養給付費負担金及び普通調整交付金の減額措置」の見直しを求める意見書
*特にブラッドパッチ・・については、当事者の声を元に公明党が今まで力を入れて取り組んでおり、私も質問していますが、前進させたいと思います。
〇足立区教育委員会委員任命の同意について
新たに「杉田 直子」さんが議会の同意により選任されました。
〇足立区選挙管理委員会選挙と同補充員選挙が行われました。
委員には「滝上 明」氏「明石 幸子」さんらが当選されました。
今年の議会は、閉会されましたが、明年に向け調査活動や区民の声や要望・課題などがんばってまいります。
(2015.12.21[Mon])

〇町会などでは恒例のもちつきが行われました。私は3ヶ所によらせていただきました。地域の皆さんと餅をついたり、一年を振り返る歓談のひと時となりました。
〇第3回足立区公契約シンポジウムとして、あだち区民講演会〜若者に魅力ある建設業界を〜と題して行われました。
主催者挨拶、来賓挨拶に続き、
「太田 昭宏」前国土交通大臣より、記念の挨拶(講演=「技能者育成と建設産業再生へ」)がありました。
2部では、記念講演「建設技能者を取り巻く課題」として、芝浦工業大学教授 蟹澤 宏剛 氏から講演がありました。
*とても良かったとのコメントも参加者らから寄せられています。
実行委員会の連合東京足立地区協議会・全建総連東京都足立区協議会(ユニオン、東京土建)の関係者の皆さまもお疲れ様でした。
2015.12.20[Sun]

「社会福祉法人あだちの里 綾瀬後援会」による恒例の「餅つき会」が行われ、厚生委員会副委員長として出席しました。
吉田後援会会長を始め、来賓として出席した議員らもリレーで餅つきを行いました。綾瀬ひまわり園・綾瀬なないろ園の利用者とともに楽しいひと時となりました。運営のお手伝いいただいた皆様に感謝です。
(2015.12.18[Fri])

本日17日、18日の両日に足立区役所の庁舎ホールで開催されます。
銀器・手植ブラシ・仏壇・象牙・指物・木彫刻・打刃物・彫金・刺繍・本染めゆかたなど、区内の伝統工芸品が出展しています。東北の手しごと(陶磁器・硯)も特別出展しています。
(2015.12.17[Thu])

〇陳情の審査が2件、前回同様継続審査となりました。
〇待機児童対策及び子どもの貧困対策の推進に関する調査研究について
以下、報告があり質疑を行いました。
@子どもの貧困対策の取組み状況について
A子ども・子育て支援法に基づく指導検査の実施について
B保育士等住居借り上げ支援事業の実施について
C足立区保育施設等の利用調整に関する規則の一部改正について
D保育コンシェルジュの利用状況について
*都内の保育士の有効求人倍率は、1.83倍
保育士等の不足解消の一助とするため、採用後5年未満の事業者対象職員(保育士・看護士)対象施設130施設で、補助事業が行なわれ前進します。今後も国や都の補助制度を活用した保育士等の処遇改善も区として行っていく方針です。
(2015.12.15[Tue])

〇ホンモノ・良いモノ・区役所でお買い物・・あだち地場工業製品フェア(12/14,15)が庁舎ホールで開催され、カレンダーや靴など購入させていただきました。品質が良い区内のメーカーの製品がお得な価格で販売されています。午前10:00〜18:00まで
〇足立区議会写真部の展示が始まりました。(12月14日〜24日区役所のアトリウムにて)私、小泉も以下題名で3点展示させていただきました。
・桜咲く!
・第九を歌おう!「あだちNPOフェスティバル」にて
・タイ舞踊「あだち国際まつり」にて
(2015.12.14[Mon])

〇地元町会の総会と忘年会に出席、一年間の活動の締めくくりとなる懇談の場となりました。
〇友人たちと企業の忘年(カラオケ)会の会場へ、社員の皆さんが元気いっぱい、楽しそうに歌って盛り上がりました。
〇他の大事な会合にも出席、忙しい一日となりました。
2015.12.13[Sun]

〇14時から15時まで、西新井駅及び竹ノ塚駅で行われ、私は「西新井駅」に参加しました。足立区生活安全推進協議会・区内警察署・消防署・防犯協会・町会、自治会の皆さんと区役所職員らとともに、自転車の盗難防止や防火を呼びかけました。西新井さかえ公園で集合し、閉式ももどって行いましたが、移動も含め参加者の皆さんお疲れ様でした。
〇地域の友人らの会で行われた忘年会に出席、皆さんと歓談、1年経つのは実に早いものです。
2015.12.12[Sat]

〇議案の審査
足立区福祉施設指定管理者の指定について5議案とも可決しました。
〇陳情の審査は3件、いづれも前回同様継続審査となりました。
〇所管事務の調査(糖尿病対策に関する調査)
〇報告事項
(1)地域密着型サービス事業の整備・運営事業者の公募結果について
(2)平成27年度足立区介護保険事業実施状況(上半期)について
上記、福祉部長から報告があり、質疑を行いました。
(2015.12.11[Fri])

〇西新井小学校の学芸会が行われ鑑賞しました。「オズの魔法使い」・3年生、「ハメルンの笛吹き」・4年生、最後に「魔法をすてたマジョリン」・6年生では、会場の保護者らも一体的に劇に入り込ますようなすばらしい演技力で感動の劇の演出がありました。人の優しさなどにふれた「マジョリン」が大きく成長し、魔女としての道を捨てて、子ども達と立ち上がる・・ジーンと来ました。
〇足立区障がい者週間記念事業として「障がい者アート展」が庁舎ホールで開催され、オープニングセレモニーが行われ出席しました。実行委員会の皆さま(各団体の代表など)らが、1階のアトリウムにアート作品の作品展示などで素晴らしく準備していただき、お楽しみコーナーや体験コーナーなども。是非多くの人に見てもらいたいと思います。
2015.12.5[Sat]

会期の決定、監査報告に続き一般質問が行われました。区議会公明党を代表して「前野 和男」議員が代表質問(45分)を行いました。区政全般にわたり前進する答弁がありました。会期は、21日までの20日間、年内最後の議会となります。
(2015.12.2[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.