WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2014年09月の活動ダイアリー

○3会計の平成26年度補正予算など各議案において、委員会での審査結果を受けて議決されました。
(2014.9.30[Tue])

区民委員会に出席、次第は以下でした。
○3議案の審査は、すべて可決
○陳情の審査=>継続含め4件、内1件は新規付託「長期在留する非正規滞在外国人住民を正規化し、誰もが希望の持てる社会を築くための意見書提出を求める陳情」=>4件とも継続審査となりました。
○報告事項・・以下について報告を受けて質疑が行われました。
特に(3)については、厳しい質問と慎重に進めるよう意見がでました。
(1)国民健康保険業務外部化に伴うレイアウト変更について
(2)特別区民税・都民税の還付金に係る加算金の支払いについて
(3)東京労働局の是正指導の対応について(第二次中間報告)
(4)足立区多文化共生推進計画に基づく施策の事業実施状況について
(5)「2020年東京オリンピック・パラリンピック足立区準備本部」の設置及び「1964年東京大会・50周年記念事業」について
(6)中央図書館一部業務委託事業者の選定について
外、情報連絡
○所管事務の調査
(1)収納率向上に向けた対策に関する調査
(2)平成26年度地方都市行政調査について(10月27~29日)
その他
(2014.9.29[Mon])

○足立区肢体不自由児者父母の会が主催し、バザーが開催されました。自主生産品の販売や、模擬店販売も多数出展。関係機関・団体・ボランティアの方々に協力いただいての盛大なイベントとなりました。
2014.9.28[Sun]

○天候にも恵まれた寺地小学校の会場では、PTAの学年別模擬店やバザー・ゲームなどの企画で、夢まつりを児童が楽しんでいました。PTAや、学校の先生の他、子どもと学校を応援してくれる地域の皆様も駆けつけ、賑やかでした。被災地復興支援・物産販売にも協力していました。
○孤立防止を目的にした活動の一つである「ハッピーランチ」の会場で、昼食をいただきました。今日のメニューは「お赤飯」美味しかったです。
2014.9.27[Sat]

足立区長以下、区幹部職員・区議会議長・建設委員長などが担当を分けて町会・自治会本部・支部を巡回しました。幕舎や町会事務所などで活動されていますが、私も区民事務所長・交通対策課担当職員とともに巡回し、活動用帽子をお渡ししました。
(2014.9.26[Fri])

都内で党員の代表も参加しての開催。結党50年を前に創立と、立党精神を確認し、人事や来春の統一地方選勝利に向けた出発の記念大会となりました。
(2014.9.23[Tue])

一般質問では、区議会公明党から「うすい 浩一」議員が代表質問を行いました。会期は、10月24日までの33日間で、10月2日〜10日には、平成25年度決算特別委員会が開かれ審議されます。
24日に「渕上 隆」議員、25日に「きじま てるい」議員が一般質問を行います。
(2014.9.22[Mon])

○あだちNPOフェスティバルが、区役所アトリウムで開催されました。40以上のNPO団体が出展、ブース・コミュニティフェ・キッズスペース・ステージなど。あだちを元気に!アイデア発表会なども。それぞれの取り組みに対し、熱意のパワーをもらいました。
○足立区内の消防団合同点検に出席。荒川右岸河川敷大川町44番先の会場で、震災後の初動対応、消火、救助、救急活動などが行われました。災害時支援ボランティアや中学生消火隊・町会なども参加、短時間に次々と日ごろの訓練を発揮されました。初めての参観者からも勉強になったとの評が。
○地元町会の区民消火隊を中心にした訓練を見学、スタンドパイプも含め真剣に訓練されていました。
2014.9.21[Sun]

○議会運営委員会等に出席
○情報=>足立区の公園内の雨水枡にデング熱対策!
区立公園、児童遊園(約480)の雨水枡(約5,000)にボウフラ抑制薬剤を投入します(9/19〜22予定)タブレット錠の環境管理薬剤で触っても人体に対する毒性は無いとのことです。区民の安心・安全のために、蚊の発生源で先手を足立区が打つことになりました。
(2014.9.19[Fri])

足立区珠算教育振興会が主催し、区役所の庁舎ホールで開催。足立区・足立区教育委員会も共済。午後の部、シニア・オープン大会の開会式に議長の代理として出席しました。そろばんを指ではじき、計算することで、ひらめき、集中力、記憶力、処理能力の向上など様々な教育的効果が有ると知られていますが、様々な年代の方が一堂に同じ会場で、ふれあいながら、珠算を行う良い機会で、準備をされた関係者の皆さまに敬意を表します。
2014.9.14[Sun]

○足立入谷地域オウム真理教(アレフ)対策住民協議会のみなさんを中心に竹ノ塚駅付近にて署名活動を実施し、協力を呼びかけました。私も区議会議員連盟の一員として参加させていただきました。
(画像は北千住で実施時の一部)
2014.9.13[Sat]

平成25年度4会計の決算概要説明を受けました。今後、10月2日から10日まで開催される、決算特別委員会で質疑が行われます。
一般会計歳入総額は、263,140,709,467円
歳出総額は254,310,515,379円です。
(2014.9.12[Fri])

足立区総務部危機管理室の呼びかけで職員・議員・区内警察署・消防署職員らが参加しました。
○帰宅困難者対策(デジタルサイネージ)について
○首都直下地震時における徒歩帰宅と広域避難
講師:東京工業大学大学院 情報理工学研究科教授 大佛(おおらぎ)俊泰氏と、助教 沖 拓弥氏
(2014.9.9[Tue])

○竹の塚総合支援センター(ひまわり園・福祉園・希望の苑)が主催し、おまつりが開催されました。開会にあたり、壁にかけられたビッグな「モザイクアート」の除幕式。友鼓会の太鼓がムードを盛り上げました。さまざまな模擬店(おいしいカレー、カットパインなど印象的でした)や企画。利用者と入所・通所家族・職員・関係者が皆で力を合わせての開催で天候も回復し晴れました。
○足立入谷地域オウム真理教(アレフ)対策住民協議会のみなさんを中心に北千住駅にて署名活動を実施し、協力を呼びかけました。
「団体規制法」により観察処分対象として監視の下に置かれていますが、平成27年1月に期限が切れます。区内の入谷に活動拠点を置いており、近隣住民に大きな危惧と不安を与えており、残暑厳しい中、声を出しながら約2時間実施しました。
2014.9.6[Sat]

8月30日に大関昇進が満場一致で決まった。「豪栄道」=境川部屋は「これからも大和魂を貫いてまいります」と口上を述べましたが、部屋は足立区内の舎人親水公園駅付近です。本日は、境川親方(元小結両国)と後援会の方が区議会議長あて昇進報告。私も関係者とともに同席しました。28歳、今後の活躍と優勝、そして昇進を目指すことに、区民として応援したいものです。
(2014.9.4[Thu])

○本日、足立区議会公明党として要望書を提出しました。区民の皆様からいただいたご意見をもとに精査の上まとめたものです。
○東京インターナショナルギフトショーが本日から始まりました。〜9月5日(金)まで東京ビックサイトを会場に、足立区が、”足立ブランド(認定企業)”として出展しており、区内認定企業の優れた技術と製品を発信しています。西展示棟1階西アトリウム会場(ブースNO.1270−1279)10:00〜18:00(最終日は〜17:00)ぜひ会場へ!
(2014.9.3[Wed])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.