WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2014年08月の活動ダイアリー

○足立NPO扇ことぶき会が、月末の土曜日に実施しているランチ会場へ、メニューはカレーライスでした。利用者にとって、引きこもり防止や、元気UPのためにも楽しい食事のひと時となっているようです。
○興野にある、東京朝鮮第四初中級学校で開催されました。今年は、荒川沿いから移転して、30周年とのこと、チャリティーバザーや模擬店・ゲーム、タイムセール、歌やマジック・舞踊など、地域の方々も含めて多くの来場者で活気がありました。
2014.8.30[Sat]

運営委員会のあと、各派幹事長会を開催、夜は足立区社会福祉協議会副会長であられた飯塚 茂氏の葬儀(町屋)に出席など。
(2014.8.29[Fri])

○特別委員会では、12件の陳情の審査、調査研究・情報連絡など。
○地元地域の(医)成和会の納涼祭が行われ会場へ、当初霧雨が降っていましたが止みました。夏の最後の踊り納めとして、近隣の皆さんが楽しんでいました。安心できる地域医療体制にとっても、住民や医療関係者の交流が大切なことと思います。
(2014.8.28[Thu])

区政会館にて「地方法人課税見直しの問題点と特別区の対応」のテーマで以下項目で開催。
1、地方法人課税見直しの動向
2、地方法人課税見直しの背景
3、地方財源偏在是正議論
4、税源偏在是正議論についての特別区の主張
5、今後の特別区の取り組み
自治体としては、税収や交付金など重要な問題で今後の動向に注視しながらも、主張はしなければならないと思いました。
(2014.8.27[Wed])

関係機関・団体・行政・議会・学校などの代表の委員が情報を共有し、青少年問題の課題に対し、報告や質問・意見を述べ協議しました。いじめ問題対策の取り組み、危険ドラッグについて、ネット犯罪防止など。
(2014.8.26[Tue])

ギャラクシティ・西新井文化ホールで、第44回定期演奏会が開催され、皆さんの練習の成果の一部を観ることができました。
最初は、混声合唱「日本の四季の歌」夏の思い出・・ちいさい秋みつけた・・雪のふるまちを・・など、次に混声合唱組曲、休憩を挟んで小品集Stand Alone(「坂の上の雲」より)・・など。
指揮者の「坂本 和彦」さんが司会と進行を努めましたが話術もすばらしく、団員の皆さんに光をあてて、良い雰囲気が出ていました。心が洗われるような歌声を満員の会場いっぱいに・・大成功!おめでとうございます。(画像はモニターを撮影したため不鮮明です)
2014.8.24[Sun]

扇1丁目親栄児童遊園では町会主催の納涼祭があり、近隣の子どもたちなど多くの人が来場。輪投げ・ボール投げゲームや模擬店、ビンゴゲームなどを楽しんでいました。狭い会場ですが、全員参加型の企画で年配の方々も夏の一夜を楽しんでいました。役員・お手伝いの皆さんご苦労様でした。
2014.8.23[Sat]

○交通網・都市基盤調査特別委員会(午前)
委員会閉会後、区内の視察。(竹ノ塚駅付近鉄道高架化工事の進捗状況及び前沼交差点付近)・(UR花畑団地再生事業の進捗状況)
○子ども施策調査特別委員会(午後)が開かれ出席。
夜は、近隣の盆踊り会場などで、皆さんとの交流をさせていただきました。
画像は。花畑団地の進捗状況(一部)
(2014.8.22[Fri])

○区民委員会(午前)
○産業環境委員会(午後)に出席
区民委員会では、
陳情の審査3件の後、以下報告事項の説明を受けて質疑がありました。
(1)平成26年度当初課税における特別区民税等の調定額について
(2)平成25年度特別区税・国民健康保険料・後期高齢者医療保険料の収納率等について
(3)特別区民税・都民税の納税通知書(普通徴収分)及び国民健康保険料・後期高齢者医療保険料の決定通知書発送後の電話件数等について
(4)平成25年度足立区納付案内センターの稼働実績について
(5)平成26年度国民健康保険料の賦課状況について
(6)国民健康保険課業務外部化の進捗状況について
(7)ジェネリック医薬品使用率目標達成と削減効果について
(8)東京労働局の是正指導と対応について
(9)足立区地域体育館条例施行規則、足立区営運動場条例施行規則及び足立区総合スポーツセンター条例施行規則の一部改正について
その他
(2014.8.19[Tue])

都内の会場で開催。1部では3名の議員が代表して活動報告、山口那津男代表の挨拶がありました。2部では、特別講演、3部では、今後の取り組み等について話がありました。
結党50年を迎えるにあたり、後半戦を新たな決意で明年に向けて出発することができました。
(2014.8.18[Mon])

○議長代理として出席しました。民生委員児童委員信条を皆で声を出して読み、主催者・来賓の挨拶のあと、「足立区・更なる飛躍のために」のテーマで、近藤区長が講師となり、講演を行いました。
生活困窮者自立支援法が制定されましたが、常に住民の立場に立って相談・支援を行ってきた民生・児童委員が最大限に役割を発揮できるような環境の整備等について、私たちも働きかけをしてまいりたいと思います。
○会長協議会主催の懇親会にも出席させていただきました。
(2014.8.7[Thu])

「マイナンバー制」の課題と自治体の対応、をテーマに勉強させていただきました。お隣、韓国の取り組みなどは先進的で参考になりました。
(2014.8.5[Tue])

近隣では盆踊りの開催が最も多い一日でした。いくつかの会場へ行き、皆様へのご挨拶方々交流を重ねることができました。
2014.8.2[Sat]

区役所の庁舎ホールで総会を開きました。事業報告・会計の決算・監査報告・役員の改選、平成26年度予算案・事業計画、感謝状贈呈などが行われました。第2部で、懇親会が行われました。
事業報告は、ほんの一部が報告されましたが、町会・自治会の皆様方が、どれほどの事業に貢献されているのか、振り返り考えるとほんとうに頭が下がります。あらためて敬意を表します。
(2014.8.1[Fri])

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.