WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2014年12月の活動ダイアリー

区役所の庁舎ホールで、管理職職員、行政委員とともに議員として出席。
区長・議長より、一年を締めくくる挨拶の後、区歌を斉唱。職員の皆様、一年間ご苦労様でした。
(2014.12.26[Fri])

足立区陸上競技協会、足立フレンドリーマラソン実行委員会が主催し、第5回目となる大会が荒川河川敷で行われました。今大会から、日本陸上競技連盟の公認大会となり、日本陸連登録者にとっては、他の大会への参加資格となり意義ある大会になりました。(会長挨拶より)開会式の後、10キロ、3キロ、2キロ、ハーフマラソンと順次スタートして行きました。多くのボランティアや、協賛により、大会が行われました。北海道から、鹿児島まで多方面からのエントリーがあったようです。区内の銭湯や飲食店など足立区内も楽しんでくれたことでしょう。関係者・役員・ボランティア・協力者の皆さん、ご苦労様でした。
(2014.12.23[Tue])

今定例会での委員会の審査結果を受けて、本会議でそれぞれ議決されました。衆議院選挙も行われた中で、日程的に大変でしたが1年を締めくくる議会の閉会となりました。明年の議会、区議選に向けて、年末・年始にはしっかりと区民の声を聞き、調査を進めて参ります。
(2014.12.22[Mon])

〇陳情の審査12件の審査(全て継続審査となる)
〇報告事項
@アレフ(オウム真理教)対策について
A地域防災計画の改定について
B災害時要援護者避難支援プラン(継続者分)の誤発送について
外、
*オウム真理教に対する「観察処分」の更新を求める署名は、足立区分(31万4144筆)含め、全国で約45万筆が集まりました。11月14日に、住民協議会の皆様が近藤区長とともに、上川法務大臣・寺脇公安調査庁官に手渡しされました。
(2014.12.17[Wed])

〇衆議院選挙の投票結果の全容が判明しました。
公明党は、小選挙区9名、比例区26名、計35名が当選しました。
〇12/15,16の両日開催。区役所の庁舎ホールで始まりました。紳士靴・かばん・革小物・カレンダー・健康食品・折り紙・婦人服など、ホンモノ良いものが区役所でお買い物できます。
また、12/18,19には、彫刻・刃物・象牙などの工芸品が出展する、足立伝統工芸品展が開催されます。
(2014.12.15[Mon])

〇議案の審査(指定管理者の指定関係)4件が可決。
〇陳情の審査4件がいずれも継続審査となりました。
〇収納率向上に向けた対策に関する調査について質疑

〇報告事項は、以下で質疑がありました。
@平成26年度特別区税・国民健康保険料・後期高齢者医療保険料の10月末現在の収納率等について
A東京労働局の是正指導の対応について(第四次中間報告)
B足立区特定委託業務調査委員会答申に対する改善策について
C社会保障・税番号制度開始に伴う対応について
D平成25年度東京都後期高齢者医療広域連合決算について
E「足立区文化芸術振興基本計画」これまでの取り組みと今後の方針について
その他
(2014.12.9[Tue])

昭和59年12月に発足して30周年を迎える連合会の記念式典に出席しました。開会前には、オープニングセレモニーとして、千寿小学校ジュニアバンドのすばらしい演奏がありました。今でこそボランティアは、誰もがその言葉を認識し、多くの方が関心を寄せて評価していますが、30年前から活動をされてきた連合会の皆さまが、地道な活動を続けてこられ、東日本大震災などの際、物資の受け入れや仕分け、復興支援など行ってきました。敬意を表し感謝したいと思います。
2014.12.6[Sat]

昨日、衆議院選挙が始まり、皆さん方も忙しい様子でしたが、本年の支部における各活動を振り返っての懇親会。知人も多く、有意義な会話ができました。”あだちメッセ”や”あだちなうどん”の取り組みなど、商工会の皆様が、様々な元気策を推進してくださることを期待しております。
(2014.12.3[Wed])

○本会議では、区議会公明党を代表して「あかし 幸子」議員が代表質問を行いました。
区長挨拶にもありましたが、少子高齢化など社会構造の変化により、課題も複雑で高度化、行政の役割が重要だが、経験豊かな職員が退職し、ノウハウの継承のため職員の育成が急務となるなか、外部委託業務の適正な推進なども重要です。
公明党として、まざまな方面に渡って質問を行いました。
○衆議院選挙が告示され、14日の投票日までの選挙戦が始まりました。
○朝鮮初中級学校(興野)の校舎移転30年を祝う公演が、区内で行われました。
(2014.12.2[Tue])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.