WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2014年05月の活動ダイアリー

○興本扇学園運動会では、T期(1〜4年生)U期(5〜7年生)V期(8,9年生)が、それぞれ目標をもって演技に取り組みました。1年〜9年生の児童・生徒が、同じグランドで、開会式での宣誓、そして演技、共に応援する姿が、印象的です。第五中学校の体育祭では「深めよ絆 仲間信じて真剣勝負」のスローガンで、競争も見ましたが、台風の目、棒引きなどの競技は迫力がありました。
○合同総合水防訓練は、梅田四丁目25番先、荒川左岸河川敷で行いました。区内の各消防署、関係機関、町会・自治会などが参加。集中豪雨等の発生する時期を前に、水災による被害の軽減を図るため連携した訓練を実施し、水防体制の万全を図る目的で実施されました。土のう工法、水防工法、パネル展示、水難救助活動訓練などが行われました。
○寺地小学校の春季大運動会では「全力を出し切り勝利に向かって羽ばたこう!」のスローガンで、午後は全学年による応援合戦で熱い戦いがスタートしました。綱取り、100m走、玉入れ、組体操〜NO1への挑戦〜など、感動的な演技でした。
2014.5.31[Sat]

議案は、
○文書管理システム用パソコンの購入について
○専決処分した事件の報告について
追加議事
○各調査特別委員会の中間報告(交通網・都市基盤整備/子ども施策/災害・オウム対策/生活保護・高齢者生きがい対策)がありました。
○常任委員会委員/議会運営委員会委員の選任について
○各調査特別委員会(交通網・都市基盤整備/子ども施策/災害・オウム対策/生活保護・高齢者生きがい対策)委員の選任について
*各委員会の委員長・副委員長の互選が行われたました。
また、監査委員の選任(以下2名の議員)について、区議会の同意が得られました。
○金沢 美矢子 議員
○くじらい 光治議員
議長選挙で「せぬま 剛」議員が新議長に、副議長選挙で、私「小泉 ひろし」が当選しました。
*区民のために、また、その期待にこたえるために議会の立場から、その任務に力を尽くして行く決意です。
(2014.5.30[Fri])

党員含め約400名の方々が、天空劇場で開催した「今!認知症予防のためにできることー認知症は糖尿病予防からー」のテーマで行った講演を聞き勉強しました。講師は、足立区糖尿病対策推進協議会(ADMS)事務局長、(医)成和会理事長:金 光宇 先生
「早起き・早寝・朝ごはん」など体内時計の理論、一日7500歩以上歩くと効果あり、食事は量より質で楽しむ方法も・・・健診は必ず受けようなど・・足立区の取り組みやジョークも交えた講演でした。
(2014.5.28[Wed])

〜新たな歴史を刻み込め 笑顔と情熱あふれる〜
新校舎落成記念大運動会として、二つの小学校が統合後最初となる「本木小学校」の運動会が行われました。保護者などが会場いっぱいにかけつけ、声援を送っていました。競技や演目に集中する児童の姿はどうどうとして、さわやかでした。画像は「本木ヶ原の合戦」(5,6年生)
2014.5.25[Sun]

〜勝利のゴールへ 協力し合って 全力シュート〜
西新井小学校で運動会、各学年の徒競争やリレー、新1年制のかわいい演目「にんじゃりバンバン」や、6年生の感動のスタンツ(組体操)などに声援を送りました。
天候も暑くなりましたが、先生方も連携して頑張っていました。PTAなど保護者の方もご苦労さまでした。
2014.5.24[Sat]

「人口減少時代の地域づくりを考える」とのテーマで区政会館にて受講しました。人口減少時代に入り、地域により状況も異なりますが足立区としても、重要なこと、今後の区政を考える上で変化を注視しながら、まちづくり等を進めていかなければならないと再確認する講演となりました。
(2014.5.21[Wed])

足立区ボランティアまつり実行委員会と足立区社会福祉協議会が、主催し、区役所の正面広場・アトリウム・庁舎ホールを会場に活動紹介・体験・相談・模擬店・自主製品販売・ふれあい広場・舞台での披露などの内容で、第25回目となる「足立区ボランティアまつり」行われました。
開会セレモニーでは、ブラスバンド演奏(足立区立第11中学校)で盛り上げてくれました。
2014.5.11[Sun]

公明党は、区内の各駅頭で、恒久平和主義、基本的人権の尊重、国民主権の憲法3原則を堅持した上で、時代の変化に沿った新しい理念を条文として書き加える「加憲」が最も現実的との主旨で、党としての考えを訴え、国民の理解を得るため慎重に議論を進める必要性があることなどを訴えました。私も西新井西口周辺で訴えました。
2014.5.3[Sat]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.