WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2015年08月の活動ダイアリー

(医)成和会の納涼祭が、近隣の老健駐車場で開催され参加しました。医療関係、地元来賓も会場に、職員の皆さんが模擬店の担当や運営にがんばっていました。近隣の皆さんが踊りに参加、医師会の有志も会を盛り上げていました。
(2015.8.27[Thu])

ギャラクシティ西新井文化ホールでの46回目となる演奏会。宮崎駿アニメ名曲集やヒットメドレーでは、合唱団の皆さんのすばらしい歌声を聞くことができました。坂本 和彦氏の指揮で、ピアノ・キーボードに加え、今回パーカッションが加わり合唱を魅力的に演出されており、すばらしい内容でした。
2015.8.23[Sun]

〇真夏の天候となりましたが、近隣で行われている夏まつり(足立NPO扇ことぶき会主催)や町会の納涼大会の会場で、皆さんと歓談しました。お酒も販売されていたため、皆さん会話も軽やかで楽しいひと時となったようです。準備に当たった役員の皆さんご苦労様でした。
2015.8.22[Sat]

〇陳情の審査
受理番号25,26について、継続審査となりました。
〇待機児童対策及び子どもの貧困対策の推進に関する調査研究について、以下報告事項について質疑を行いました。
@子どもの貧困対策の取組み状況について
A足立区待機児童解消アクション・プランの改定について
B平成28年4月入所に向けた保育施設利用申込の受付について
C保育コンシェルジュについて
D足立区保育施設等の利用調整実施要綱別表の一部改正について
その他
*足立区は計画に沿って、平成30年4月の待機児童ゼロを目指して対策を進めます。様々な保育資源の活用と工夫についても質問いたしました。
(2015.8.21[Fri])

〇陳情の審査
受理番号12,13は、共に継続審査となりました。
〇報告事項、以下8件所管部長からの報告を受けてから質疑を行いました。
(1)高齢者見守りキーホルダーの配布及びあんしんプリントの実施について
(2)地域包括支援センター新評価システムの導入について
(3)特別養護老人ホーム整備・運営事業者の公募について
(4)地域密着型サービス事業の整備・運営事業者の公募について
(5)介護従事者永年勤続褒賞事業の見直しについて
(6)平成27年度足立区介護保険事業概要(平成26年度実績)について
(7)平成26年度生活保護の適正執行及び自立支援の取り組み状況について
(8)衛生部所管業務における業務改革について
〇所管事務の調査
(1)糖尿病対策に関する調査)
(2)平成27年度地方都市行政調査について
(3)公社等の決算に関する調査について
*上記(3)については、厚生委員協議会を開会し、社会福祉法人 足立区社会福祉協議会が出席しました。
*高齢者見守りキーホルダーの配布が、9月から始まります。
(2015.8.19[Wed])

千葉県野田市文化会館で開催され議員として出席しました。来賓挨拶の後、治水に関する講演・事業説明があり、続いて意見発表。最後に参加者の拍手により大会宣言・大会決議を採択しました。
(2015.8.7[Fri])

〇全員研修会は、ギャラクシティ西新井文化ホールで開催
@アトラクション(協議会”葦立コール絆”による合唱)
A式典
B講演会(講師:足立教育長 定野 司 氏)
*出席者には、活動事例集が配られましたが、委員の方々の活動を通じて、区民の様々な生活の課題が明らかになっています。
〇懇親会は、フラールガーデン東京で開催しましたが、5月まで副議長を務めていたことでご案内をいただき出席しました。
(2015.8.6[Thu])

〇あだち未来会議・・集まれ!!学生X社会人と、ワークショップが行われました。テーマは、見たい!聞きたい!しゃべりたい!あなたの2020・・製品展示や情報交換会も行われました。
2020年に向けて、大きな提案もあり、ワークショップの発表では、テーブルごとに新鮮な発表だったと感じました。
〇盆踊りや納涼大会が行われ会場に行きました。それぞれの会場では、地域の皆さんとも懇談でき情報や意見交換ができました。
2015.8.1[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.