WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2015年03月の活動ダイアリー

区立西新井小学校の第86回卒業式では、90名の児童が卒業。(今回で累計14,630名となる)次第の最後は「門出の言葉」6年間の思い出や、伝統のバトンを5年生らに!それぞれの夢に向かってはばたきました。皆しっかりしていてて感動的な式となりました。
(2015.3.25[Wed])

○113名の卒業生、校長より一人一人に卒業証書が渡されました。在校生の送る言葉に続き、卒業を謳うでは、すばらしい語りときれいなハーモニーの合唱。成長した姿で旅立つ卒業生に感動の式となりました。各学校の卒業される生徒・保護者の皆様にもお祝いを申し上げます。
○舎人あかしあ園の記念式典・祝賀会では、西側地域での待望の通所施設としての拠点の落成に関係者・ご家族・役員などから、喜びの声が。立派な城を拠点に笑顔あふれる取り組みと支えてくれる方々の応援を今後もお願いしたいと感じました。
(2015.3.20[Fri])

平成27年度予算など様々な議決がされ、新年度目指して出発することになりました。年度末、議員・区長選挙も近づき、本会議に出席した議員、職員とも大きな節となる議会となったことでしょう。
(2015.3.17[Tue])

竹の塚地域学習センターで、「一つのいのち、みんなのいのち〜安全・安心な社会をつくるために〜」と題して講演会がありました。講師は柳田邦男氏で、その後「紡ぎの会」代表よりあいさつ。終了後に駅南側の大踏切東側に移動して献花式を行い私も献花に参加しました。下りの急行線の工事は進んでおり27年度中の高架橋完成を予定しています。
2015.3.15[Sun]

○足立3丁目11番(敷地面積8,706.11u)に鉄筋コンクリート造り、4階建の校舎が完成し、議会議員を対象とした内覧に参加しました。素晴らしい体育館・明るい教室と周辺の空間など、実に立派でした。4月の開校を迎えることとなります。
(2015.3.13[Fri])

〇交通網・都市基盤整備調査特別委員会に職務で出席
陳情の審査1件(継続審査となる)
報告事項は以下、質疑
@UR花畑団地周辺地区のバスルートの変更について
A竹ノ塚駅付近鉄道高架化の取組み状況について、ほか
〇第5中学校の三大行事の一つ「合唱コンクール」の会場へ、
時間の関係で2年生の合唱を参観しましたが、団結して取組んできた練習の成果が合唱する姿や声に表れていました。熱い思いを感じる精一杯の感動的な合唱で集中して聞くことができました。
〇災害・オウム対策調査特別委員会に出席
陳情の審査
凍結・継続となったもの2件、継続審議となったもの12件、
旧千寿第六小学校跡地を地域の防災拠点にすることを求める陳情について、は採択されました。
以下、報告事項について質疑がありました。
@アレフ(オウム真理教)対策について
A原発事故に伴う放射線対策について
B地域防災計画の改訂について
C都市安全確保促進事業の進捗について
D防災センターの改修について
E荒川下流域を対象にしたタイムラインの検討状況について
ほか、委員会の調査報告についてなど
(2015.3.12[Thu])

無差別大量殺人事件(地下鉄サリン事件)から、3月20日で20年をむかえます。足立入谷地域オウム真理教(アレフ)対策住民協議会からの呼びかけもあり、オウム真理教対策議員連盟の一員として、デモと集会に参加しました。一部地域の問題ではなく、その不安な思いを共有して、風化させずに抗議の輪を広げていく必要があると感じました。
2015.3.8[Sun]

○「こころの健康フェスティバル」が区役所で開催。オープニングセレモニーでは、六月中吹奏楽部の皆さんによる、素晴らしい演奏がありました。パネル展示やバザー・自主製品販売、模擬店も出て、「こころの病」と向き合って暮らす方たちとの交流の場ともなったと思います。
○西新井看護専門学校の卒業証書授与式では、3年間の思い出と新たな道を歩む希望を胸に37名の卒業生が旅たちました。社会全体としても重要な役割を期待される方々の今後のご活躍を願っております。
2015.3.7[Sat]

正副委員長・会派別質問時間などを決めた後、早速質疑に移りました。区議会公明党からは、7名の委員が順次質問に臨みます。
(2015.3.2[Mon])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.