WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2015年06月の活動ダイアリー

〇補正予算や工事案件など、総務委員会と区民委員会の審査結果をもとに裁決を行いました。
〇足立区議会各種議員連盟の総会に出席
「オウム真理教対策」「地下鉄8号線整備促進」「鉄道高架化促進」と新たに設置された「大学病院誘致促進」
私「小泉 ひろし」は「大学病院誘致促進」議連の事務局長、「オウム真理教対策」の会計役員となりました。
〇防衛省自衛隊が主催し、東京都が協力して「都立舎人公園」で、大規模救出救助活動拠点設置・運営訓練等が実施されました。
(1)大規模救出救助活動拠点設置・運営訓練
(2)医療救護訓練(日本赤十字社と連携)
(3)ヘリコプター離発着訓練
など、舎人公園は「大規模救出救助活動拠点」に指定されており、首都直下地震が発災したことを想定した本格的訓練がされました。

〇町会の防犯部から推薦をいただき、本日「平成27年防犯功労者」表彰があり受賞しました。(西新井警察署に代理出席)西新井警察署長/西新井防犯協会長名にて。
(2015.6.30[Tue])

○本木小学校を会場に、興本地区対の町会・自治会対抗で親子で参加、審判など地域の皆さんの思いと支えで、参加者が楽しんでいました。
○西新井文化ホールの会場では、区内の高校の軽音楽グループの代表が出演、「あだち けいおんフェスタ ライオンズカップ 2015が開催されました。(東京足立ライオンズクラブ主催)今年も、足立新田高等学校が優勝し3連覇。しかし、どの学校もがんばりました。特別ゲスト「BACK-ON ライブ」も、”のりのり”で高校生と一体となっていました。
2015.6.28[Sun]

エル・ソフィアの会場では、男女共同参画週間記念事業として、講演会がありました。東京未来大学 教授「石坂 督規」氏が講師となり、「これからの幸せのあり方〜少子化・就職・結婚」と題して、さまざまな取り組みなどが紹介されました。未来大学が関わったお菓子の開発は、区の産学公金の取り組みで、メディアでも取り上げられましたが、私も今本会議で、質問させていただきました。講師から説明があり、具体的でわかりやすかったです。みんなで力を合わせれば・・。可能性は広がります。
2015.6.27[Sat]

○本会議の3日目、一般質問が終わってから、竹の塚ひまわり園・福祉園へ、2階で開催。職員と利用者が、おどりで共演、よかったです。
(2015.6.26[Fri])

定例会が開会しました。区議会公明党を代表して、私「小泉 ひろし」が代表質問を行いました。17項目・区政全般にわたり質問し、区民にとって前進する答弁を得ました。会期は7月10日までの17日間です。29日から各種委員会が始まります。
(2015.6.24[Wed])

〇綾瀬ひまわり園では、さんさんフラワーフェスティバル(19回)が10時から開会しました。最高の天気に恵まれ、装飾のみならず「笑顔の花」がみられるような、さまざまな企画で、利用者と家族に加え・町会・自治会など地域の後援者、企業、団体がかけつけました。東加平小学校の児童によるひまわりの絵が、展示されました。
〇千住の天空劇場では、足立区伝統工芸品展が開会されました。(6/20,21)展示コーナーの展示はすばらしいです。「東北の手しごと」が特別出展、体験コーナーや実演もありました。
2015.6.20[Sat]

〇竹の塚障がい福祉館で、手をつなぐ親の会が行われ出席しました。57回目となりますが、長年にわたる会の皆様の活動に敬意を表し、支援策の前進を皆が願う総会となりました。
〇6月24日から議会が始まりますが、初日に区議会公明党を代表して、私「小泉 ひろし」が質問を行います。本日は、質問通告を提出しました。
(2015.6.18[Thu])

各委員が見学の後、「あだち再生館」の今後のあり方についてなど、意見を出し合いました。
(2015.6.12[Fri])

〇足立区が取り組み「足立ブランド」が初めて出展する「interiorlifestyle tokyo」の会場である東京ビックサイトに視察に行きました。本日から12日まで開催。認定企業9社が一つのブースに出展、グレードの高い展示会は、どこをみても興味ある製品などが展示されていました。展示を見て質問される方々の質も高く、品質と機能本位を求める来場者が多いことにも納得です。
ギフトショーとは異なるステージでのあだちブランド企業の検討を願っています。
(2015.6.10[Wed])

〇東京土建一般労働組合足立支部が主催するまちづくり「住宅デー」が、開催され、本木・興本扇・栄分会の会場へ行きました。
組合員以外の方々もボランティアで協力していました。住宅相談や小中学生の木材加工教室・模擬店など企画。包丁研ぎも人気のひとつ。関係者の皆さんご苦労様でした。
〇北足立市場内で「西新井消防団消防操法大会」が行われました。9つの各分団の皆さんの日頃の訓練の成果としてさすがとの印象。
優勝は第8分団、準優勝は、第4分団、3位が第9と第6分団となりましたが、どれも立派でした。団員の皆さんお疲れ様でした。
2015.6.7[Sun]

区立しょうぶ沼公園と都立東綾瀬公園を会場に明日までの2日間開催。昨日の天候がウソのように晴れました。しょうぶ沼公園では、多くのしょうぶがきれいに咲きほこり、説明会も行われました。しょうぶ茶屋では今年もお茶をいただきました。ジャズ演奏会や出張生物園も。友好都市物産展や地元商店街による模擬店もあり鹿沼のシャモの焼き鳥も美味でした。ハト公園からのスタンプラリー&抽選会に参加している方もいました。
2015.6.6[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.