WEBこいずみ 足立区議会議員
活動ダイアリー 小泉ひろし
トップページへ戻る
プロフィール活動ブログ全力で取組みます身近な実績区議会公明党の実績議会等での発言こいずみ通信公明新聞で紹介ご意見ご要望リンク集

2013年09月の活動ダイアリー

想いつながれ!ーNPOを見よう!知ろう!わかろう!ー区役所で開催。フェスティバルでは、足立区内で活動する様ざまな分野のNPOが、区役所のアトリウムに集まり、展示やPR、演奏など活動を紹介していました。高校生とコラボしたパフォーマンスでは、懐かしい演奏に多くの方が聞き入っていました。
2013.9.29[Sun]

○区内施設を利用した保育園の運動会に出席、幼児らが保育士の先生や保護者の誘導で、可愛らしい姿を見ることができました。
○凧まつりの会場へ(荒川河川敷「虹の広場」と隣接グランド)小学生が夏休みに作ったダイヤ凧が舞い上がりました。凧の審査の後の表彰式にも出席させていただきました。実行委員会の皆さんや模擬店でがんばったPTAの皆さん、学校の先生方などご苦労様でした。
○小学校の運動会を見学(寺地小)児童が全力で走ったり、演技する姿を見ることができました。
○NPO団体が活動している会場へもうかがいました。
2013.9.28[Sat]

○本会議での議案は、一般会計・国民健康保険特別会計・介護保険特別会計の3会計平成25年度補正予算、足立区公契約条例、足立区小学校新築工事請負契約の変更について、全て可決しました。
○8号線の議連については、役員の改選、整備に向けた調査について、報告がありました。
豊洲〜押上〜亀有〜八潮〜野田市(さらに茨城西南部構想あり)
各地域では、18号答申に沿った動きが出てきました。足立区内でも亀有〜八潮間で2つの中間駅を想定しています。
(2013.9.27[Fri])

議案の審査2件、陳情の審査4件がありました。「はだしのゲン」の漫画に関する陳情が新規付託で審査され継続審査となりました。
報告事項として以下説明を受けて質疑となりました。
(1)足立区立小・中学校の適正規模・適正配置の進捗状況について
(2)加平小学校の敷地配置計画の変更について
(3)加平小学校の移転に伴う通学区域の変更について
(4)平成25年度「足立区学力向上に関する総合調査」の調査結果について
(5)「平成25年度全国学力・学習状況調査」の結果について

所管事務の調査(11/18〜11/20)で行政調査する報告がありました。
(2013.9.26[Thu])

足立区総合スポーツセンターでは、少年の部から競技が行われました。昼過ぎに低学年・高学年の男子・女子が決勝競技を行ないました。オリンピック競技でもある「トランポリン」は、ヨーロッパなどで特に盛んと聞きますが、足立区のクラブからも選手が参加して、区内会場で競技が行なわれ、役員や関係者にとっても良い機会となったと思います。
(2013.9.23[Mon])

荒川右岸河川敷大川町緑地で実施されました。千住・足立・西新井の3消防団、区民消化隊、中学生消化隊などが参加し、日頃からの訓練の成果などが披露されました。短時間に同時進行する各訓練では皆さんが真剣に取り組んでいました。ご苦労様でした。
2013.9.22[Sun]

○私は、以下の2項目について、通告に従い質問しました。
1.小学校の教育行政について
(1)小中連携事業について
(2)小中一貫教育校・興本扇学園について
(3)体験学習について
(4)給食のアレルギー事故防止について
2.西部地域の課題について
(1)西新井駅西口地区の駅前広場整備について
(2)環七南通りの道路整備について

○西新井栄町3−17(明治安田生命ビル跡地)に建設中の建物(共同住宅9階建)について、建築主より、建設や運営等に関して説明を求めたものです。これは、貧困ビジネスと言われるような、マンション売却後の使われ方がされないのか?住民の不安もあり、近隣住民から質疑が行なわれました。西新井区民事務所内会議室で開催されました。
(2013.9.19[Thu])

会期は10月25日までの39日間。監査報告に続き一般質問で、区議会公明党を代表して「ふちがみ 隆」議員が区政全般にわたり質問を行ないました。19日には、公明党から「うすい 浩一」議員と、私「小泉 ひろし」が質問します。
(2013.9.17[Tue])

○足立成和信用金庫、東京電機大学、足立区が主催し、東京電機大学東京千住キャンパスの1階ギャラリーで(9/9〜9/12)開催。区内企業など25社のパネルや商品の展示、57社を掲載したガイドブックで紹介。
東京電機大学の教員や学生をターゲットに自慢の技術などが紹介され、連携事業の第一歩と位置づけています。
○秋葉原にある「TXプラザ秋葉原」ブースに、足立のものづくりの逸品を集めたセレクトショップがオープン(9/3-10/7)していますが、現場状況を調査しました。
(2013.9.12[Thu])

○平成24年度決算概要
○平成24年度決算に基づく足立区の健全化判断比率について
○各会計決算について
説明を受けました。詳細は、10月9日から開会する決算特別委員会で審議されます。
(2013.9.9[Mon])

区内で協議会・交流会を同時に開催。出席し交流を深めました。
(2013.9.5[Thu])

東京ビックサイト西展示棟1階、西1271〜1280で、FC足立(FC ADACHI)として出展しました。今回は、足立ブランドのブースを大変わかりやすいよう、バルーンを用いた展示デザインで、展示企業の皆さんも来場者らへの説明に追われていました。あちこちで、商談へのきっかけとなる会話が、・・・。足立の企業がんばれ!。
(2013.9.4[Wed])

西新井6丁目2番に建設に関する第3回目となる説明会が、午後7時から西新井区民事務所302会議室にて開催され、出席。建築主の「山廣建設株式会社」から石原 幸男 社長、設計者の「アセット・クリエーション1級建築士事務所」などが、住民に対して説明の後、質疑が行われました。
不安解消のために、突っ込んだ質問もありましたが、住民と覚書を交わす方向となりました。
(2013.9.2[Mon])

炎天とも言える夏の一日、江北中で開催された、恒例のイベント。PTAや実行委員会の役員の皆さんらが、模擬店やバザーなどで学校を盛り上げました。生徒らも整理や受付など手伝い、地域の皆さんとも交流がありました。関係者にも感謝です。
2013.9.1[Sun]

このページはInternet Explorer 5.x 以上、Netscape 6 以上でごらんください。
このホームページに対するお問い合わせメールはhiro-koizumi@mpd.biglobe.ne.jpまで。
Copyright (c) 2004 小泉ひろし. All Rights Reserved.