WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2015年09月の活動ダイアリー

足立区肢体不自由児者父母の会・共催あいのわ福祉会の定期バザーの会場へ行きました。バザーの売り上げの一部は、東北三県の被災地へ義援金として寄付を予定しているとのこと、法律面では前進していますが、課題は残ります。私もバリアフーな環境づくりがしっかりと推進できるよう声を出してまいります。
2015.9.27[Sun]

本会議の初日、区議会公明党を代表して「佐々木 まさひこ」議員が、区政全般にわたって代表質問を行いました。皆さまからいただいたご意見も含め区民並びに課題の対策のために前進する答弁を引き出しました。会期は10月23日までの29日間となります。
(2015.9.25[Fri])

区内荒川右岸河川敷大川町緑地にて、西新井・千住・足立の3消防団が主催し実施。平成21年度から結成活動している中学生消火隊も今や20校となったとのことで、校長先生も見守る中、バケツリレーや消火活動に参加してくれました。消防団の皆さんも重機による瓦礫除去・倒壊建物救出・スタンドパイプ・現場救護所での実技などで日頃の訓練を披露してくれました。皆さんの活動に敬意を表し、感謝致します。
2015.9.20[Sun]

東京都の災害拠点病院の区内三ヶ所の内の一つとして、役割に期待する西新井病院の新病棟が完成内覧しました。災害時の停電など対応できる内容で立派な施設でした。10月から開所予定ですが、地域医療の要としても今後の更なる充実に期待したいと思います。
2015.9.19[Sat]

千代田区が旧学校施設を活用した新たな取り組みとして注目を集めている「3331 Arts Chiyoda」を会派の有志と視察しました。ソフトバンクが開発しているロボット「ペッパー」のアプリ開発の事務所も入所していました。民設民営で家賃収入が区へ、入所者の選定もイメージを外さないことなど、しっかりした考えで進めていました。湯島駅近くで秋葉原にも近い立地も人気の理由の一つかと思いました。
(2015.9.18[Fri])

第3回足立区議会定例会が、25日から開会します。本日は平成26年度各会計の歳入・歳出決算などについて説明がありました。今後決算特別委員会で審議されますが、一般会計については以下です。
歳入総額:272,202,780,062、歳出総額:265,699,772,371(円)
(2015.9.15[Tue])

〇昨日につづき祭礼。町会の一員としてお手伝いさせていただきました。3年ぶりの地域のお祭りですが、大きな事故もなく係員一同ホットしました。
〇地元にある朝鮮第四初中級学校で、創立70周年となる「ふれあいコリアフェスタ」としてのイベントがあり会場に寄らせていただきました。
2015.9.13[Sun]

日暮里・舎人ライナーにおいて、新型車両330形導入(1編成)が公表されました。
特徴として、ロングシート・荷棚設置・吊り手増設・両開きドア・車内に液晶モニタ導入など、10月10日(土)運行開始予定
区議会において、混雑緩和対策など本会議や委員会で質問を重ねてきましたが、一編成(5両)の投入による増発に先立ち、この度、新型車両について東京都交通局より公表されました。
(2015.9.9[Wed])

平成28年度の予算編成に向けた要望を、近藤足立区長に提出しました。区民や各種団体の皆さまからいただいた声をもとに各分野別にまとめたものです。今後、区議会だよりでも紹介される予定です。
(2015.9.2[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.